最新更新日:2024/06/21
本日:count up1
昨日:82
総数:245248
各学年の年間学習計画をアップしました。

6年生国語科「帰り道」

今日は、登場人物の考えたことや心情を場面ごとに読み取っていました。

各自読み取ったことをワークシートに書き込んでいます。

ペアで自分の考えを伝え合い、自信をもって全体の場で発表できるようになってきています。

とても深い学びができていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生国語科「帰り道」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生国語科「帰り道」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生国語科「なまえつけてよ」

今日は、登場人物の行動や心情を読み取る学習をしていました。

ワークシートを使って、個人やペアで考えたことを書き込んでいきました。

本文をしっかりと見て、しっかりと読み取ることができました。

多くの人が自分の考えを発表することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生国語科「なまえつけてよ」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生算数科「大きい数のしくみ」

3桁×3桁のかけ算の筆算の学習をしました。

どのような手順で筆算をすればよいか、先生と一緒に一つずつ確認しながら授業を進めていました。

みんなとても集中して学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生算数科「大きい数のしくみ」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会科「わたしたちのまち」

今日は地図記号を考える学習をしました。

三入東小学校を案内するという目的で自分たちの地図記号を作成していました。

まずは個人で考え、班で意見を出し合い、一つにまとめていました。

みんな意欲的に活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会科「わたしたちのまち」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生国語科「ともだちをさがそう」

「大事なことを落とさずに話したり、聞いたりしよう」というめあてで学習をしていました。

学習ノートにめあてを丁寧に書いていました。

みんな、一言もしゃべらず授業に集中している姿は素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生国語科「ともだちをさがそう」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語科「あ」

今日は、ひらがな「あ」の学習をしました。

「あ」のつく言葉をたくさん集めることができました。

1年生になってまだ2週間ですが、発表の仕方がとても上手になりました。

1年生のみなさん、すばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語科「あ」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 朝の登校の様子

今日は、雨もあがり天気が回復しそうです。

今週は後1日、明日の土曜参観日がありますが、もう少し頑張りましょう。

いつも朝のあいさつが元気よくて気持ちいいですね。

PTAの挨拶当番の3名の保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日 給食の様子

今日はパン食の日。

牛肉と野菜のスープ煮は、じっくりと野菜とお肉が煮込まれていて、とてもやわらかく美味しかったです。

本日の残食率は、

パン  2.4%
牛肉と野菜のスープ煮  1.8%
豆腐サラダ  1.8%

今日は、全体的に残食が多めでしたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(木)の給食

パン
牛肉と野菜の
スープ煮
豆腐サラダ
牛乳

みなさんは、「絹ごし豆腐」と「木綿豆腐」の違いを知っていますか。
絹ごし豆腐は、固めるときに重石をしないため、表面が絹のようにすべすべしています。
木綿豆腐は、豆腐を木綿の布に入れて重石をして水を切るため、表面に木綿のあとがついています。
重石をして作る木綿豆腐は、絹ごし豆腐よりも固めでしっかりとしています。
給食では、くずれにくい木綿豆腐を使っています。
今日は豆腐サラダにしました。
画像1 画像1

6年生図工科「墨と水から広がる世界」

水に墨を少しづつ混ぜながら、色の濃さを楽しむ活動をしました。

だんだん濃くなっていく様子を実際に半紙に書いてみてその変化を楽しむことができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生図工科「墨と水から広がる世界」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生図工科「墨と水から広がる世界」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生算数科「グラフと表」

グラフと表を見て、昼休憩にどんな遊びを何人がしているかを調べる学習をしました。

グラフの〇印を見て、何人であるかをきちんと発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755