![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:30 総数:87329 |
アサガオの種植え 1年生
生活科の学習で、アサガオの種を植えました。
植木鉢に、土を入れて肥料を混ぜた後、水をやりました。植木鉢を持ち上げ、「水が出てくる。」と驚いていました。 種を植える間隔を「目、目、口」と、教えてもらったことをよく覚えていました。先生から種を大切に受け取り、丁寧に植えていました。 元気に大きく育ち、たくさん花が咲くように、しっかり世話をしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 図書館たんけん 2年生
2年生も、司書の先生に図書館の使い方を教えていただきました。先生の自己紹介で使われたパタパタと変わる板を興味深く見ていました。
本を大切にするために気を付けることについて確認した後、絵本で、分類番号について説明していただきました。 図書館を上手に使い、本をしっかり読むことができる子に育ってほしいです。 ![]() ![]() ![]() 図書分類番号 5年生
司書の先生に、今年度改めて、図書館の使い方について教えていただきました。
分類番号の見方を説明していただき、その後、プリントと実際の掲示や本でも確かめました。 ![]() ![]() 運動会練習開始![]() ![]() ![]() 表現運動は、高学年・低学年に分かれて演技します。 低学年は、体育館で練習スタートです。まずは振付を覚えている様子です。どんな演技になるか、とても楽しみです。 高学年は、まずはグランドの石拾いからしました。その後、一人技の練習をしていました。肩倒立やブリッジ、本番では今日の写真よりもっと上手になっているはずですね。 学校たんけん 1・2年生![]() 2年生がとても張り切って、1年生をいろんな教室に案内していました。 職員室や事務室、校長室に理科室等・・・ いろんな教室に入って、1年生は、目をきらきらさせていました。 1年生が困っていると、優しく2年生がシールを貼る場所を教えていました。 様々な教室の先生と関わりをもてたことも、とても良かったです。 2年生のおかげで、1年生が安心して、学校生活を過ごすことができます。 三日ぶりの登校![]() 学習への切り替えが、きちんとできている鈴張っ子の写真です!! ![]() 「かんがえるのっておもしろい」 5年生
国語科の学習で、谷川俊太郎さんの「かんがえるのっておもしろい」の詩を丁寧に視写し、挿絵を入れたものを階段の踊り場に掲示しています。
「かんがえるのっておもしろい」の詩のとおり、それぞれが想像をふくらませて挿絵をかいています。 ![]() ![]() ![]() 絵の具でゆめもよう 4年生
図画工作科で制作した「絵の具でゆめもよう」が教室の廊下に掲示されています。
いろいろな技法を組み合わせてかかれており、個性豊かです。 ![]() ![]() ![]() カブトムシ発表会![]() ![]() ![]() 3年生に、カブトムシを引き継いでもらうために、1年間育てたことや育てるために調べたことをまとめて発表しました。 4年生が考えたクイズに、真剣に答えていました。 正解した人には、プチプレゼントがもらえました。 3年生に感想を聞いてみると・・・ 「知らないことがいっぱいあった。」 「クイズが楽しかった。」 等、嬉しそうに担任の先生に話をしてくれたそうです。 今度は、3年生が大切にカブトムシを育ててくれるとうれしいですね。 想像をふくらませて 6年生
先日、清和中の美術の先生にご指導いただいて制作した、現実にはいない生き物の絵が完成し、階段の踊り場に掲示されています。絵だけではなく、生き物の名前、食べる物、住んでいる場所、特徴なども想像して言葉で表しました。「ペオバ」「フワリン」など楽しい名前がついた生き物たちに、子供たちの想像の力の素晴らしさを感じます。
![]() ![]() ![]() What color do you like? 5年生
外国語科で、「What sport do you like?」や「what color do you like?」など、好きなものを尋ねる文を学習しました。
メトロノームのリズムにのって、いろいろな色を英語で発音した後、先生のお手本を聞いて繰り返したり、ペアで聞き合ったりするなど何度も練習しました。自信をもって尋ねたり答えたりできるようになりました。 ![]() ![]() ![]() 大きな釜でまぜまぜ!!![]() 給食のお話に熱心に耳を傾けている一年生です。 給食センターでは、3800人分を20人で、調理しているそうです。 また、調理するときに使用する道具を見せてもらいました。 大きな釜に興味津々の1年生。 実際に、手作りの大きな釜を使って、野菜を混ぜる体験をさせていただきました。 少しでも、調理員さんの大変さが伝わって、給食を残さず食べれる人が増えたらいいですね。 学級集会 その2
これからも、保護者の皆様との連携を大切にしながら、教育活動を進めていきたいと思います。
ご多用の中、ご参加くださりありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 学級集会
参観授業に続いて、今年度初めての学級集会を行いました。学級担任からの話をうなずきながら聞いてくださったり、お子さんのことを笑顔で話してくださったりするなど、終始和やかな雰囲気でした。
![]() ![]() ![]() 参観授業 高学年![]() ![]() ![]() 4年生では、道徳の学習でした。ワークシートから気になる子供たちの様子に気づいて話し合っていました。どんなクラスにしたいか、具体的に話し合うことができていました。 5年生は、算数です。保護者の方も入って、L字型の面積の求め方を学習していました。グループで問題解決することができていました。 6年生は、道徳です。6年生も保護者の方も参加型の授業でした。子供の考えや親の気持ちを理解し合う授業となっていました。 どのクラスも温かい雰囲気で、授業が進められていました。ご多用の中、ご参観くださり、ありがとうございました。 授業参観 低学年![]() ![]() ![]() 保護者の方においては、キープデイスタンスを守って参観してくだり、ありがとうございました。 特に低学年は、保護者の方に見守ってもらっての参観がとても嬉しそうでしたね。 1年生は、国語科の学習です。平仮名「う」をとても静かに練習し、「あいうおのうた」の練習をしている様子です。声をしっかり出して音読することができました。 2年生は、算数科の学習です。めあては、「人気のクラスメニューと人数を表そう」でした。メニューと人数を確認しながら数えることができていました。 3年生は、国語です。漢字の音読みと訓読みの学習でした。自分で考えて学習を進めることができ、とても嬉しそうでした。 自転車教室 4年生
安佐北区役所、安佐北警察署、飯室交番、安佐北交通安全協会、安佐北交通安全推進隊の方においでいただき、自転車教室を行いました。自転車は「車」だということ、交通ルールを守り安全な乗り方をしないと、自分自身だけでなく、他の人を事故に巻き込むことがあることなどを教えていただきました。
その後、停車するときや曲がるときの合図の出し方、右折の仕方などを一人ずつ実際に自転車に乗ってやってみました。 今日教えていただいたことをしっかり心にとめて覚えておき、安全に自転車に乗ってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 歩行教室![]() 安佐北警察の方・区役所の方・安全協会の方・鈴張地区の方・飯室交番の方にお越しいただき、歩行教室をしていただきました。 まず、1年生に横断歩道を渡るときに、右手を挙げる理由を教えてくださいました。中祖交差点に実際に行って、練習しました。 その後、グランドに戻って、2年生と一緒に横断歩道の渡り方をもう一度練習しました。 右手を挙げて、右見て左見て、もう一度右を見ながら横断歩道を渡る練習を何度もしました。しっかり、体で覚えられたように思います。 今日、学んだことを生かして、安全に気を付けて登下校していきます!! サスケタイムハイパー
体力つくりの一つとして取り組んでいる「サスケタイムハイパー」を昼休憩に行いました。サスケタイムハイパーでも、ラジオ体操に取り組みました。
鈴張のアイドル「スズハリブル―」と鈴張のヒーロー「スズハリレッド」が、一つ一つの動きで気を付けることを説明する動画を見ながら、実際にやってみました。朝、サスケタイムでしたときよりも、動きがよりよくなっていきました。 ![]() ![]() にぎにぎねんど 2年生
図画工作科で、「にぎにぎねんど」の学習をしました。ねんどで丸い玉を6個作り、にぎったり、まるめたり、つまみだしたり、うすくのばしたりするなどして形を作り、想像を広げて好きなものにしていきました。
![]() ![]() ![]() |
広島市立鈴張小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字鈴張1896 TEL:082-835-1017 |