最新更新日:2025/06/19
本日:count up23
昨日:369
総数:465142
〜自ら伸びる子 みんなで伸びる子 チャレンジする子〜

6年生 租税教室

 6年生では、社会科で政治のしくみを学習しています。今回は、税に関する出前授業を法人会から来られた先生にしていただきました。子どもたちにとって身近な税は「消費税」ですが、発表では「所得税」や「住民税」などの言葉を知っている児童もいたため、よく知っているねと感心されていました。

 もし税制度がなくなったら、世の中はどのように変わるのかを考えていくことで、生活の中でごみの処理、交通、救急や消防、警察などさまざまなことが税金のおかげで整えられていることに気が付きました。増えた知識を今後の学習に生かせるといいですね。

 下の写真は、一億円(と同じ重さの模型)を持たせてもらい、興奮しているところです。

画像1 画像1
画像2 画像2

味見読書

 図書室で「味見読書」が行われていました。学校司書の先生が、教科書に載っている本を中心に準備をしてくださっていました。
 「味見」なので、1冊を約5分間読んだら、次の本を読むというものです。「ちょっと味見をする」感覚で読書を楽しみました。今回は、一人4冊、いろいろなジャンルの本を味見することができました。「もっと読みたい!」味見効果がすぐにでていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科 わくわくどきどき しょうがっこう

 火曜日と水曜日に,2年生と一緒に学校探検をする予定です。
今日は2年生が招待状を持って来てくれました。
もらった地図をとても嬉しそうに見ていました。
 学校探険当日が楽しみな1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活科 きれいにさいてね わたしのはな

 生活科の学習であさがおを育てます。
今日は,あさがおの種を観察しました。

「いろいろな色が混ざっている。」「思ったよりかたいよ。」と一生懸命に観察していました。

 明日植える予定です。きれいな花が咲く日が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

聞き上手

 第2回委員会で話し合いでは、出された意見に「なるほど!」「そうだよね。」などの反応をしたり、前の人の意見にどんどん付け加えたりして進みました。よりよい委員会活動にしようという高学年の意気込みを感じました。石内北小学校のすばらしいリーダーの姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

話し合う

 今日は、2回目の委員会がありました。黒板の前には、委員長や副委員長、書記の姿がありました。自分たちで活動を振り返り、次にどうするとよいか話し合っていました。委員長の司会が上手で、次々と意見が出されたり、グループで案を出し合ったりして、活発な話し合いがされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科「はるみつけ」 体育科「ゆうぐあそび」

 1年生は,生活科の勉強と体育科の勉強として,南公園へ行きました。

 きまりをまもって遊具で遊び,公園の草花や生き物を見つけて春を感じることができました。
学校にはない遊具や草花があり,とても楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

つつじが満開です!

画像1 画像1
 石内北小学校の校章には、つつじが描かれています。校内のつつじも、こころ団地自慢のつつじも見ごろとなりました。

連休明けの子どもたち 2

 休み中のできごとや楽しかったこと、学校に来るうれしさなど、たくさん話してくれる子どもたちです。授業では、前のめりで学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連休明けの子どもたち

 5月になりました。連休が終わり、子どもたちの元気な姿が学校に戻ってきました。
 子どもたちは、楽しそうに学習に取り組んでいました。
 上:3年生 算数科 時計を手にして学習しています。
 中:6年生 音楽科 のびのびとしたいい表情です。
 下:1年生 生活科 公園へ出発!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ふしぎなたまご2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科では,マーブリングの技法で作った画用紙を使って,たまごのからを作りました。
 色とりどりのたまごが割れると,中からは思い思いの楽しいものが飛び出してきました。
 かわいい動物たちに好きなおもちゃ,欲しいものなど,夢がたくさんつまった不思議なたまごです。

耳鼻科検診

画像1 画像1 画像2 画像2
 新年度は,身体測定とともに,自分の身体を知るための定期健康診断があります。今日は,耳鼻科検診でした。
 保健委員会は,いつも手洗い用の石けんの補充をしてくれていますが,検診がある時の仕事に検診会場の準備やお医者さんの案内があります。

 緊張しながらも練習したお迎えの言葉を言いながら,自分の担当するお医者さんを上手に検診会場まで案内しました。

本日の給食から

画像1 画像1
画像2 画像2
4月28日(木)の献立
【パン 大豆シチュー 三食ソテー 牛乳】

給食には、牛乳は毎日ついています。牛乳には児童のみなさんが大きくなるのに大切なタンパク質・脂質・カルシウム・ビタミン類がたくさん含まれています。

今日は、牛乳を料理にも使っています。
大豆シチューのホワイトソースは、小麦粉、サラダ油、牛乳を使って給食室で手作りしています。まろやかなシチューができありました。

(栄養価:エネルギー634kcal たんぱく質27.5g 塩分2.5g)

クラップ フレンズ

 グループで手拍子の工夫を考えていました。強弱などをつけて、リズムよく表現していました。グループで教え合い、リズムを合わせて練習する姿は、まさに「クラップ フレンズ」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

丁寧に…

 3年生から始まった「毛筆」を使った学習です。筆をしっかり立てて持ち、よい姿勢で取り組んでいます。ゆっくりと筆を動かし、丁寧に書いていました。教室の空気も凛としていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図画工作科「こいのぼり」

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、図画工作科の学習で、こいのぼりのぼうしをつくりました。

 クレパスで丁寧に、模様も工夫しながら少しずつ塗っていきました。

 塗り終わったら、周りを切って完成です。

 完成したかわいいこいのぼりをかぶって、子どもたちはとても嬉しそうでした。

授業を楽しむ!

 教室に行ってみると…授業を楽しむ子どもたちの姿がありました。
上:笑顔で校歌を口ずさんでいます。校歌の歌詞の意味が伝わってきました。「こころの丘に はずむ声 切磋琢磨の 姿あり」
中:理科の実験を見逃すまいと、立ち上がって見ています。
下:休憩時間を使って、学校探検で紹介する校長室の写真を撮りに来ました。「もうちょっと近くで撮った方がいいよ。」素敵なアドバイスがありました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数科『折れ線グラフの変わり方を調べ,かけるようになろう』

 4年生の算数科では,折れ線グラフの変わり方を調べていました。子どもたちは,グラフの変わり方を説明するために,「前に出ていいですか?」と聞き,電子黒板の前に立って,タッチペンで線を引きながら,自分の考えを説明していました。
 また,「少し似ています。」など,自分の考えと友達の考えを比べながら話し合うことで,学級全員で考えを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科 ものの燃え方と空気の関係ついて調べよう

 6年生は,前回の授業で「底のある集気びん」と「底のない集気びん」の中で,ろうそくを燃やして燃え方を比べました。
 今回は,前回の実験から出てきた疑問をもとに,2つの実験をしました。1つ目は空気の通り道を変えるとどうなるか?という疑問で,「下が開いている集気びん」と「上下が開いている集気びん」で実験を行いました。2つ目は,ろうそくの火が消えた後の空気は働き(性質)が変わったのではないか?という疑問で,ろうそくの火が消えた後の集気びんでもう一度ろうそくの火を消す実験をしました。
 子どもたちは,実験結果に驚きながらも,結果からわかったことをまとめ「なぜ二回目の方が速く消えたのか?」,「火を消したのは二酸化炭素ではないか。」など新たな疑問をもちました。次の実験も楽しみですね!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 「総合的な学習の時間について3年生に伝えよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,今年初めて総合の学習が始まる3年生に向けて,総合ではどんな学習をするかを伝えに行きました。

 「花」・「災害」・「ごみ」の3つのグループに分かれて学習していたので,それぞれのグループが1年間調べたり,活動したりしたことのまとめを発表しました。
 また,調べて分かったことだけではなく,総合の学習の楽しさや,活動がうまくいくコツなども伝えました。
 
 発表が終わった後の子どもたちは,
「3年生は分かったかな。」
「楽しみになってくれたかな。」
と,気になっている様子でした。

 今日の発表で,3年生が少しでも総合のイメージが持てたら嬉しいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1
TEL:082-941-5007