![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:78 総数:160913 |
【4年生】今日の授業![]() ![]() ![]() 友達の説明をよく聞き、 「もっと詳しくいいます。」 と友達の考えにつなげながら発表することができていました。 【1年生】今日の授業![]() ![]() 一人1冊ずつ本を借りました。 【2年生】今日の授業![]() ![]() ![]() 【3年生】今日の授業![]() ![]() ![]() 筆の使い方によって、太い線ができたり細い線ができたり、混色によって思わぬ色になったりと楽しみながら学習していました。 【5年生】今日の授業![]() ![]() ![]() 絵の具を少し混ぜては、どんな色になったか確かめたり、鏡を覗いて自分の肌や髪の色を確認したりしていました。 それぞれの自画像は、何となく本人に似ているから不思議です。仕上がりが楽しみです。 【6年生】全国学力・学習状況調査![]() ![]() ![]() 問題文が長く、文章で解答するものが多いので、時間内に仕上げるのも大変です。何度も下書きを消しては直して、解答用紙に記入していました。 入学・進級お祝い献立![]() ![]() 人気の献立で、1年生も大喜び!たくさんおかわりをしていました♪ 聴力検査![]() ![]() 大休憩の様子![]() ![]() ![]() 「こいのぼりが、本当に面白そうにおよいでるよ。」 と声をかけてきた2年生がいました。 他にも、 「ちょっと 目が怖いなあ。」 「見て見て、たくさんおよいでるよ。」 と、教えてくれる子どもがたくさんいました。 子ども達は、こいのぼりに大興奮です。 地域の皆様、こいのぼり集会は中止となりましたが、 こいのぼりをあげていただき、ありがとうございました。 3時間目には、1年生の教室から「こいのぼり」の歌が聞こえています。 鯉のぼりが舞う
鯉のぼり集会で披露する予定だった鯉のぼりを,地域の方が揚げてくださいました。
まさに,屋根より高い鯉のぼり♪ 地域の安心・安全を見守る象徴として,この季節,学校の空を舞っております。 ![]() ![]() ![]() 【1年生】 歩行教室 part.3![]() ![]() ![]() 安全に気をつけて下校ができました。 【1年生】 歩行教室 part.2![]() ![]() ![]() 止まる!手を挙げる!右→左→右を確認する。自動車が来ていないことが確認できたら渡る。 みんな上手にできました。 【1年生】 歩行教室 part.1![]() ![]() ![]() クイズや歌を歌いながら,交通ルールについて学ぶことができました。 ・歩道は車道よりも遠い場所を歩くこと ・人は右・車は左 横断歩道の渡り方は,子どもたちは保育園や幼稚園で教えてもらっていたことを覚えていて,歌を歌いながら再確認できました。 【1年生】 休憩時間![]() ![]() 少しずつ,学校での過ごし方に慣れています。 休憩時間は,まだ外で遊ぶことができていませんが, 6年生のお兄さん・お姉さんが1年生の教室に遊びに来てくれています。 じゃんけんやあっちむいてほいを楽しんでいました。 また,自由帳にお絵かきをするなど,休憩時間を楽しんで過ごすことができました。 【3年生】今日の授業![]() ![]() ![]() 円になっていますが、マスクをして静かに先生の説明を聞いていました。フラフープをグループで1周させたり、ボール運びをしたりして、友達と協力しながら活動することがでいていました。 【1年生】今日の授業![]() ![]() ![]() 北校舎の前の花壇にはキャベツが植えてあること、体育倉庫、遊具などを先生の説明を聞きながら探険しました。 3時間目は、体育で学校の遊具デビューの予定です。 【5年生】今日の授業![]() ![]() ![]() フジの花が咲きました。![]() ![]() 4年生 4月14日 図画工作科「絵の具でゆめもよう」![]() ![]() ![]() 今日は,ジュースのプラスチックの容器のフチに絵の具を付けてスタンプのようにして模様を描いたり,ビー玉に絵の具を付けて転がすことで模様を描いたり,デカルコマニーという手法で模様を描いたりしました。 いろいろな模様ができており,きれいでした。 全学年一斉下校![]() ![]() ![]() 今日は、はじめての一斉下校です。4時間目に、登下校班の初顔合わせや毎月22日前後におこなう集団登校の確認を行いました。そして、5時間目終了後に、体育館で6年生が安全への思いを発表し、コースごとに下校しました。 下校時にはちょうど雨が止んでいて、安全に下校することができました。 |
広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371 TEL:082-928-0218 |