最新更新日:2025/07/05
本日:count up9
昨日:170
総数:824516
●めざす子ども像●  やさしい子ども(徳)たくましい子ども(体)よく考える子ども(知)  

4年 体育 短距離走 2

画像1 画像1
 4年生の体育科では、工夫した練習方法で、短距離走に取り組んでいました。
 2人組の児童が両側から走ってきて、中央のマーカーに触れる順を競い合います。また、別の場所では腰に付けたリボンを走って取り合います。
 「腕をしっかりと振って走ることはできていますか。」要所で先生たちが声を掛けます。児童たちは、全力で短距離を駆け抜けていました。

画像2 画像2

4年 体育 短距離走 1

画像1 画像1
 4年生の体育科では、工夫した練習方法で、短距離走に取り組んでいました。
 2人組の児童が両側から走ってきて、中央のマーカーに触れる順を競い合います。また、別の場所では腰に付けたリボンを走って取り合います。
 「腕を速く振って走ることはできていますか。」要所で先生たちが声を掛けます。児童たちは、全力で短距離を駆け抜けていました。

画像2 画像2

1年 算数 5はいくつといくつ

 1年生の算数科では、5がいくつといくつに分かれるのか、考える学習に取り組んでいました。
 連休明けの登校でしたが、「先生、できました。」児童たちの元気な声が聞こえてきます。
 佐々木教諭の指導で、おはじきを使って、丁寧に学習活動を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 体育 50M走

 3年生の体育科では、50M走の計測をしていました。
 これまでの「短距離走」の学習の中間成果を、計時して確認することがめあてです。
 学習前と比べて、走るのが速くなっているでしょうか。児童たちも自分のタイムに興味津々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 算数 点対称か、線対称か。

画像1 画像1
 6年生の算数科では、対称な図形について学習をしています。
 この日は、「線対称な図形なのか、点対称な図形なのか。」理由を説明する学習に取り組んでいました。
 児童たちは、頂点を結んだり、長さを測ったりしながら、友達に説明することができました。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11
TEL:082-251-8304