最新更新日:2024/06/05
本日:count up1
昨日:18
総数:72211
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

「幼児のひろば」お知らせ♪

今年度の幼児のひろばを始めました
5月の予定は次の通りです

*なかよし広場(9:30〜11:30)
 5月9日、11日、16日、30日
*わくわくランド(9:30〜11:30)
 5月19日(歓迎会)、5月26日(ふれあい遊び)
*わくわく広場(9:00〜10:30)
 5月10日、13日、17日、18日、20日、24日、27日、31日 

*事前の予約はいりません
*発熱、咳など風邪症状のある場合は参加を見合わせてください
*受付で検温と手指消毒にご協力をお願いします
*大人の方はマスクの着用をお願いします
*自転車、ベビーカーは園敷地内に置いていただけます
*新型コロナウイルス感染症拡大状況により延期や見合わせをすることがあります

詳しくは幼稚園へお問い合わせください
矢賀幼稚園
電話:082-282-8483

幼稚園の友達や先生と一緒に遊びましょう♪
園庭にはいろいろな花が咲いています
広い園庭で思いきり遊びましょう♪

なかよし広場(5月9日)

未就園児親子の皆さんへ

今年度の幼児のひろばを
5月9日から始めます
初回は「なかよし広場」です

矢賀幼稚園の園庭やお部屋で遊びましょう
時間は9時30分から11時30分です
事前の予約はいりません

【お願い】
*受付で検温と手指消毒にご協力をお願いします
*発熱や風邪症状のある場合は参加を見合わせてください
*大人の方はマスクの着用をお願いします

詳しくは幼稚園までお問合せください
矢賀幼稚園
電話:082-282-8483
広い園庭で思いきり遊びましょう♪
いろいろな花が咲いています♪
フラワーフェスティバルから帰ってきた花も元気です♪

いちご摘み♪

「ここにも ここにもあるね♪」「赤いのだけとろうね」
「先生 いっぱいあったよ!」「全部赤いのだけとったんよ」 「すごいね たくさん見つけたね」
美味しそうないちご まだまだたくさんできそうです♪
連休明けのあか組さん
朝一番のいちご摘み♪
美味しそうな赤いいちごをたくさん摘みました
新鮮ないちごの様子を先生に見せて
笑顔いっぱいのひとときでした

いちご♪

「こっちは少しだけ赤いね」
「ここに 赤いいちごがあるよ…」
「ダンゴムシがかじったの…?」
いきいきと広がった葉っぱの陰に真っ赤ないちご
…と思ったら裏側はまだ白っぽいものもありました
みんなより先に味見をしたのはダンゴムシです
自然の不思議を感じながら いちごの収穫をしました♪

いちごの収穫♪

「こうやってとるのかな」
「ここにあかいのあったよ♪」
「とれたよ!ほんとにいちごになっとるね」
お休み前に赤くなり始めていたいちご
赤く美味しそうないちごから収穫しました
やさしく摘み取る子供たち
自然の恵みを掌の中で感じていました

こいのぼり大好き

上手にこいのぼりを作ったあか組さん
大好きなこいのぼりを思いながら♪
お弁当後の時間
粘土で遊んでいるうちに
可愛いこいのぼりができました
粘土板がお空のようですね 気持ちよさそう♪

みんなで一緒に♪

砂場が気持ちよく裸足になって遊びました
木の陰でやもりを発見!触ってみました
お弁当前の準備 ちゃんとできています
園庭で思いきり遊んだあとは
みんなで一緒にお弁当を食べました
お弁当準備はみどり組さんがリードして
爽やかな5月の園庭で美味しくいただきました♪

子どもの日の集い

みんなのこいのぼり あがるかな…
「あがったねえ」「こいのぼり およいどるね♪」みんな嬉しそうでした
元気に遊ぶみんなを見守るこいのぼり♪
5月5日「子どもの日」にちなんで
子どもの日の集いをしました
5歳児みどり組さんから4歳児あか組さんにかぶとのプレゼント
爽やかな5月の空にみんなが作ったこいのぼりを上げて
元気に遊んだ後は園庭でのピクニック弁当…
楽しい一日を過ごしました

いちご♪

「いちごができてるよ〜 みてごらん」 「ほんとじゃ!こっちにもある!」
「あ!ここにもある!」
「ここにもあるよ!大きいよ!赤くなっとるよ!」
4月可愛い花をつけていたいちごが実になり
赤く色づいてきました
大きく広がった葉っぱの下に可愛い実がたくさん♪
「もうとってもいい?」
「もう少し赤くなるまで待ってみようね」
美味しいいちごになりますように♪
子供たちはとっても楽しみにしています

フラワーフェスティバルへ♪

「よろしくお願いします〜」「いってらっしゃ〜い」大事な花を見送る子供たち♪
「いってらっしゃ〜い」「よろしくお願いします」
みんなでトラックを見送りました
ピースフラワープロジェクト花育に参加して育てた花が
フラワーフェスティバルの会場を彩ります
花がいっぱいの広島のお祭りです
平和を願う心を花に託して
笑顔がいっぱいあふれますように♪

フラワープロジェクト花育♪2

行き先をしっかり見ながら用心して…係の方も笑顔で見守ってくださいました
しっかり運ぶことができました 大事に手渡しました♪
「よろしくお願いします!」育てたを大事に思う気持ちが感じられました♪
係のお兄さんについて園庭から続く小道を
用心して運びました
育てた花を大事に思う気持ちが感じられました
いつのまにかこんなことも上手にできるようになっています
みどり組さんの姿をあか組さんがしっかり見ていました

フラワープロジェクト花育♪1

集荷の係の人にご挨拶「よろしくお願いします!」
友達と力を合わせて 落とさないようにしっかり持って運びます
たよりになる年長さんです♪
フラワーフェスティバル花育の担当の方が
5歳児みどり組さんが2月から育ててきた
パンジーとペチュニアを引き取りに来てくださいました
大きく育っていっぱい花をつけたパンジー
いきいきと葉っぱを広げ花芽をつけたペチュニア
どちらも大切に育ててきました
いよいよフラワーフェスティバル会場へ出発です
みどり組さんがトラックまで運ぶお手伝いをしてくれました

太鼓橋にチャレンジ♪

「じょうずに向きを変えたね いいよ!」手元、足元をしっかり見ながら
友達も応援してくれます
上手に下りてきました 何度も繰り返すことで自信につながります
4歳児あか組さん
山の上の太鼓橋にチャレンジしています
慎重に自分のペースで何度も繰り返し こつを掴みます
先生が見守ってくれているから安心してチャレンジしています

たけのこの中♪

「たくさん葉っぱが落ちているところじゃね」「たけのこの森なんじゃない?」
しっかりした皮を上手にむきました 並べるとこんなに!
筍の中はどうなっているか…体験して学んだ子供たちです
みんなで遊戯室に集まって
たけのこ(竹)の絵本を見ました その生命力に感動です♪

順番に皮をむいてみると
大きなしっかりした皮がこんなにたくさん
中から白いおいしそうなたけのこが表れました

たけのこ♪

大きなりっぱな筍でした
持ってみると…ずっしり重さを感じます
何度も触れて皮の表面の様子を観察していました
大きなたけのこを先生がもってきてくれました
その大きさと存在感に驚いた子供たち
さっそく触れて抱えて感触や重さを味わっていました
季節の自然との出会いです

思いきり遊んで♪

「見て!だいじょうぶだよ!」慎重にバランスをとりながら太鼓橋を渡ります
温泉作ってるんよ
5歳児も4歳児も一緒に「温泉!」の遊びが広がります♪
お天気のよい日は園庭で思いきり遊びます
勇気を出してチャレンジしたり
(太鼓橋を慎重に上手に渡っています)

友達や先生と共感しながら遊んだり
「おんせん きもちがいいねえ〜」「きもちがいいね〜♪」
入園して3週目にはいった4歳児あか組さんも
元気いっぱいです♪

園内めぐり♪

「きれいだね」「お花が大好きなんだね」などつぶやきながら♪
ジャガイモもタマネギも大きくなっています 収穫が楽しみです♪
午後の時間みんなで園内めぐりをしました
つつじやさつきがたくさん咲いている玄関を通り
ジャガイモやタマネギの畑の様子も見てきました
お日様の光をいっぱい浴びてすくすく生長しています♪

正門のバラ

大きな鮮やかな一輪♪
蕾が次々に開きそうです
正門のバラが咲き始めました
花壇が華やかに♪よい香りもしています

小さな生き物との出会い

「見て ここにもおる」「いっぱいおるね」
「ぼく平気だよ こうやって持てるよ」
「…小さいね 可愛い」
ダンゴムシ探しはしばらく続きました
遊びながら小さな命との出会いを経験します

あか組さんが一生懸命

熱心に探し始めたあか組さん
「いっぱいおったよ!」「こっちにも!」
「ねえ見て見て くすぐったいみたい」
職員室前の花壇であか組さんが頭を寄せ合って
熱心に探しているのは…
花壇のダンゴムシでした
掌に乗せて友達と一緒に観察中
「くすぐったい♪」とにこにこしていました
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483