足元の小さなことに気づく人
◆足元のゴミひとつ,拾えぬほどの人間に,何ができましょうか。
(鍵山 秀三郎 カー用品創業者)
足元の小さなことに気づく人が,いずれ大きな事を成し遂げるということです。小さなゴミも,はきものも,トイレのスリッパも同じです。
6日間の大型連休が終わり、子どもたちの学校生活が戻ってきました。掃除はどうかなと思っていましたが、どの場所も、みんな隅々まで一生懸命掃除をしていました。
【今日の一言 学校日記】 2022-05-09 18:52 up!
学校朝会
今年の学校朝会もしばらくの間、放送朝会で行います。今週からは、本格的に学校生活が始まります。安全・健康、挨拶、掃除について、毎月の生活目標をもとに伝えていきました。1年生もよく聴いていました。
【学校行事】 2022-05-09 13:22 up!
1週間ぶりの学校
久しぶりの学校でしたが、みんな落ち着いて学習に取り組んでいました。
【ひまわり】 2022-05-09 13:16 up!
算数科 文字と式
数量の関係をx,yを用いた式で表したり,わからない数をxなどを用いた式に表す方法を考えていきました。
【6年生】 2022-05-09 13:12 up!
算数科 直方体や立方体の体積
複合図形の体積を求めるために,立体を構成する要素に着目して体積の求め方を考えていきました。
【5年生】 2022-05-09 13:09 up!
算数科 折れ線グラフと表
折れ線グラフの特徴や用い方,分類整理の方法について理解し,それらを活用して資料を折れ線グラフに表したり読み取ったりする過程を振り返りました。
【4年生】 2022-05-09 13:01 up!
社会科 広島市の様子
地図などの資料を活用しながら、広島市の位置、地形や土地利用、交通の広がりなどについて調べていきました。
【3年生】 2022-05-09 12:53 up!
算数科 ひき算のひっ算
ひき算の筆算の仕方について理解するために,筆算の仕方を図や式を用いて考えていきました。
【2年生】 2022-05-09 12:49 up!
久しぶりの学校生活
6日間の連休開けの月曜日ですが、1年生はいつものように頑張っています。朝の挨拶も元気よくできました。
【1年生】 2022-05-09 12:35 up!
今日の給食 5月9日
ごはん
いかと豆腐の
チリソース煮
牛肉と野菜の
中華炒め
牛乳
小松菜
小松菜は、広島市内でもたくさん栽培されている野菜の一つです。江戸時代に、東京都の小松川のあたりで栽培されていたことから「小松菜」という名前がつきました。小松菜は色の濃い野菜の仲間です。骨や歯をじょうぶにするカルシウムの量が多いので、成長期のみなさんには、しっかり食べてほしい野菜です。今日は牛肉と野菜の中華炒めに入っています。
【食育】 2022-05-09 12:24 up!
キショウブ
中庭では久しぶりに子どもたちの元気な声が戻ってきました。キショウブは、名前のとおり菖蒲のような葉をして、黄色く明るい花を咲かせます。きれいな花ですが、菖蒲ではなく、外国の花で湿潤で温暖な日本の気候に適しているので、旺盛に繁殖しています。外来種の侵入生物に挙げられており、学校では中庭の水性植物園で広がらないように管理しています。
【緑化だより】 2022-05-09 10:55 up!
家族の支え
◆みんなが元気で生きてるときって,家族のありがたさって,本当にわからないものです。(黒柳 徹子 司会者)
家族が元気でいることの幸せを思って,この連休を過ごしましょう。家族の一員として,できることをしましょう。
五月晴れの中、休憩時間にはグラウンドいっぱいになって楽しく遊ぶ姿がありました。これも、家族の支えがあってこそです。
【今日の一言 学校日記】 2022-05-02 14:37 up!
個別最適な学び
一人一人が自分の課題に向かって一生懸命頑張っています。
【ひまわり】 2022-05-02 14:31 up!
カモミール
カモミールの優しい香りが漂い始めました。保健室前の花壇には、ネモフィラの花に囲まれながら、香りで人気のハーブのカモミールも満開です。
【緑化だより】 2022-05-02 13:06 up!
算数科 分数のかけ算
分数×整数,分数÷整数の計算の仕方を線分図などを活用して考えていきました。
【6年生】 2022-05-02 12:49 up!
国語科 なまえつけてよ
情景から登場人物の相互関係などについて読み取っていきました。
【5年生】 2022-05-02 12:47 up!
道徳科 「思いやり」って
相手の気持ちを察して気持ちを考えたり助けたりしながら,思いやりをもとうとする判断力や心情を考えていきました。
【4年生】 2022-05-02 12:44 up!
算数科 時こくと時間のもとめ方
分と時間に関する理解を深めながら,数学的表現を適切に用いて時刻や時間の求め方を考えていきました。
【3年生】 2022-05-02 12:41 up!
算数科 たし算のひっ算
筆算の仕方について理解しているかその過程を振り返りながら,主体的に学習に活用しようとしていきました。
【2年生】 2022-05-02 12:33 up!
教科の学習、学校行事
1年生も教科の学習に慣れてきましたが、次々に、学校行事も始まっています。今日は、視力検査があり、養護教諭の説明をしっかり聴いていました。
【1年生】 2022-05-02 12:24 up!