![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:90 総数:433953 |
ますます楽しくなりました![]() ![]() ![]() ![]() 今年度から,毎週水曜日に英語指導助手(ALT)のテイラー・フェアー先生が来てくれて,英語科の授業や外国語活動などを一緒にすることになりました。 テイラー先生は,アメリカの出身です。自己紹介では,アメリカの食べ物や人気のスポーツ,有名な場所などについても,クイズをまじえながら紹介してくれました。 もっともっと仲良くなって,英語を使ってたくさん話がしたいです。 3年生 そうじ名人
3年生には,そうじ名人がたくさんいます。
ほうきを正しく使って隅々まではきそうじをしたり,黒板の文字を上から下に向かって力強く消したりしていました。また,ぞうきんがバラバラにかかっていることに気づき,丁寧にそろえてかけてくれる子どももいました。 3年生の子どもたちが,黙って一生懸命そうじする姿やそうじ道具を丁寧に整頓する姿はとても立派です。低学年から積み重ねてきたことをしっかりと生かしています。 これからもたくさんのそうじ名人が活躍することを期待しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 給食委員会
今年度から新しく給食委員会ができました。
早速,6年生の給食委員が給食の片付けをしていました。給食委員の子どもたちは,ご飯ケースの中にしゃもじが入っていないかを確かめたり,おかずのふたを片づけたりして,積極的に活動しました。 また,今まで放送委員会が放送していた給食の一口メモも,放送委員と協力しながら給食委員が放送することになりました。 給食委員の子どもたちは,新しい仕事に責任をもち,楽しみながら活動していました。今後の活躍が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食室探検 〜2年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きいかまをみたり、おさらをあらうきかいをみたりしました。 きゅうしょくのせんせいに、きかいのことやちょうりのことをきくこともできました。 たんけんをして、きゅうしょくが もっとすきになったようでした。 2年生は「まいにちにのきゅうしょくがとてもたのしみ」とおはなししてくれました。 2年生が、がっこうたんけんのためにべんきょうしたことは、1年生におつたえすることになっています。 1年生のみなさんも たのしみですね。 4年生 さまざまな技法を使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 作品を作るのに,筆を使って描くだけでなく,ダンボールやビー玉,歯ブラシや金網など使用するものを変えることで,表現する面白さを味わいながら「モダンテクニック」を学んでいます。 偶然の形や重なりなどから見える世界を楽しみ,世界で一つだけの“まぼろしの花”を作成していこうと思います。 どのような作品に仕上がるか,完成を楽しみにしていてください! 6年生 全国学力・学習状況調査![]() ![]() 1校時から4校時まで,国語科・算数科・理科の3教科と児童質問紙に取り組みました。 どの教科でも,45分間集中して最後まであきらめずに頑張りました。 続けてだったので,終わったときには,さすがに疲れた様子です。 「今日は,頭使い過ぎたなぁ。」 けれども,午後からの授業もさらに頑張っていた6年生です。 1年生 図画工作科「ひもひもねんど」をしたよ!!
今日は,図画工作科の時間に初めてもらった粘土を使って「ひもひもねんど」をしました。粘土を丸めたり伸ばしたりしてできた「ひもひもねんど」を使って「さあ,何に変身させようかな。」と一生懸命考えていました。うずまきにしたり,クローバーの形を作ったり,恐竜を作ったり,遊園地を作ったり・・・・発想は無限大!!平面的に作ったり,立体的に作ったりして,すてきな世界を作り上げていました。写真に撮って,みんなで鑑賞しました。みんな夢中でしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 聴力検査![]() ![]() ヘッドホンから音が聞こえてきたらボタンを押します。とても小さい音なので,目を閉じて集中して聞きました。 廊下で待っている人も,検査している人のことを考えて静かに待てていました。 4月19日 火曜日![]() ![]() ・ごはん ・さわらの天ぷら ・たけのこのきんぴら ・ひろしまっこ汁 ・牛乳 今日は,教科関連献立「春の献立」」です。2年生は,国語科で「春がいっぱい」,3年生は,音楽科で「春の小川」を勉強します。 今日は,漢字で魚へんに春と書くさわらやたけのこを取れています。季節が感じられる献立ですね。 また,今日は,食育の日でもあり地場産物の日でもあります。ひろしまっこ汁の組み合わせで栄養満点ですね。 朝の風景![]() ![]() ![]() ![]() 入学してから10日間が過ぎた1年生は,健康観察カードを先生の方に向けて上手に見せることができるようになってきました。 今年度は,児童数が100人以上増えたので,列が長くなる時もありますが,きちんと順番を守って並んでいます。 「おはようございます!!」今朝も元気な挨拶が開放廊下に響きました。 1年生の健康カードを出してあげる上級生の姿や,下学年に優しく順番を譲ってあげる高学年の気遣いがたくさん見られる朝の風景です。 身体測定![]() ![]() ![]() ![]() 1年間に3回実施する身体測定の1回目です。保健室で身長と体重を計ってもらいました。 しっかり食べてしっかり運動してしっかり睡眠をとれば,みんな元気に大きく成長します。1年間でどれくらい成長するかな。楽しみですね。 5年生 雲の様子を観測しよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雲の形や色,量や動きなどに着目して,空を観測しながらスケッチしました。 午前には空一面を覆っていた暗く暑い雲が徐々に南に流れていき,午後には空が明るくなり白っぽい雲も現れました。 普段は何気なく見上げる雲ですが,よく観測すると新しい発見がたくさんありました。 2年生 ふしぎな模様ができたね![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「わたしは,赤と黄色と緑。」「ぼくは,黒と青と赤。」 自分の好きな色のインクを3色選んだら,水を張ったバットにインクを浮かべます。 竹串で,水を優しくそおっとかき混ぜて,画用紙をのせたら・・・ あら不思議!!マーブル模様が画用紙に写し取れました。 「うわー!!きれい。」「すてきな模様だね。」 色の組み合わせや水の混ぜ方によって,自分だけの不思議な模様ができました。 できた画用紙を使って,次回はたまごの殻を作っていきます。楽しみですね。 4月18日 月曜日![]() ![]() ![]() ![]() ・ビーフカレーライス ・フレンチサラダ ・牛乳 今日は,行事食「入学進級祝い」の献立,みんな大好きカレーライスです。 給食室では,カレールーも手作りしているので,大休憩になると校内にカレーのおいしそうな香りが漂ってきました。 1年生は,小学校の給食で初めてのカレーライスです。大きな釜で煮込んだ小学校のカレーライスもおうちのカレーライスに負けないぐらいおいしかったでしょ? フレンチサラダはさっぱりして,カレーライスにとてもよく合いました。 Hello!![]() ![]() ![]() ![]() 知るって楽しい!
社会科の学習をしていました。初めての方位磁針。「赤いマークがある。」「針がゆれている。」「北って書いてある。」「つまり、北は…」一人ずつ方位磁針を手に、じっくり見つめて使い方を学んでいました。また、地図帳を使って、私の住む「広島県」も発見しました。算数科では、大きな数を4つずつ部屋に入れ「万ション」「億ション」と名付けて、分かりやすく学んでしました。「知る」「分かる」って、とっても楽しい!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音を楽しむ!![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 図画工作科「なまえアート」
進級して一週間が経ちました。子どもたちはとても楽しそうに学習に取り組んでいます。
今回紹介するのは図画工作科「なまえアート」。ひらがな、カタカナ、ローマ字の中から一つ選んで、自分の名前を画用紙の中に書いてみました。アート作品に仕上げるためには、少し工夫が必要です。線のかき方や色のつけ方にはルールがあるので、考えながら取り組んでいました。みなさんは名前がどこに書いてあるかわかりますか。教室に掲示しておきます。ぜひ考えてみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 学年集会![]() ![]() ![]() ![]() 最高学年として、一年間どのように行動していくのか考え、子どもたちからは責任という言葉も出てきました。早速、来週の月曜日に委員会活動が始まります。第一回に向けて、それぞれの委員会に分かれて話合い、どんな委員会活動をしていくのか、全体をまとめるために大切なことは何か、考えることができました。 4年生 理科 「季節と生きもの」
4年生の理科では,生きものの一年間の変化の様子を記録し,そこから気付いたことや分かったことをもとに,自然現象の規則性や自然の事物・現象に対して仕組みや性質について実感を通して学びます。
今日は,全員で観察するサクラと個人で観察する生きものを決めるために,公園へ出かけました。観察する際には,4年生で決めた4つの視点をもとに記録を取りました。 子どもたちは, 「思ったより葉っぱがやわらかかった!」 「同じサクラなのに葉っぱの形や花びらの数が違った!」 「花が同じ方向を向ているのはなぜだろう?」 「モミジにも花のようなものが咲くなんて初めて知った!」 など,様々な角度から観察したり,これまでの経験と比べて予想を立てたりし,意欲的に学習を進めました。これからの気付きや学びの広がりが楽しみです。 今後,どのように変化していくのか予想を立て,季節が変わるごとに変化を記録し,生きものの一年の様子から学びを深めていこうと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1 TEL:082-941-5007 |