最新更新日:2025/06/13
本日:count up1
昨日:65
総数:201666
「た・か・す」・・「たくましくやさしい子」「かがやく笑顔のある子」「すすんで最後までやる子」の育成をめざす高須小学校のホームページにようこそお越しくださいました!!

たかす百景

画像1
こいのぼりの季節です。業務の沖村先生が、高須小学校にこいのぼりを泳がせてくださいました。早速、子供たちは見付けて喜んでいました。

1年3組の教室に行ってみると・・・

画像1
画像2
画像3
1年3組も自己紹介をしていました。先生に「前に出るとみんな緊張するんだから、間違ってもいいんだよ。」と言われて、子供たちはみんな安心して自己紹介を頑張ることができました。

初めての参観日で、家族の人に頑張って勉強をしている姿を見てもらうことができず、子供たちは本当に残念だったと思います。6月の参観日には、是非参観していただけることを心から願っています。

1年2組の教室に行ってみると・・・

画像1
画像2
画像3
一人ずつ自己紹介をしていました。「自分の好きな○○」を友達に知ってもらおうと、一生懸命に描いた絵を持って、みんなわくわくどきどきの自己紹介を頑張っていました。。


1年1組の教室に行ってみると・・・

画像1
画像2
画像3
算数で、数の数え方の勉強をしていました。先生の話や友達の発表をとてもよく聞いていて、勉強する態度がとても素敵な1年1組の子供たちでした!


気体のはたらき

画像1画像2
 6年生は、理科でものを燃やす働きがある気体が何かを調べました。

 実験の様子をタブレットで撮影し、あとから動画を見て検証します。

 1人1台タブレットが導入され、様々な授業で活用しています。

Who am I ?

画像1画像2画像3
 6年生は、図画工作科で自画像をかきました。

 タブレットで自分の顔を撮影し、それを見ながら本物そっくりに丁寧にかき進めました。

 完成した作品は、あえて名前を書かずに掲示をしています。

 誰が誰だか、分かるでしょうか?


 「わたしはだーれだ?」

春の生き物を見つけよう

画像1
画像2
4年生の理科の授業では、春の植物や生き物を観察しました。触って感触をたしかめたり、大きさを測ったりしました。タブレットで写真を撮影し、教室で詳しく調べました。

マット運動

画像1
画像2
 マット運動の学習をしました。
 前転や開脚前転をタブレットのスロー動画に撮り、確かめました。無意識に足が開いている子も「ほんとじゃ。足が開いとる!」と客観的に見ることができました。次の練習では、そこに意識をすると自然に直っていました。自分の動きの記録も残り、何度も動きを確認することができました。

はじめての調理実習

画像1
画像2
画像3
20.21日で家庭科「クッキング はじめの一歩」で、ガスコンロの使い方について学習をしました。エプロンや三角巾を身に付け、コンロでお湯を沸かし、緑茶を淹れました。お茶の味はいかがだったでしょうか。

保護者の皆様、準備のご協力ありがとうございました。

『平和の思い』をつなげる

画像1画像2
 ピースサミット2022の作文応募のため、平和の作文を書きました。

 「『平和の思い』をつなげるために、自分たちに何ができるのだろうか」を考えながら書き進めていきました。

 『平和の思い』が届きますように・・・。

学習のひとこま

画像1画像2
2年生が、図工で「にぎにぎねん土」をしていました。手で握ったり押したりしてできた形を生かして、自分のお気に入りの素敵な作品ができ上っていました。

全国学力・学習状況調査

画像1
文部科学省による令和4年度 全国学力・学習状況調査が、第6学年の児童を対象に行われました。教科に関する調査(国語・算数・理科)及び学習意欲・学習方法・学習環境、生活の諸側面等に関する質問紙調査が実施されました。この調査は、国においては、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図ることなどを目的としています。本校におきましては、調査結果をしっかり分析し、指導方法等の改善や学習状況の改善に役立ててまいりたいと思います。

保健室に行ってみると・・・

画像1画像2
1年生が身体計測をしていました。友達との間隔をとり、とても静かに上手に身長を測ってもらっていました。

平和の思いを伝える

画像1画像2
6年生は学年集会で、平和について学習しました。

元安川から水をくんで3000枚以上の原爆ドームをかき続けた原広司さん。
原広司さんの思いを知ることで、自分たちが平和の思いをつないでいかなければならないという思いをもちました。

「子どもピースサミット2022」に参加し、作文を応募します。

たかす百景

画像1
この花の名前は何と言うでしょうか。
正解は・・・

算数の学習

画像1
画像2
1年生も、算数の学習が始まりました。

まずは「なかまづくりとかず」という単元で、かずの書き方や仕組みを勉強します。電子黒板を使って、自分の考えをたくさん発表できています。

すばらしいです。

給食開始

画像1
画像2
画像3
4月14日から給食が始まりました。
クラスのみんなで、楽しく味わって食べています。

また、6年生のお兄さんやお姉さんが準備をしてくれている間、1年生はとても静かに待つことができています。てきぱきと動く6年生の姿を見て、「はやく6年生みたいになりたい!」と憧れの気持ちをもっていました。



校長室インタビュー

画像1
2年生が学校探検に備えて、校長室にインタビューをしに来てくれました。「校長室は何をする所ですか。」「校長室には何がありますか。」「校長室に来る人にお願いしたいことがありますか。」などのインタビューをした2年生、一生懸命メモをとっていました。校長室のことが分かりましたか?挨拶の仕方もとても立派で頼もしかったです。今度1年生を案内して連れて来てくれる日を楽しみにしています!

ものが燃えるには

画像1画像2
 理科では、ものが燃えるのに必要なものを考えました。

 空気が入るびんと、空気が入らないびんを使って比較実験を行ってみると・・・
 

 「あっ!消えた!!」


 空気が入らないびんのほうは、数秒でろうそくの火が消えました。

 実感を伴った実験を行うことができました。

1年生のお手伝い

画像1画像2画像3
 6年生は、1年生の初めての給食時間のお手伝いをしました。

 6年生は、いつもやっている当番のはずなのに、1年生からの視線を受けてドキドキしている様子・・・。
 しかし、最後まで立派に仕事を行うことができました。

 1年生からあこがれる6年生に、一歩近付きました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/25 聴力検査1年・なかよし
4/26 眼科検診
4/28 家庭訪問
広島市立高須小学校
住所:広島県広島市西区高須四丁目16-1
TEL:082-272-2737