![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:28 総数:264462 |
6年生総合的な学習「1年生プロジェクト」
6年生が企画して、1年生に学校のことを教える学習をしました。
今日は、運動場の遊具の使い方を分かりやすく説明し、実際に使ってみながら教えていました。 とても上手にお世話しています。 1年生もとても嬉しそうに、楽しく活動できていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生総合的な学習「1年生プロジェクト」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生総合的な学習「1年生プロジェクト」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生社会科「広島市の様子」
広島市の絵地図を見て、どんなものがあるかを調べる学習をしました。
見つけた建物などを電子黒板で発表しながら、先生と一緒に確認していきました。 とても意欲的に興味をもって活動しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生社会科「広島市の様子」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生国語科「ひらがな」
今日は、ひらがなの「し」と「り」の学習をしました。
学習の仕方にも慣れて、めあてを意識しながら、バランスよく丁寧に練習をすることができました。 とても上手にひらがなを書くことができています。 1年生、頑張っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生国語科「ひらがな」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生体育科「体ほぐしの運動」
今日は、2つのことを学習しました。
2列縦隊の並び方の確認とストレッチ運動です。 みんな目的を意識しながら、繰り返し練習して上達することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生体育科「体ほぐしの運動」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生国語科「春の楽しみ」
今日は、春の行事をタブレットを使って詳しく調べていました。
先生に検索の方法を教えてもらいながら、ひな祭りについて調べてノートにわかりやすくまとめていました。 目的に応じて必要な情報を取り出す学習をすることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生国語科「春の楽しみ」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生国語科「音読発表会」
教科書の詩をみんなの前で読む「音読発表会」をしました。
1人ずつ前に出て上手に発表することができました。 よかったところを伝え合うことで、自分の音読がどうであったか、どんなふうに読んだらよいかを学習することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生国語科「音読発表会」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月6日 朝の登校の様子
4月29日(金)から7日間の長い休みも終わり、今日から学校が始まりました。
明日明後日と再びお休みですが、今日1日しっかりと頑張りましょう。 子ども達は、久しぶりの学校ということもあって、晴れ晴れとした表情で登校してきました。 自分から元気よく挨拶する姿も素晴らしいですね。 PTA挨拶運動の保護者の方々、ご協力ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生国語科「帰り道」
今日は、2人の登場人物の心情を読み取り、どんな人かをまとめる学習をしました。
ワークシートを使って、各自読み取った心情を書き込み、考えを交流しながらまとめていきました。 深い読み取りをすることができています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生国語科「帰り道」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生タブレット学習
タブレットを使って、各自、漢字クイズや計算問題にチャレンジしています。
自分のペースで自分の進度で進めることができるので、とても熱心に学習に取り組んでいます。 タブレットの扱い方もとても上手になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生タブレット学習
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生図工科「絵の具スケッチ」
岩岡先生による交換授業です。
絵の具を使って、グラデーションの手法を取り入れながら工夫してスケッチをしました。 各自、色の変化を楽しむことができました。 みんな意欲的に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生図工科「絵の具スケッチ」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |