最新更新日:2024/09/28 | |
本日:69
昨日:150 総数:796865 |
詩の世界 6年生
国語科では,羽曽部 忠さんの「創造」という詩を味わい,視写しました。
同じ詩を読んでも,イメージする世界は様々。 挿絵にも,個性が光っています。 世界の国々を見てみよう 5年生
社会科では,日本との位置関係を確かめながらいろいろな国の様子を調べました。
グーグルアースを使うと,南極大陸にも行くことができます。 子どもたちは,熱心に画面を見入っていました。 折れ線グラフと表 4年生
算数科では,知りたいことをグラフや表にまとめる学習をしています。
保健室で治療した例を使って,グラフと表のよさや違いを学びました。 もっと知りたい 友達のこと 3年生
国語科では,お互いのことを知るために,まずは自分の好きなことや頑張っていることについて,紹介文を書きました。
時間が来てもまだ書きたそうにするくらい,集中して一生懸命書いていました。 「先生見て見て!」 2年生
体育科では,遊具を使って体全体を動かしました。
登り棒をするすると登っていきます。 足を離して,先生と足じゃんけんすることもできました。 ききたいな ともだちの はなし 1年生
国語科では「聞く」離す」ことについて学習しています。
友達の好きな遊びを聞いてそれをみんなに知らせる活動をします。 会話をする前に,聞く側の言い方「いいね」「分かったよ」「なるほど」なども確認しました。 話している人が気持ちよく話せるようにやりとりすることも大事です。 気持ちを表す言葉 3年生
外国語活動では,気持ちを表す言葉を学習しました。
表情の絵を見ながら,「悲しい」「うれしい」「疲れた」「お腹すいた」などの英単語を覚えました。 「次の時間から,皆さんにHow are you?と尋ねるので,元気ならI'm fine.と返事をしてね。」という先生の言葉に,「I'm fine.」と大きな声が返ってきました。 対象奈図形 6年生
算数科では,対称な図形について学習しています。
中心から等距離にあることを活用して,対称な図形をかいたり,どこが対応し合っているかを見付けたりしました。 自然を感じて
今年度,3学年は理科専科の先生が指導してくださっています。
学校にある草花を集めて,廊下の一角に展示コーナーを作ってくださいました。 身近な草花も,名前が分かると,親しみを感じます。 いくつといくつ 1年生
算数科では,数の分解・合成について学習しています。
「5は4と1」「5は2と3」のように,いろいろな分け方をします。 机のブロックを操作しながら,目と体で実感をもちながら学習します。 ようこそ1年生! なかよし学級
金曜日の3・4校時は,なかよし学級8クラスで学習する時間です。
今日は,1年生を迎える会を開きました。 1年生は,手作りの王冠とメダルをもらってうれしそう。 自己紹介もしっかりできました。 交流授業とともに,なかよし学級の仲間との学びも大切にしていきます。 頑張っています! 1年生
「ぐう(お腹一つ分机から離れて)・ぺた(足の裏を床に着けて)・ぴん(背筋を伸ばして)」を合い言葉に,教科書を手に持って音読をしています。
ひらがな学習も,「し」「く」「つ」と順調に取り組んでいます。 今日の参観授業では,自分の名前と好きな食べ物を,前に出てみんなに紹介できました。 きつつきの商売 3年生
国語科では「きつつきの商売」という物語文について,様々な言葉から登場人物の気持ちを想像しながら読み取る学習をしています。
表にまとめて考えながら,「やっぱり,考えを変えます。」と,黒板に貼った自分の名前札を変える場面もありました。 筆算の仕方を工夫しよう 4年生
算数科では,筆算の式で途中の位に「0」があったり,下2桁が「00」であったりしたときに,どんな工夫ができるか考えました。
算数科は「はかせ(速い・簡単・正確)」が大事です。 自分で考えてから,グループで確認し合いました。 人生ゲーム 6年生
社会科では,憲法について楽しく学べる「人生ゲーム」を行いました。
駒代わりの消しゴムが止まると,憲法について書かれたコメントを読み上げて,みんなで「ふむふむ」。 ゲームだと,憲法も身近に感じることができそうです。 遊具で体を動かそう 2年生
体育科では,遊具を使って,自分の体力を試したり,友達の動きを真似したりして楽しく活動しました。
しっかり体を使うことができるようになりました。 どちらが多い? 1年生
算数科では,数の大きさの比較を学習しました。
おはじきと教科書の絵を,一つずつ対応させながら数を確かめます。 一生懸命,丁寧に活動していました。 日本地図を読み取る 5年生
社会科では,地図帳を開いて,リレーを楽しみながら,県名を覚える活動を行いました。
県名に同じ漢字が使われていることに気付いたり,地図で場所を確認したりしました。 立派な大人ってどんな人? 6年生
道徳科では,「まどさんからの手紙」を教材に,よりよい生き方について学びました。
学校の最高学年として張り切っている子どもたちにとって,タイムリーな学習でした。 今の意欲を忘れることなく頑張ってほしいです。 好きな食べ物を紹介しよう 1年生
平仮名を学習中の1年生は,自己紹介カードの代わりに,自分の好きな食べ物を絵に描いて紹介することにしました。
たこ焼き・たいやき・すいか・さくらんぼ・・・たくさんの美味しそうな絵が完成しました。 |
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1 TEL:082-921-3288 |