野外活動準備開始
5月25日・26日は野外活動があります。そのため、活動内容を確認したり、しおりの表紙を書いたり、着々と準備を進めています。
今年はタブレットがあるので、みんなで情報を共有しながら活動を進めています。
【5年生】 2022-04-28 15:51 up!
名画に学ぶ
6年生は図画工作科で、名画を模写する学習を行います。
その導入として、タブレットを使って名画を調べ、様々な名画に触れる活動をしました。
子どもたちは、どんな名画を模写するのでしょうか?
【6年生】 2022-04-28 11:58 up!
走って跳ぶ!
6年生は体育科で「走り高跳び」の学習を行います。
この日はその導入として、コーンにバーを取り付けて、それを跳び越す学習を行いました。
「どうやったら、高く余裕をもって跳べるだろうか」という問いに、
「助走をつけて跳べばいい!」
「腕を振って勢いをつけて跳べばいい!」
「片足で跳べばいい!」
と予想しました。
ゴールデンウィークが明けたら、本格的に学習を行っていきます。
【6年生】 2022-04-28 11:58 up!
健康診断
健康診断が始まっています。健康診断の受け方や、健康診断でどんなことが分かるのか、保健室の前に行って、事前に勉強しておきましょう。
【かわづざくら日記】 2022-04-28 10:07 up!
掃除の時間
無言で、一生懸命に掃除に取り組むなかよし学級の友達です。
【かわづざくら日記】 2022-04-27 18:01 up!
なかよし学級に行ってみると・・・
国語のテストに取り組む2年生、算数の数の課題に取り組む1年生の姿がありました。みんな真剣そのものです。なかよし学級は、ここにいる子供たちが、「わかった!」「できた!」ことを着実に積み上げていくことのできる学級です。そんな当たり前のことを、改めて子供たちの学ぶ姿から実感することができ、大変うれしく思うと同時に、子供たちの頑張りをしっかり褒めてやりました。
【かわづざくら日記】 2022-04-27 17:44 up!
タブレットを使って
国語科「帰り道」のまとめを、タブレットを使って作成しています。
作成した文章は、インターネット上で提出します。
様々な授業で、タブレットを活用していきます。
【6年生】 2022-04-27 10:53 up!
プレイボール!!
6年生は、運動場での体育で「ティーボール」を行います。
子どもたちにティーボールの楽しさを聞くと、「打って得点が入ったとき」「連携して得点を阻止したとき」など、攻撃面と守備面に楽しさを感じているようでした。
昨年度以上に充実したものになるよう、ルールやきまりなどを工夫しながら取り組んでいきます。
今日のこの時間は、守備の基本であるキャッチボールを行っています。
【6年生】 2022-04-25 14:08 up!
組み立て方に気を付けて
6年生は毛筆で、「湖」を書きました。
組み立て方を意識して書くことで、バランス良い作品ができました。
真剣に取り組む姿、さすが6年生という感じがしました。
【6年生】 2022-04-25 12:46 up!
たかす百景
こいのぼりの季節です。業務の沖村先生が、高須小学校にこいのぼりを泳がせてくださいました。早速、子供たちは見付けて喜んでいました。
【かわづざくら日記】 2022-04-23 12:28 up!
1年3組の教室に行ってみると・・・
1年3組も自己紹介をしていました。先生に「前に出るとみんな緊張するんだから、間違ってもいいんだよ。」と言われて、子供たちはみんな安心して自己紹介を頑張ることができました。
初めての参観日で、家族の人に頑張って勉強をしている姿を見てもらうことができず、子供たちは本当に残念だったと思います。6月の参観日には、是非参観していただけることを心から願っています。
【かわづざくら日記】 2022-04-23 12:24 up!
1年2組の教室に行ってみると・・・
一人ずつ自己紹介をしていました。「自分の好きな○○」を友達に知ってもらおうと、一生懸命に描いた絵を持って、みんなわくわくどきどきの自己紹介を頑張っていました。。
【かわづざくら日記】 2022-04-23 12:10 up!
1年1組の教室に行ってみると・・・
算数で、数の数え方の勉強をしていました。先生の話や友達の発表をとてもよく聞いていて、勉強する態度がとても素敵な1年1組の子供たちでした!
【かわづざくら日記】 2022-04-23 12:03 up!
気体のはたらき
6年生は、理科でものを燃やす働きがある気体が何かを調べました。
実験の様子をタブレットで撮影し、あとから動画を見て検証します。
1人1台タブレットが導入され、様々な授業で活用しています。
【6年生】 2022-04-22 14:50 up!
Who am I ?
6年生は、図画工作科で自画像をかきました。
タブレットで自分の顔を撮影し、それを見ながら本物そっくりに丁寧にかき進めました。
完成した作品は、あえて名前を書かずに掲示をしています。
誰が誰だか、分かるでしょうか?
「わたしはだーれだ?」
【6年生】 2022-04-22 14:50 up!
春の生き物を見つけよう
4年生の理科の授業では、春の植物や生き物を観察しました。触って感触をたしかめたり、大きさを測ったりしました。タブレットで写真を撮影し、教室で詳しく調べました。
【4年生】 2022-04-22 08:57 up!
マット運動
マット運動の学習をしました。
前転や開脚前転をタブレットのスロー動画に撮り、確かめました。無意識に足が開いている子も「ほんとじゃ。足が開いとる!」と客観的に見ることができました。次の練習では、そこに意識をすると自然に直っていました。自分の動きの記録も残り、何度も動きを確認することができました。
【5年生】 2022-04-21 15:27 up!
はじめての調理実習
20.21日で家庭科「クッキング はじめの一歩」で、ガスコンロの使い方について学習をしました。エプロンや三角巾を身に付け、コンロでお湯を沸かし、緑茶を淹れました。お茶の味はいかがだったでしょうか。
保護者の皆様、準備のご協力ありがとうございました。
【5年生】 2022-04-21 15:22 up!
『平和の思い』をつなげる
ピースサミット2022の作文応募のため、平和の作文を書きました。
「『平和の思い』をつなげるために、自分たちに何ができるのだろうか」を考えながら書き進めていきました。
『平和の思い』が届きますように・・・。
【6年生】 2022-04-21 09:54 up!
学習のひとこま
2年生が、図工で「にぎにぎねん土」をしていました。手で握ったり押したりしてできた形を生かして、自分のお気に入りの素敵な作品ができ上っていました。
【かわづざくら日記】 2022-04-20 11:51 up!