![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:28 総数:264433 |
4月27日 時間いっぱい黙々掃除
掃除が始まって約1か月、子ども達は掃除の仕方にも慣れ、どの掃除場所に行っても「時間いっぱい黙々掃除」ができています。
学校がどんどんきれいになっていきますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月27日 時間いっぱい黙々掃除
掃除の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生社会科「世界の中の国土」
世界地図を見ながら、6つの大陸と日本の位置を確認する学習をしました。
日本の東西南北の端にある島を地図帳で探しています。 初めて知ることの多い学習内容でしたが、子ども達はとても興味をもって調べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生社会科「世界の中の国土」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月27日 大休憩の様子
今日は、雨が上がって、みんな元気よく外に出て遊んでいます。
休憩時間は運動場でしっかりと体を動かしたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生図工科「こいのぼりづくり」
こいのぼりが完成しました。
教室内に掲示しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生図工科「こいのぼりづくり」
児童の作品
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生算数科「大きい数のしくみ」
今日は、教科書の「たしかめよう」の問題を解いて、これまで学習したことを振り返りました。
先生と1問1問理解しているかどうか確かめていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生算数科「大きい数のしくみ」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生算数科「点対称」
今日は、点対称な図形はどんな図形であるかを調べる学習をしました。
1つの点の周りを180度回転するとぴったり重なることを各自確認していました。 点対称の定義をしっかりと理解することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生算数科「点対称」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生図工科「わっかでへんしん」
色画用紙を使って、わっかを作り体につけて変身する学習をしました。
みんなイメージした変身姿に近づくように、とてても楽しそうに熱心に作業をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生体育科「マット運動」
今日は前転の学習をしました。
ポイントを意識しながらグループごとに練習を繰り返していました。 スムーズに前転できるような場の設定や先生の補助などで上手にできるようになってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生体育科「マット運動」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月27日 朝の登校の様子
今日は、昨日から一転、雨があがり、良い天気になりそうです。
外遊びも出来そうです。 子ども達は、元気よく挨拶をして登校してきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月26日 給食の様子
今日は、和食メニューの日。
かきたま汁とさばの塩焼きの組み合わせは絶妙で美味しくいただきました。 本日の残食率は ごはん 2.0% さばの塩焼き 2.2% 酢の物 1.5% かきたま汁 1.0% 残食が少し少なくなりました。1%以内を目指したいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生総合的な学習「こどもピースサミット2022」
毎年、広島市の小学6年生が取り組む「こどもピースサミット2022」平和の意見作文を書く学習をしました。
今日は、下書きから清書をしています。 広島の小学生として、平和に対する自分の思いや意見を文章に表すことができました。 みんなとても真剣に原稿用紙と向き合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生総合的な学習「こどもピースサミット2022」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生算数科「ひょうとグラフ」
「ひょうとグラフ」の学習をしていました。
学習プリントを使いながら、各自問題にチャレンジしていました。 問題を解いた後は、先生と一緒に答えを確認しました。 みんな意欲的に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生算数科「ひょうとグラフ」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |