最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:103
総数:395882
〜自ら伸びる子ども みんなで伸びる子ども チャレンジする子どもの育成〜

2年生 ふしぎなたまご2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科では,マーブリングの技法で作った画用紙を使って,たまごのからを作りました。
 色とりどりのたまごが割れると,中からは思い思いの楽しいものが飛び出してきました。
 かわいい動物たちに好きなおもちゃ,欲しいものなど,夢がたくさんつまった不思議なたまごです。

耳鼻科検診

画像1 画像1 画像2 画像2
 新年度は,身体測定とともに,自分の身体を知るための定期健康診断があります。今日は,耳鼻科検診でした。
 保健委員会は,いつも手洗い用の石けんの補充をしてくれていますが,検診がある時の仕事に検診会場の準備やお医者さんの案内があります。

 緊張しながらも練習したお迎えの言葉を言いながら,自分の担当するお医者さんを上手に検診会場まで案内しました。

本日の給食から

画像1 画像1
画像2 画像2
4月28日(木)の献立
【パン 大豆シチュー 三食ソテー 牛乳】

給食には、牛乳は毎日ついています。牛乳には児童のみなさんが大きくなるのに大切なタンパク質・脂質・カルシウム・ビタミン類がたくさん含まれています。

今日は、牛乳を料理にも使っています。
大豆シチューのホワイトソースは、小麦粉、サラダ油、牛乳を使って給食室で手作りしています。まろやかなシチューができありました。

(栄養価:エネルギー634kcal たんぱく質27.5g 塩分2.5g)

クラップ フレンズ

 グループで手拍子の工夫を考えていました。強弱などをつけて、リズムよく表現していました。グループで教え合い、リズムを合わせて練習する姿は、まさに「クラップ フレンズ」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

丁寧に…

 3年生から始まった「毛筆」を使った学習です。筆をしっかり立てて持ち、よい姿勢で取り組んでいます。ゆっくりと筆を動かし、丁寧に書いていました。教室の空気も凛としていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図画工作科「こいのぼり」

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、図画工作科の学習で、こいのぼりのぼうしをつくりました。

 クレパスで丁寧に、模様も工夫しながら少しずつ塗っていきました。

 塗り終わったら、周りを切って完成です。

 完成したかわいいこいのぼりをかぶって、子どもたちはとても嬉しそうでした。

授業を楽しむ!

 教室に行ってみると…授業を楽しむ子どもたちの姿がありました。
上:笑顔で校歌を口ずさんでいます。校歌の歌詞の意味が伝わってきました。「こころの丘に はずむ声 切磋琢磨の 姿あり」
中:理科の実験を見逃すまいと、立ち上がって見ています。
下:休憩時間を使って、学校探検で紹介する校長室の写真を撮りに来ました。「もうちょっと近くで撮った方がいいよ。」素敵なアドバイスがありました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数科『折れ線グラフの変わり方を調べ,かけるようになろう』

 4年生の算数科では,折れ線グラフの変わり方を調べていました。子どもたちは,グラフの変わり方を説明するために,「前に出ていいですか?」と聞き,電子黒板の前に立って,タッチペンで線を引きながら,自分の考えを説明していました。
 また,「少し似ています。」など,自分の考えと友達の考えを比べながら話し合うことで,学級全員で考えを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科 ものの燃え方と空気の関係ついて調べよう

 6年生は,前回の授業で「底のある集気びん」と「底のない集気びん」の中で,ろうそくを燃やして燃え方を比べました。
 今回は,前回の実験から出てきた疑問をもとに,2つの実験をしました。1つ目は空気の通り道を変えるとどうなるか?という疑問で,「下が開いている集気びん」と「上下が開いている集気びん」で実験を行いました。2つ目は,ろうそくの火が消えた後の空気は働き(性質)が変わったのではないか?という疑問で,ろうそくの火が消えた後の集気びんでもう一度ろうそくの火を消す実験をしました。
 子どもたちは,実験結果に驚きながらも,結果からわかったことをまとめ「なぜ二回目の方が速く消えたのか?」,「火を消したのは二酸化炭素ではないか。」など新たな疑問をもちました。次の実験も楽しみですね!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 「総合的な学習の時間について3年生に伝えよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,今年初めて総合の学習が始まる3年生に向けて,総合ではどんな学習をするかを伝えに行きました。

 「花」・「災害」・「ごみ」の3つのグループに分かれて学習していたので,それぞれのグループが1年間調べたり,活動したりしたことのまとめを発表しました。
 また,調べて分かったことだけではなく,総合の学習の楽しさや,活動がうまくいくコツなども伝えました。
 
 発表が終わった後の子どもたちは,
「3年生は分かったかな。」
「楽しみになってくれたかな。」
と,気になっている様子でした。

 今日の発表で,3年生が少しでも総合のイメージが持てたら嬉しいです。

心に栄養を

 今日は雨ということもあり、大休憩の図書室は大盛況。図書委員をはじめ、学校図書館司書の先生や保護者の図書ボランティアの方々の力を借りて、本の貸し借りをすることができました。読書は心の栄養です。図書室にある本を読破する勢いで読んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の嵐

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 数日間の汗ばむような陽気が続いたと思ったら,今日は低気圧の急速な発達で,本降りの雨と強い風の悪天候となりました。

 雨の日の石内北小学校の悩みの種は,校舎内の湿気です。廊下やウッドデッキが雨と湿気でベタベタになります。さらには,上靴の跡がついて悲惨な状態に。

 けれども,掃除時間には子どもたちが,一生懸命に雑巾がけをしてくれました。
 ドロドロになった雑巾を何度も洗っては拭き,洗っては拭きを繰り返してくれたお陰でピカピカになりました。お陰で気持ちよく安全に通行できます。

 

本日の給食から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月 26日(火)の献立
【ごはん・さばの塩焼き・酢の物・かきたま汁・牛乳】

酢の物には、キャベツ、にんじんの他に茎わかめが入っています。
歯ごたえがあり、すっきりした味で酢の物やサラダに時々使っています。

かきたま汁は、卵を入れる前に水溶きでんぷんでとろみをつけています。
卵がきれいにちらばって ふわっとした仕上がりになりました。
(栄養価:エネルギー660kcal たんぱく質26.5g 塩分1.9g)

学級代表の仕事

画像1 画像1
 学級代表には,学級の皆をまとめたり学級会の司会進行をしたりするクラスでの仕事の他に,学校全体にかかわる役目があります。
 各委員会からの提案についてクラスで検討したことをまとめたり,代表委員会に出席して質問したりすることです。
 今回は,計画委員会から提案された「1年生を迎える会」について,クラスの皆に伝えました。
 これからも,年間を通して各委員会が様々な取組をしていきます。各クラスの学級代表が意見をしっかり持ち寄ることで,子どもたち主体の活動が活発になります。前期学級代表さんたち,がんばってください!!
 

4月25日 月曜日

画像1 画像1
今日の献立
・親子丼
・ししゃものから揚げ
・きゅうりの塩もみ
・チーズ
・牛乳

 今日は,地場産物の日です。卵は,広島市安佐北区小河原町が主な産地です。親子丼の卵はフワフワで具をご飯にかけて食べると美味しかったです。
 ししゃものから揚げの他にデザートのチーズがついています。カルシウムがたくさん摂れるメニューですね。

3年生 参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生になって最初の参観日は、3クラスともに算数科「九九をみなおそう」を行いました。
 この単元では2年生で習った九九の復習を行い、3年生からの学習で活用できるように学習しています。

 今日は、12×4をいろいろな求め方で考えました。どのクラスの子どもたちも様々な求め方を考え、発表していました。
 落ち着いて学習に取り組みながらも、自分の考えつかなかった求め方に対しては「すごい!」「いいと思います!」としっかり反応しており、どのクラスもいい雰囲気で授業に取り組むことができました。

 短い時間ではありましたが、たくさんの保護者の方々に参観いただきありがとうございました。

にじいろ学級 自立活動 初めての参観日

昨年度の振り返り 昨年度の振り返り お気に入りの場所紹介 お気に入りの場所紹介 ぼくの好きな… ぼくの好きな…
 今年度、1年生を迎えたにじいろ学級は、総勢6人になりました。初めての参観授業は
「1年生に石内北小学校のお気に入りの場所を教えてあげよう」「1年生となかよくなろう」と目標を掲げて行いました。
 3年生以上の子どもたちは、とっておきの場所を写真に撮り、みんなの前でプレゼンをしました。どの子も、1年生に知ってほしいという思いで、発表することができました。
 次は、質問が書いてあるさいころを転がして、指定の番号を持っている人に、インタビュー形式で質問をする、というものです。さいころを転がす人は、挙手で参加。1年生が引いた番号の人へ、マイク片手に、恥ずかしそうにインタビューしに行きます。インタビューする子もされた子も、笑顔で応えてくれました。後半は、お家の方の番号も加わり、意外な好みがわかる場面もあり、和やかに過ごすことができました。

5年 参観日 道徳科「マークが伝えるもの」

 4月23日(土)は今年度初めての参観日でした。5年生は道徳科の「マークが伝えるもの」の学習をしました。
 お店や出かけた先で見つけた、何かを表すマークについて聞いたところ、非常口やトイレなどの多くのマークを目にしたことがあるという意見が出ました。どんな思いを込めてマーク(ピクトグラム)を作ったのかを考えました。子どもたちからは、「日本語が読めない外国の方が困らないようにしたい。」「どんな人でも役に立つようにという思いがあると思う。」「誰もがよりよい生活ができるようにしてほしい。」などの意見が出ました。
 その後、ピクトグラムと同じ考えでつくられているものはないかを話し合いました。スロープや手すり、自動販売機など身の回りにたくさんあることに気付きました。様々な人の立場を考えて行動することの大切さを考えることができました。
 今日学んだことを、日々の生活でどのように生かしていくかを考えて実践してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 参観日(2)

 3・4・5組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 参観日(1)

 今日は2年生に進級して,初めての授業参観でした。
 2年生は,国語科「ともだちをさがそう」の学習をしました。お家の方に見ていただけるのは短い時間でしたが,1年生から成長した姿を見せようと,はりきって授業に臨む姿がたくさん見られました。
 遊園地の絵の中から,「迷子の友達を探す」という活動に,楽しみながら取り組みました。アナウンスを聞いたり,実際に迷子の放送を考え話したりしながら,「大事なことをおとさずに,話したり聞いたりすること」の大切さやコツを学ぶことができました。

 今日はお忙しい中、たくさんのお家の方に参観にきていただき,ありがとうございました。お家に帰って,今日のがんばりをお話しいただけると嬉しいです。

 1・2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1
TEL:082-941-5007