最新更新日:2025/07/07
本日:count up361
昨日:170
総数:824868
●めざす子ども像●  やさしい子ども(徳)たくましい子ども(体)よく考える子ども(知)  

5年 図工 糸のこで板を切ってみよう

 5年生の図画工作科では、糸のこを使って板を切り、できた板の形を組み合わせて、造形物を作る単元学習に取り組んでいました。
 この日は、安全な糸のこの使用法を学び、その後、思いつくままに板を切っていく活動でした。
 児童たちは、友達と協力し合って、時に予期せぬ方向に板を切っていく糸のこを、上手に操作していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 生活 苗を植えよう

 2年生の生活科では、トマトとピーマンの苗を植える活動に取り組みました。
 児童たちは大切そうに苗を植えていました。
 明日から、児童たち自身が水やりを行います。栽培と観察の学習が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 算数 線対称と点対称

画像1 画像1
 6年生の算数科では、線対称と点対称の図形について、出した結論の理由を説明する学習に取り組んでいました。
 小グループで、表に数値を記入したり、図形に直線や中心となる点を書き加えたりしながら、友達に考えたことを説明していました。
 話し合って、みんなで学習課題を解決するやり方を学んでいるようにも見えました。
画像2 画像2

5年 理科 発芽実験

画像1 画像1
 5年生の理科では、この日からインゲンマメの発芽実験に取り組み始めました。
 グループで役割分担したり、観察記録の取り方を確認したりしていました。
 日々の観察から、生命の尊厳や条件制御の考え方を学んでほしいと願っています。
画像2 画像2

6年 外国語 英語で自己紹介文を書こう

画像1 画像1
 6年生の外国語科では、自己紹介の文を「書く」ことに取り組んでいました。
 児童たちは、花咲教諭からのアドバイスで、英語とローマ字の表記の違いに着目しながら英語表記の良さを学んでいました。
 丁寧に正確に、自己紹介文を英語で書き、読むことができました。
画像2 画像2

5年 外国語 名前や好きなことを伝えよう

 5年生の外国語科では、渡教諭が示した2つの「外国語らしい言葉が書かれたカード」を見て、何を表しているのか考えて意見交換をする授業に取り組んでいました。
 まったくのノーヒント状況から始まったクイズですが、ヒントとしてそれぞれに一人の人物の肖像写真が掲示されると、児童たちは身を乗り出して、カードから何かを読み取ろうと必死になります。
 「もっと知りたい、学びたい。」と前のめりになる児童たちの高い学習意欲を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 社会 広島県の土地利用

画像1 画像1
 4年生の社会科では、広島県の土地利用図を見て、地理的な特徴について、分かったことをまとめる学習に取り組みました。
 「広島県の北部は山地が多く、川がたくさんありあす。」「南部には平野もあり、都市が集まっています。」など、児童たちからは地理的な特徴に関する発表がたくさん出ていました。
画像2 画像2

4年 体育 短距離走 2

画像1 画像1
 4年生の体育科では、工夫した練習方法で、短距離走に取り組んでいました。
 2人組の児童が両側から走ってきて、中央のマーカーに触れる順を競い合います。また、別の場所では腰に付けたリボンを走って取り合います。
 「腕をしっかりと振って走ることはできていますか。」要所で先生たちが声を掛けます。児童たちは、全力で短距離を駆け抜けていました。

画像2 画像2

4年 体育 短距離走 1

画像1 画像1
 4年生の体育科では、工夫した練習方法で、短距離走に取り組んでいました。
 2人組の児童が両側から走ってきて、中央のマーカーに触れる順を競い合います。また、別の場所では腰に付けたリボンを走って取り合います。
 「腕を速く振って走ることはできていますか。」要所で先生たちが声を掛けます。児童たちは、全力で短距離を駆け抜けていました。

画像2 画像2

1年 算数 5はいくつといくつ

 1年生の算数科では、5がいくつといくつに分かれるのか、考える学習に取り組んでいました。
 連休明けの登校でしたが、「先生、できました。」児童たちの元気な声が聞こえてきます。
 佐々木教諭の指導で、おはじきを使って、丁寧に学習活動を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 体育 50M走

 3年生の体育科では、50M走の計測をしていました。
 これまでの「短距離走」の学習の中間成果を、計時して確認することがめあてです。
 学習前と比べて、走るのが速くなっているでしょうか。児童たちも自分のタイムに興味津々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 算数 点対称か、線対称か。

画像1 画像1
 6年生の算数科では、対称な図形について学習をしています。
 この日は、「線対称な図形なのか、点対称な図形なのか。」理由を説明する学習に取り組んでいました。
 児童たちは、頂点を結んだり、長さを測ったりしながら、友達に説明することができました。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11
TEL:082-251-8304