![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:119 総数:397119 |
戸締り・消灯・整頓(2年生)
体育に出かけた後の教室です。戸締り・消灯・整頓が見事に行われていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 書き順(3年生)
先生と一緒に書き順を確かめてから,自分で漢字を書いています。先生は,みんなの動きがよく見えていているので,一人一人が確実に書き順を確かめることができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10より大きい数(ひまわり)
10より大きい数を数える学習をしています。実際に階段を歩いて楽しんで学習を進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 自分で調べて(4年生)
広島県のイメージマップを書こうとしています。4年生では,これまで以上に自分で資料を見てまとめる学習が多くなります。
![]() ![]() ![]() ![]() 朝の会(5年生)
朝の読書の時間が終わると,すぐに朝の会が始まていました。みんなでそろって朝のスタートが切れています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ノートに書き込む(6年生)
対称な図形について,自分の考えをノートに書き込んでします。ノートがきれいにまとめれらていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 漢字の学習(6年生)
漢字の学習の方法が分かっている6年生は,自分のペースで学習をどんどん進めています。
![]() ![]() ![]() ![]() 学年集会
4月13日に,学年集会を開きました。話を聞く姿勢は,もう立派な2年生の姿です。転入生の紹介のあとは,ドッヂビー大会で盛り上がりました。これからの成長が楽しみな,元気いっぱいの2年生です。
![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(4/14)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 牛肉と野菜のスープ煮は、まず、牛肉をじっくり弱火でコトコト柔らかくなるまで煮て、じゃがいも・たまねぎ・にんじん・ほうれん草などたくさんの野菜も一緒に煮込みました。牛肉の旨味が丁寧に切りそろえた野菜1つ1つにしっかりしみこみ、薄味でおいしいスープ煮になりました。 豆腐サラダは、豆腐・きゅうり・キャベツ・にんじんをそれぞれ、ボイルしてから、炒り卵・ごまと一緒にマヨネーズであえました。給食では、卵アレルギーの児童も食べられるように、卵を使用しない、マヨネーズ風調味料を使用しています。卵が食べられない児童へは、炒り卵が入らない豆腐サラダを提供しました。 (栄養価:エネルギー612kcal タンパク質24.9g タンパク質2.2g) 地球儀を見て(5年生)
地球儀を見て国土の学習をしています。友達と一緒に日本や世界の国々を確かめるのは楽しい学習になったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雨の大休憩(3年生)
久しぶりの雨で,大休憩は教室ですごしました。腕ずもうや指ずもう,読書をして過ごしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 身体計測(1年生)
小学校で初めての身体計測をしています。これからどんなに大きくなるか楽しみです。順番を待ったり他の人が終わるのを待ったりするのが上手でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第一回 学年集会![]() ![]() ![]() ![]() 先生や転入生の紹介,学年の決まりや目標の確認,最後は仲を深めるため,「もうじゅう狩り」をしました。 4年生の学年目標は「チームG4」です。チームとして,「みんなは一人のために,一人はみんなのために」を意識しながら,みんなで高め合える一年にできたら良いと思います。 今日の給食(4/13)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 呉の肉じゃがは、広島県呉市の郷土料理です。肉じゃがは、家庭でも定番の料理ですが、呉の肉じゃがは、ごま油で材料を最初に炒めることと、人参が入らないことが特徴です。1つ1つ丁寧に切りそろえたジャガイモに肉のうま味がよくしみて、おいしい肉じゃがになりました。 レバーのから揚げは、味付けの豚レバーに片栗粉をまぶして油であげました。味付けレバーは、臭みも少なく、レバーの苦手な子も食べやすくなっています。 キャベツの赤じそあえは、せん切りのキャベツとにんじんをボイルして赤じそ粉であえました。色どりのきれいな付け合わせの野菜です。 (栄養価;エネルギー663kcal タンパク質24,7g 塩分1.9g) 入学の記念撮影(1年生)
入学の記念撮影をしています。気温が高くなる中,比較的早く,素敵な写真が撮れました。
![]() ![]() ![]() ![]() 聞いてもらって(2年生)
漢字ドリルの問題を解いた後,友達と見せ合っています。友達に見せる前はドキドキで,同じ答えのときには安心できたようです。自分の考えとは違う考えがあって勉強になったという子供もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで学習するために(3年生)
今日の学習課題について,みんなが理解できるよう一緒に読んだり確認したりしています。この後は,全員がすぐに学習に入っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 一緒に気持ちのよい生活(4年生)
4年生の階のトイレのスリッパはきれいに整頓されていました。みんなが気持ちよく過ごすために,小さなことですが,とても大切なことです。昨日の学校朝会の内容が生かされていました。また,空き教室の机椅子も整頓され,電気もきちんと切られていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 学習のまとめ(5年生)
位を表す数について,学習のまとめをしています。早い段階で学習のまとめができていたのは,みんなが集中して取り組んでいたという証拠だと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一緒に学習を進めるために(6年生)
対称な図形について学習しています。気付いたことが発表されると,その気付きをみんなで理解できるようにするために,説明が付け加えられていました。新しい学級でも,みんなで一緒に学習する土台ができつつあります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3 TEL:082-221-3012 |