![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:89 総数:272851 |
6年 タブレットで自画像!(図画工作科)![]() ![]() ![]() 自画像を描いていました タブレットで自分の顔を撮影し その写真を見ながら下絵を描いていました タブレットのいいところは 詳しく観察したい部分を 大きくクローズアップすることです 6年生さんは 目 鼻 口等 じっくりと観察をして とても丁寧に自画像を描いていました 5年 標識の秘密(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 5年 標識の秘密(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 「標識の秘密」について学習していました 赤い色 青い色 黄色い色の標識が 仲間分けして板書されていました ちょうど 黄色い標識について 製作者の意図を考えていました 黄色い色は注意するという 意味があることを知った5年生さんは 身の回りにある黄色いものと結びつけて 納得している様子でした 4年 琴の弾き方を知ろう!(音楽科)![]() ![]() ![]() 琴の弾き方の学習をしていました 4年生さんは動画を視聴しながら わかったことをワークシートに 書いていました 琴に対して少し斜めに座ること等 初めて知ることに 興味津々の4年生さんでした♪ 4/17 側溝掃除ありがとうございました!!![]() ![]() ![]() 4/17 側溝掃除ありがとうございました!!![]() ![]() ![]() 4/17 側溝掃除ありがとうございました!!![]() ![]() ![]() 側溝掃除を行いました 学区体育協会 子供会 PTAの皆様など 体育施設開放事業により 利用されている各団体から 大変多くの皆様に 早朝よりお集まりいただきました 段取りよく作業を進めていただき 短い時間で作業を終えることができました 令和4年度も気持ちのいいスタートを 切ることができました 地域や保護者の方々だけでなく 子どもたちも多数参加してくれました ありがとうございました☆彡 6年 タブレットでピースメッセージ(国語科)![]() ![]() ![]() 6年 タブレットでピースメッセージ(国語科)![]() ![]() ![]() ピースメッセージを 書いていました 今までなら 作文用紙に鉛筆で書いていましたが 今日はタブレットに入力していました 6年生さんは自分のノートを 読み返しながら 自分が伝えたいことを まとめていました そして 少しずつ自分の思いを 入力していました ノートには 平和についてのイメージマップや 伝えたいことが書かれていました 5年 小数を10倍 100倍・・・すると(算数科)![]() ![]() ![]() 5年 小数を10倍 100倍・・・すると(算数科)![]() ![]() 学習のまとめをしていました 今日は 小数を10倍 100倍・・・すると どうなるかを考えました 調べた結果 小数を 10倍 100倍・・・すると 位はそれぞれ1けた 2けた・・・上がり 小数点の位置は 右に1けた 2けた・・・うつることが わかりました 5年 天気の変化と雲の関係(理科)![]() ![]() ![]() 5年 天気の変化と雲の関係(理科)![]() ![]() ![]() 天気の変化と雲の関係について 考えていました まず 4年生の学習で 太陽の動きには きまりがあることを 思い出しました 次に 天気の変化と雲の動きには 関係があるかを考えました そして 関係があるかどうかは 来週タブレットで 雲を観察・撮影し 検証することになりました 5年 世界の広がり(社会科)![]() ![]() ![]() 5年 世界の広がり(社会科)![]() ![]() ![]() 地球儀や地図を使って 世界がどのように広がっているか 考えていました 世界は ほとんどが海で 島が多く とても広いことを知りました そして そんな世界の中の日本は どこにあるかを調べました 4年 世界の一つだけの花(道徳)![]() ![]() ![]() 4年 世界の一つだけの花(道徳)![]() ![]() ![]() 「世界に一つだけの花」 の学習をしていました 4年生になって約一週間 新しいクラスの友達一人一人が 持っている種は違います その種が大きくなり たくさんの花を咲かすことができるように 新しい友達のよいところを 見つけていました 出会って一週間ですが 隣の席の人のよいところを 真剣に考え ワークシートに書いていました 隣の友達は後で読んだら うれしいだろうな・・ と思いました 4年 一十百千の繰り返し(算数科)![]() ![]() ![]() 一億より大きい数のしくみについて 学習していました 千万の次の位は一億で 一億の10倍は十億 十億の10倍は百億 百億の10倍は千億となることを知りました すると 4年生さんは 「一十百千のくりかえしだ!」 と気づきました 千億の次の位「一兆」についても 同様に考えることができました 4年 はらい(毛筆)![]() ![]() ![]() 4年 はらい(毛筆)![]() ![]() ![]() 今 3年生で習ったことを 思い出しています 今日は「はらい」の復習です 先生が説明するポイントを しっかり聞いて 練習していました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |