気体のはたらき
6年生は、理科でものを燃やす働きがある気体が何かを調べました。
実験の様子をタブレットで撮影し、あとから動画を見て検証します。
1人1台タブレットが導入され、様々な授業で活用しています。
【6年生】 2022-04-22 14:50 up!
Who am I ?
6年生は、図画工作科で自画像をかきました。
タブレットで自分の顔を撮影し、それを見ながら本物そっくりに丁寧にかき進めました。
完成した作品は、あえて名前を書かずに掲示をしています。
誰が誰だか、分かるでしょうか?
「わたしはだーれだ?」
【6年生】 2022-04-22 14:50 up!
春の生き物を見つけよう
4年生の理科の授業では、春の植物や生き物を観察しました。触って感触をたしかめたり、大きさを測ったりしました。タブレットで写真を撮影し、教室で詳しく調べました。
【4年生】 2022-04-22 08:57 up!
マット運動
マット運動の学習をしました。
前転や開脚前転をタブレットのスロー動画に撮り、確かめました。無意識に足が開いている子も「ほんとじゃ。足が開いとる!」と客観的に見ることができました。次の練習では、そこに意識をすると自然に直っていました。自分の動きの記録も残り、何度も動きを確認することができました。
【5年生】 2022-04-21 15:27 up!
はじめての調理実習
20.21日で家庭科「クッキング はじめの一歩」で、ガスコンロの使い方について学習をしました。エプロンや三角巾を身に付け、コンロでお湯を沸かし、緑茶を淹れました。お茶の味はいかがだったでしょうか。
保護者の皆様、準備のご協力ありがとうございました。
【5年生】 2022-04-21 15:22 up!
『平和の思い』をつなげる
ピースサミット2022の作文応募のため、平和の作文を書きました。
「『平和の思い』をつなげるために、自分たちに何ができるのだろうか」を考えながら書き進めていきました。
『平和の思い』が届きますように・・・。
【6年生】 2022-04-21 09:54 up!
学習のひとこま
2年生が、図工で「にぎにぎねん土」をしていました。手で握ったり押したりしてできた形を生かして、自分のお気に入りの素敵な作品ができ上っていました。
【かわづざくら日記】 2022-04-20 11:51 up!
全国学力・学習状況調査
文部科学省による令和4年度 全国学力・学習状況調査が、第6学年の児童を対象に行われました。教科に関する調査(国語・算数・理科)及び学習意欲・学習方法・学習環境、生活の諸側面等に関する質問紙調査が実施されました。この調査は、国においては、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図ることなどを目的としています。本校におきましては、調査結果をしっかり分析し、指導方法等の改善や学習状況の改善に役立ててまいりたいと思います。
【かわづざくら日記】 2022-04-19 13:06 up!
保健室に行ってみると・・・
1年生が身体計測をしていました。友達との間隔をとり、とても静かに上手に身長を測ってもらっていました。
【かわづざくら日記】 2022-04-19 10:31 up!
平和の思いを伝える
6年生は学年集会で、平和について学習しました。
元安川から水をくんで3000枚以上の原爆ドームをかき続けた原広司さん。
原広司さんの思いを知ることで、自分たちが平和の思いをつないでいかなければならないという思いをもちました。
「子どもピースサミット2022」に参加し、作文を応募します。
【6年生】 2022-04-19 07:51 up!
たかす百景
この花の名前は何と言うでしょうか。
正解は・・・
正解:ネモフィラです。
澄んだブルーの花が愛らしいですね。高須小学校に咲いています。どこに咲いているのか、見付けてみよう。
【かわづざくら日記】 2022-04-18 14:19 up!
算数の学習
1年生も、算数の学習が始まりました。
まずは「なかまづくりとかず」という単元で、かずの書き方や仕組みを勉強します。電子黒板を使って、自分の考えをたくさん発表できています。
すばらしいです。
【1年生】 2022-04-15 17:01 up!
給食開始
4月14日から給食が始まりました。
クラスのみんなで、楽しく味わって食べています。
また、6年生のお兄さんやお姉さんが準備をしてくれている間、1年生はとても静かに待つことができています。てきぱきと動く6年生の姿を見て、「はやく6年生みたいになりたい!」と憧れの気持ちをもっていました。
【1年生】 2022-04-15 17:00 up!
校長室インタビュー
2年生が学校探検に備えて、校長室にインタビューをしに来てくれました。「校長室は何をする所ですか。」「校長室には何がありますか。」「校長室に来る人にお願いしたいことがありますか。」などのインタビューをした2年生、一生懸命メモをとっていました。校長室のことが分かりましたか?挨拶の仕方もとても立派で頼もしかったです。今度1年生を案内して連れて来てくれる日を楽しみにしています!
【かわづざくら日記】 2022-04-15 14:54 up!
ものが燃えるには
理科では、ものが燃えるのに必要なものを考えました。
空気が入るびんと、空気が入らないびんを使って比較実験を行ってみると・・・
「あっ!消えた!!」
空気が入らないびんのほうは、数秒でろうそくの火が消えました。
実感を伴った実験を行うことができました。
【6年生】 2022-04-15 14:52 up!
1年生のお手伝い
6年生は、1年生の初めての給食時間のお手伝いをしました。
6年生は、いつもやっている当番のはずなのに、1年生からの視線を受けてドキドキしている様子・・・。
しかし、最後まで立派に仕事を行うことができました。
1年生からあこがれる6年生に、一歩近付きました。
【6年生】 2022-04-14 17:12 up!
1年生 給食開始 その2
1年生は先生との約束をしっかり守り、とても静かに初めての給食を食べていました。
さすが、高須小学校の1年生です!
【かわづざくら日記】 2022-04-14 14:29 up!
1年生 給食開始
1年生は今日から給食が始まりました。その前に、栄養教諭の先生から楽しい給食時間にするにはどうすればいいのかを教えていただきました。お話をよく聞いていた1年生、この後の初めての給食では、先生との約束が守れたのでしょうか?
【かわづざくら日記】 2022-04-14 14:19 up!
五律
最高学年としての6年生がスタートして、一週間が経ちました。
6年生の今年のテーマは、昨年に引き続き「五律」。
「自律」「規律」「調律」「律動」「律儀」の5つの「律」を心にとどめ、積極的に活動してほしいと思っています。
早速、委員会では、昨年度の経験を生かして活躍する姿が見られました。
今後の、更なる活躍が楽しみです。
【6年生】 2022-04-13 16:13 up!
学習のひとこま
3年3組の児童が見付けた春の画像をiPadで見ながら、絵や文章で表現しています。
4年生の外国語活動が始まりました。世界の様々な国の挨拶について勉強しています。
5年2組の学習の様子です。すっかり学習モードに切り替わっています。
【かわづざくら日記】 2022-04-13 14:54 up!