![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:53 総数:277225 |
6年 点対称な図形(算数科)![]() ![]() ![]() 6年 点対称な図形(算数科)![]() ![]() ![]() 点対称な図形の描き方を学習していました 1 対応する点から 点Oまでの線を引く 2 点Oから同じ長さのところに点をとる 3 全部できたら 点を結ぶ 点対称な図形の描き方を知った6年生さんは マス目がない問題に チャレンジしていました 6年 生活時間マネジメント(家庭科)![]() ![]() ![]() 自分の生活を振り返って 生活時間をマネジメントしていました 家庭の仕事が少ない 睡眠時間が短い ゲームの時間が長い等の 課題を解決するための方法を 考えました そして 自分で考えた 生活時間マネジメントを みんなの前で発表しました 自分の生活を振り返り 解決方法を考えることができて 素晴らしいと思いました あとは それが実行できるといいですね 頑張ってください! 5年 今日の天気と明日の天気(理科)![]() ![]() ![]() 5年 今日の天気と明日の天気(理科)![]() ![]() タブレットを使って 今日の天気と 明日の天気について 調べていました 調べた後は タブレットを片づけて 教科書で確認して 学習のまとめをしていました タブレットが 自由自在に活用されているのが 素晴らしいと思いました 5年 漢字の成り立ち(国語科)![]() ![]() ![]() 「漢字の成り立ち」の 学習をしていました 自分たちが使っている漢字が どのようにしてできたかを 興味をもって 調べていました 4年 世界のあいさつ(外国語活動)![]() ![]() ![]() 4年 世界のあいさつ(外国語活動)![]() ![]() ![]() リスニングの練習をしていました 世界のあいさつを知った4年生さんは 世界のあいさつの音声を聞いて どこの国のあいさつなのかを 真剣に聞き取っていました 4年 たしかめよう!(算数科)![]() ![]() ![]() 季節の掲示 4年 たしかめよう!(算数科)![]() ![]() 今まで学習してきたことの 確かめをしていました いろいろな問題を 一つずつ丁寧に考え みんなで確認していました この単元でつけた力を 近々あるテストで 大いに発揮してほしいと思います! 3年 タブレットで観察!(理科)![]() ![]() ![]() 3年 タブレットで観察!(理科)![]() ![]() ![]() タブレットを持って 学年園にやってきました そして たんぽぽ パンジー いちご等 観察する草花の写真を 集中して撮影していました みんなタブレットを 使いこなしており 写真を見せてもらうと 観察しやすい いい写真が撮影されていました 3年 きつつきの商売〜2場面〜(国語科)![]() ![]() ![]() 一場面の足あと 3年 きつつきの商売〜2場面〜(国語科)![]() ![]() ![]() 「きつつきの商売」というお話を 詳しく読み取っていました 今日は二場面を読み取る日でしたが 一場面同様に一生懸命に 読み取ることができました 2年 招待状つくり〜一年生を迎える会〜![]() ![]() ![]() 2年 招待状つくり〜一年生を迎える会〜![]() ![]() ![]() 一年生を迎える会の 招待状作りをしていました 2年1組さんは 1年1組さんへ 2年2組さんは 1年2組さんへ 2年3組さんは 1年3組さんへ 心を込めて招待状を作っていました 少しお兄さんお姉さんになった2年生さんは ハサミで丁寧に切り込みを入れて すてきな模様の飾りを作っていました 1ねんせいのみなさん ちかいうちに しょうたいじょうが とどくとおもいます たのしみにしていてくださいね! 2年 ひっ算のしかたの説明(算数科)![]() ![]() ![]() 2年 ひっ算のしかたの説明(算数科)![]() ![]() ![]() たし算のひっ算の学習をしています 今日は いろいろなひっ算問題に挑戦して どのように計算したのかを 説明できるように 取り組んでいました 1年 気持ちのいいあいさつ(道徳)![]() 気持ちのいいあいさつについて 学習をしていました いつ どこで だれと どんなふうに 挨拶をすると 気持ちがいいかを 考えていました 教室に入ると みんなで 気持ちのいい挨拶を してくれました とてもうれしかったです ![]() 1年 おひさま にこにこ(図画工作科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |