最新更新日:2024/05/31
本日:count up40
昨日:96
総数:323687
ようこそ!広島市立草津小学校 ホームページへ! 校訓 つよく 正しく おおらかに

1年生を迎える会

 4月27日の1時間目に,「1年生を迎える会」を行いました。6年生と1年生が一緒に入場し,集会委員会さんが考えたゲームをしたり校長先生の話があったりと,楽しい時間を過ごすことができました。これから,草津小学校で楽しい思い出をたくさん作っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室の壁面が・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日,図書室の壁面と東門の掲示板を,図書お手伝いの方たちが変更してくださいました。図書室は,『ふしぎな駄菓子屋 銭天堂』がたくさん紹介されていました。ぜひ見に来てください。
 お忙しい中,児童のためにありがとうございます。

校内研修会

 今日の午後,比治山大学の望月 真 先生をお招きして,物語文の指導について研究しました。学んだことを授業にいかしていきます。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校だよりをアップしました

画像1 画像1
 学校だより(5月号)をアップしました。ご覧になってください。

→こちらをクリックしてもページが開きます

生徒指導便りをアップしました

画像1 画像1
 生徒指導便り(4月号)をアップしました。よろしくお願いします。

→こちらをクリックしてもページが開きます

学年だよりをアップしました

画像1 画像1
学年だよりの5月号をアップしました。ご覧になってください。

→1年生

→2年生

→3年生

→4年生

→5年生

→6年生

各学年をクリックしてもページが開きます

生き物いっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の理科では,身の回りの生き物のすがたを発表しました。前回の授業では,校内を散策し,見つけた生き物の特長をワークシートに書き込みました。今日は,見つけた生き物の発表です。あり,ナメクジ,ダンゴ虫など,たくさんの生き物を見つけていてびっくりです。

あさがおのたねをかいたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の生活科の学習であさかおの種の絵を描きました。
とても小さい種ですが,ワークシートいっぱいに力強いタッチで描くことができました。

授業風景 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の音楽では「エーデルワイス」を学習しています。今日は,楽譜に階名を書き込んでから,歌を歌いました。これから2部に分かれて歌ったり,リコーダーで演奏したりしていきます。

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 減量ご飯 鶏肉の唐揚げ 胡麻和え みそ汁 かしわ餅 牛乳

授業風景 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の英語では,あいさつの言い方を学習しています。今日は,映像から流れてくる英語を聞きながら,どこの国のあいさつか,国旗と子どもとを線で結びました。今日の学習を通して子ども達は,国によって,あいさつの言い方が違うことに気付くことができました。

授業風景 2年生

2年生の国語では「ふきのとう」を学習しています。今日は,本文中に出てくる「ごめんね。」の音読の工夫を考えました。発表する人の方を向いて聞く,という聞く態度が身につきつつあります。
算数では,繰り上がりのある2けたの足し算を学習しています。発表が活発な2年生です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数では,1〜5までの数字を書く練習をしています。枠からはみださないように気を付けながら,丁寧に書くことができています。
国語では,日直の名札を作りました。まだ,少ししかひらがなを習っていませんが,みんな自分の名前をしっかりと書くことができました。すごいね,1年生!

本,大好き!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書の貸し出しが始まっています。4時間目は,3年生が図書の時間です。みんな,思い思いの本を選んで読んでいます。読みたい本と向き合う,大切な時間です。本が大好きな草津っ子になってほしいと思います!

直方体と立方体

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数では,直方体と立方体の学習をしています。今日は,方眼紙に展開図を書き,実際に直方体と立方体を作ってみました。そして,どちらのかさの量が多いかを考えました。

ドキドキ 英語!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の英語では,友達の好きな動物を尋ねたり答えたりする学習をしていました。今日は,「Do you like 〜?」という文章を使って友達と会話をしました。

待っててね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は1年生の学校探検で,いろいろな教室を紹介するために準備を進めています。校長室,図工室,体育館・・・それぞれの部屋の説明やイラストを,友達と協力して作っています。1年生の皆さん。学校探検の日まで,楽しみに待っていてくださいね!

学校探検

 1年生の学校探検が始まりました。初めて4階まで上がって,高学年の教室を覗いてみました。見たこともないほど大きい机といすに,子ども達もびっくり!その他にも,音楽室や図書室に行きました。まだまだ,秘密のお部屋がありますが,それはまた今度のお楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

視力検査 6年

画像1 画像1
 今日から視力検査が始まります。トップバッターは6年生です。これから順次,検査をしていきます。明日は5年生です。
画像2 画像2

1年生 「防犯教室」

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月21日,1年生は,防犯教室を行いました。
 警察の方に来ていただいて,自分の身を守るためにはどうしたらよいか,一生懸命お話を聞きました。自分の通学路や地域の場所を想像しながら、確かめることができました。 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立草津小学校
住所:広島県広島市西区草津東二丁目12-1
TEL:082-271-6131