![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:22 総数:87322 |
大きくなあれ! 2年生![]() ![]() ![]() 野菜は、ピーマンやトマト等です。 まずは、どの野菜を植えるか、決めました。 その後、野菜の植え方を担任の先生に教えてもらいました。 鉢に植えた後は、タブレットで撮影して観察しました。 大事に育てて、立派な野菜を育ててね! 図書ボランティア
今日は、保護者の方がボランティアとしておいでくださり、司書の先生と一緒に図書室の本のラベルの貼り替えをしてくださいました。
これは、絵本の分類ラベルを低学年でも分かりやすくするためです。まだまだ、たくさんのラベルの貼り替えが必要です。図書ボランティアをしてくださる保護者の方を募集しています。 ![]() 応援の仕方を
運動会の応援の仕方を全校のみんなに覚えてもらうために、応援団長が手本となってビデオ撮影をしました。
さすが、応援団長!動きがきびきびとしており、1度で撮影を終えることができました。 ![]() ![]() ![]() 天気による気温の変化 4年生
理科で、天気による気温の変化を学習しています。
今日は、曇りの日の気温の変化を、一人一人が温度計で測ります。晴れのときと条件が同じになるように、場所や測り方にも気をつけました。 ![]() ![]() 田植え見学 5年![]() ![]() ![]() まずは、機械で植えるところを見せていただきました。 機械で、4株ずつ植えていきます。機械の操作がとても上手で関心しました。機械で植えた株を踏まないように計算されて運転されていました。プロの技を見せていただきました。 次は、手植えです。手植えでは、気づきにあったように、とても丁寧で尚且つ早い!!子供たちは、とても驚いていました。 体験はできませんでしたが、地域の方のおかげで田植えのやり方をしっかり学ぶことができました。こんな素晴らしい体験をさせていただき、地域の方には、感謝の気持ちでいっぱいです。 その後、学校に戻って、田植えの振り返りをしました。気づきをたくさん書いていました。また、地域の方にお手紙を書きました。写真で少し紹介します。 切ってかきだしくっつけて 2年生
図画工作科で、用具を使って粘土の形を変える学習をしました。
「切り糸」で両手で糸をぴんと張って切ったり、「かきべら」で穴をほったりしました。用具の使い方で、表面や形が変わることを楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() 毛筆「羊」 4年生
4年生は、書写を専科の先生と学習しています。今日は、毛筆で「羊」という文字を書きました。めあては「画の長さや間隔に気をつけて書こう。」です。
姿勢や筆の持ち方にも気を付けて、丁寧に書きました。その後、友達の作品で、画の長さや間隔の良いところを話し合いました。 ![]() ![]() ![]() 図書館となかよし 1年生
司書の先生と、「図書館となかよし」の学習をしました。
本には、みんなと同じようにお家があること、そのお家は番号や色で区別されていること、本のどこにその番号や色が分かるようにしてあるかなどを、分かりやすく教えていただきました。 紙芝居でも、図書館について説明していただきました。1年生は、説明を聞きながら疑問に思ったことをしっかりと質問していました。 ![]() ![]() ![]() アサガオの種植え 1年生
生活科の学習で、アサガオの種を植えました。
植木鉢に、土を入れて肥料を混ぜた後、水をやりました。植木鉢を持ち上げ、「水が出てくる。」と驚いていました。 種を植える間隔を「目、目、口」と、教えてもらったことをよく覚えていました。先生から種を大切に受け取り、丁寧に植えていました。 元気に大きく育ち、たくさん花が咲くように、しっかり世話をしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 図書館たんけん 2年生
2年生も、司書の先生に図書館の使い方を教えていただきました。先生の自己紹介で使われたパタパタと変わる板を興味深く見ていました。
本を大切にするために気を付けることについて確認した後、絵本で、分類番号について説明していただきました。 図書館を上手に使い、本をしっかり読むことができる子に育ってほしいです。 ![]() ![]() ![]() 図書分類番号 5年生
司書の先生に、今年度改めて、図書館の使い方について教えていただきました。
分類番号の見方を説明していただき、その後、プリントと実際の掲示や本でも確かめました。 ![]() ![]() 運動会練習開始![]() ![]() ![]() 表現運動は、高学年・低学年に分かれて演技します。 低学年は、体育館で練習スタートです。まずは振付を覚えている様子です。どんな演技になるか、とても楽しみです。 高学年は、まずはグランドの石拾いからしました。その後、一人技の練習をしていました。肩倒立やブリッジ、本番では今日の写真よりもっと上手になっているはずですね。 学校たんけん 1・2年生![]() 2年生がとても張り切って、1年生をいろんな教室に案内していました。 職員室や事務室、校長室に理科室等・・・ いろんな教室に入って、1年生は、目をきらきらさせていました。 1年生が困っていると、優しく2年生がシールを貼る場所を教えていました。 様々な教室の先生と関わりをもてたことも、とても良かったです。 2年生のおかげで、1年生が安心して、学校生活を過ごすことができます。 三日ぶりの登校![]() 学習への切り替えが、きちんとできている鈴張っ子の写真です!! ![]() 「かんがえるのっておもしろい」 5年生
国語科の学習で、谷川俊太郎さんの「かんがえるのっておもしろい」の詩を丁寧に視写し、挿絵を入れたものを階段の踊り場に掲示しています。
「かんがえるのっておもしろい」の詩のとおり、それぞれが想像をふくらませて挿絵をかいています。 ![]() ![]() ![]() 絵の具でゆめもよう 4年生
図画工作科で制作した「絵の具でゆめもよう」が教室の廊下に掲示されています。
いろいろな技法を組み合わせてかかれており、個性豊かです。 ![]() ![]() ![]() カブトムシ発表会![]() ![]() ![]() 3年生に、カブトムシを引き継いでもらうために、1年間育てたことや育てるために調べたことをまとめて発表しました。 4年生が考えたクイズに、真剣に答えていました。 正解した人には、プチプレゼントがもらえました。 3年生に感想を聞いてみると・・・ 「知らないことがいっぱいあった。」 「クイズが楽しかった。」 等、嬉しそうに担任の先生に話をしてくれたそうです。 今度は、3年生が大切にカブトムシを育ててくれるとうれしいですね。 想像をふくらませて 6年生
先日、清和中の美術の先生にご指導いただいて制作した、現実にはいない生き物の絵が完成し、階段の踊り場に掲示されています。絵だけではなく、生き物の名前、食べる物、住んでいる場所、特徴なども想像して言葉で表しました。「ペオバ」「フワリン」など楽しい名前がついた生き物たちに、子供たちの想像の力の素晴らしさを感じます。
![]() ![]() ![]() What color do you like? 5年生
外国語科で、「What sport do you like?」や「what color do you like?」など、好きなものを尋ねる文を学習しました。
メトロノームのリズムにのって、いろいろな色を英語で発音した後、先生のお手本を聞いて繰り返したり、ペアで聞き合ったりするなど何度も練習しました。自信をもって尋ねたり答えたりできるようになりました。 ![]() ![]() ![]() 大きな釜でまぜまぜ!!![]() 給食のお話に熱心に耳を傾けている一年生です。 給食センターでは、3800人分を20人で、調理しているそうです。 また、調理するときに使用する道具を見せてもらいました。 大きな釜に興味津々の1年生。 実際に、手作りの大きな釜を使って、野菜を混ぜる体験をさせていただきました。 少しでも、調理員さんの大変さが伝わって、給食を残さず食べれる人が増えたらいいですね。 |
広島市立鈴張小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字鈴張1896 TEL:082-835-1017 |