![]() |
最新更新日:2025/07/01 |
本日: 昨日:377 総数:822904 |
土曜参観 6![]() ![]() ![]() ![]() 本日は,お忙しい中,ご来校いただき,本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。 土曜参観 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 感染症対策のため,1・2校時の授業をA・Bグループに分かれて参観していただきました。 ※写真は、参観授業の一部を紹介しています。 土曜参観 4![]() ![]() 感染症対策のため,1・2校時の授業をA・Bグループに分かれて参観していただきました。 ※写真は、参観授業の一部を紹介しています。 ![]() ![]() 土曜参観 3![]() ![]() 感染症対策のため,1・2校時の授業をA・Bグループに分かれて参観していただきました。 ※写真は、参観授業の一部を紹介しています。 ![]() ![]() 土曜参観 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 感染症対策のため,1・2校時の授業をA・Bグループに分かれて参観していただきました。 ※写真は、参観授業の一部を紹介しています。 土曜参観 1
本年度最初の参観授業と懇談会を行いました。
感染症対策のため,1・2校時の授業をA・Bグループに分かれて参観していただきました。 ※写真は、参観授業の様子を一部、紹介しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食放送 体育委員会のお知らせ
この日の給食放送は、体育委員会でした。
グラウンドの一角にできた「運動コーナー」の紹介でした。 委員会の児童達が予め動画を撮影しておいたものを、先生が編集し、放送しました。 様々な走り方の紹介がされると、黙食中の各教室では、静かな中で、動画に合わせて足が自然と動き出す児童の様子が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 外国語 What 〇〇 do you like?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童たちは、学習のめあてを意識して、友達や先生とコミュニケーションを図ることができました。 3年 社会 方位磁針を使って周りを見てみよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、方位磁針が北を指し示すことを実際に確認し、北の方角に見える特徴的な建物や景色を見つけます。 児童たちは、次に南、東と、順にノートに記録しました。 6年 家庭科 クリーン大作戦![]() ![]() 小西教諭が「では、この教室の中で埃が溜まりそうなところはどのあたりでしょうか。」と、問いかけます。 児童たちは、学習を基に検討を付けて、埃の溜まりそうな場所を予想していました。 ![]() ![]() 5年 図工 形や色をひびかせよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童たちは、形と色の素材(画用紙)を、切ったり重ねたり丸めたりして、伸び伸びと自分らしい作品を作っていました。 5年 社会 日本の国土
5年生の社会科では、日本の国土について、白地図を使って学んでいました。
「日本の周りにある海は、いくつあるかな。」松井教諭が問いかけます。児童たちが色鉛筆を片手に探し始めます。 国土の東西南北の端はどのような名前の島なのか、周囲の国々の名称など、児童たちの視点は、日本から世界に広がっていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 体育 なわとび![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童たちは、リズムよく続けてなわとびを跳んでいました。あそびを通して運動の特性を身に付けながら、丈夫な体をつくることがねらいです。 (気温が上がっていたので、適度に給水タイムを取りました) 1年 生活科 春見つけ![]() ![]() 先生の引率で、校庭の花壇や池を観察しました。色とりどりの花、昆虫、池で泳ぐ魚たちなど、春になって活発になった様々な生命を観察することができました。 ![]() ![]() 保健室から
保健室前の掲示板には、「自分の体を知ろう」と題して、体がもつ五感についての説明が分かりやすく掲示されています。
4月は、身体計測や各種検診が目白押しです。 宇品小学校では、児童たちに自分の体について関心を持ってもらい、ケガや病気の予防や健康な体つくりに主体的に取り組んでほしいと願い、保健体育教育活動を推進しています。 ![]() ![]() 眼科検診![]() ![]() 4人の眼科医様にお越しいただき、全校児童の検診を終えることができました。 ![]() ![]() 6年 算数 線対称な図形
6年生の算数科では、線対称な図形を作図したり、その過程で分かったことをまとめたりする学習に取り組んでいました。
「線対称の図形の特徴はどのようなことでしょう。」美甘教諭の問いかけに対して、児童たちは、6年生らしく根拠を筋道立てて説明したり、短時間で感想を書いたりすることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 代表委員会![]() ![]() 児童運営委員会の児童が提案と司会を担い、4年生以上の各学級の代表委員が集って、議題を検討していました。 1年生を迎える会を開催することが、無事決議されました。 ![]() ![]() 1年 算数 かぞえよう ならべよう
1年生の算数科では、ブロックの操作をしながら、数を数えたり、形を作ったりする学習に取り組んでいました。
気付いたことを友達の前で発表する練習にも取り組んでいました。 児童たちは、先生や友達の話をよく聞いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 体育 短距離走![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「スタートの時の走り方で気を付けると良いことはどんなことかな。」三戸教諭が問いかけます。児童の中から気付きが発表されると、全員でそのやり方を真似してみます。 一時間の授業を通して、児童たちのスタート動作が見違えて変化し、大きな動きになりました。 |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |