最新更新日:2024/06/07
本日:count up1
昨日:40
総数:94721
阿戸小中一貫教育校の日々の様子を更新していきます。

4月22日 運動会チーム会議

中学生が、運動会の赤白のチームに分かれて、各チームの目標を決めたり、リレーの走順を確認したりしました。そろそろ本格始動です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日 1年生給食

 今日の給食は,減量ごはん・牛乳・わかめうどん・大豆の磯煮・バナナでした。

 いつも4年生が準備をしてくれます。

 みんな静かにおいしく食べています。
画像1 画像1

4月22日 生徒朝会

今年度初めての生徒朝会でした。1年生にとってはもちろん初めての朝会。執行部がテキパキと進行してくれました。
画像1 画像1

4月21日 部活動発足会

既に活動は始まっていましたが、新入部員とともに発足会を行いました。
部長を中心に、年間活動計画の確認をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,曇りから雨の天気になりました。

どんよりした天気ですが,授業は前向きに取り組みます。
 
阿戸小中一貫教育校では,授業の中でグループで話し合う活動も大切にしています。

4月21日 授業風景

子どもたちは友だちの意見を聞き,自分の考えと比べながら学習を進めています。
 
「わかった」「できる」「たのしい」が実感できるように授業を展開していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 歯科検診

 午後からは小学校の歯科検診がありました。

 静かに受診することができました。

 これからも自分の歯を大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日 1年生を迎える会

 にこにこ朝会に続いて,1年生を迎える会がありました。

 それぞれの学年から,学年の紹介や学校内の先生の紹介がありました。

 最後に,縦割り班で自己紹介も行いました。

 かわいい1年生も楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

正負の数

数をプラスとマイナスで表しています。
画像1 画像1

4月20日 にこにこ朝会

 今年度初めてのにこにこ朝会でした。
 
 新しい学級代表,委員会の委員長,計画委員の紹介がありました。

 楽しい児童会行事を通して,児童全員が笑顔になれるようにしたいです。
画像1 画像1

4月20日 鉛筆で描く

陰影について学んでいます。反射光が感じ取れる人とそうでない人がいました。
画像1 画像1

4月19日 身体測定(中)

身体測定を実施しました。

順番を待っている姿が素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 実験

画像1 画像1
画像2 画像2
中2 理科の授業です。

実験を行いました。

手際よくやっていましたね。


4月19日 詩の世界

画像1 画像1
中1 国語の授業です。

『朝のリレー』という詩を読みました。

比喩表現がわかったかな?

4月19日 登場人物はどんな人?

画像1 画像1
5年生の国語の授業です。

登場人物がどんな人なのか、教科書を読みながら考えていました。

友だちが発表したときに、「私もそう思った。」とか「(その意見)わかる!」というようなつぶやきが多く聞かれました。

友だちの発表をしっかり聞いていて、いいですね。

4月19日 たて割り班の発表

画像1 画像1
4年生の学活の様子です。

たて割り班の発表をしていました。

明日のにこにこ朝会でたて割り班の活動があります。

4月19日 しっかり体を動かしました

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の体育の授業です。

授業の最初にジャングルジムにのぼりました。

高いところでも平気な様子!

元気に授業をしました。

4月19日 ひっ算の学習

画像1 画像1
2年生の算数の授業です。

今日はひっ算の学習をしました。

ひっ算のきまりをしっかり復習しましょう。

4月19日 音読を頑張りました

画像1 画像1
1年生の国語の授業です。

音読を頑張りました。

今日から音読が宿題となります。頑張りましょう!

4月19日 全国学力・学習状況調査

 今日は,全国学力・学習状況調査が行われる日です。どの児童生徒もテストに集中して取り組んでいます。
 テストの結果は今後の学習指導などに活かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立阿戸小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安芸区阿戸町2862-1
住所(中学校):広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL(小学校):082-856-0104
TEL(中学校):082-856-0414