![]() |
最新更新日:2025/07/01 |
本日: 昨日:377 総数:822922 |
2年 算数 ひっ算名人になろう
2年生の算数科では、ひっ算のたし算に取り組んでいました。
位をそろえてノートに数字を書いたり、小さな位から順に計算をしたり、基本を大切にした授業でした。 演習問題では、一人ずつ先生から赤丸をもらっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会活動から![]() ![]() 校内各所のせっけん液の詰め替え作業に取り組んでいました。 「ありがとうございました。」 保健室から聞こえてきたのは、保健委員会担当の深山教諭から児童たちへの感謝の声掛けでした。 4年 社会 地図帳![]() ![]() 竹ノ内教諭が広島県の農林水産業の特徴を切り口にして、地図帳の統計資料へと話を広げていました。 児童たちは、興味をもちながら、統計資料の中から得られる情報について、知ることができました。 ![]() ![]() 4年 算数 整数の表し方
4年生の算数科では、整数の表し方について学習していました。
授業の終盤、國利教諭から「今日のお勉強で分かったことをまとめに書いてみましょう。」と投げかけます。 児童たちは、先生からのヒントをもとにして、各自でまとめを書いていました。 書き上がったノートは、「めあて」と「まとめ」が一目で分かり、学習の足跡が記録されていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会活動 4
初めての委員会活動がありました。
どの委員会も、役員決めや活動の心得、活動計画作成、準備などに取り組んでいました。 いよいよ宇品小学校の委員会活動が始まります。 (※写真は、委員会活動の一部です) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会活動 3
初めての委員会活動がありました。
どの委員会も、役員決めや活動の心得、活動計画作成、準備などに取り組んでいました。 いよいよ宇品小学校の委員会活動が始まります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会活動 2
初めての委員会活動がありました。
どの委員会も、役員決めや活動の心得、活動計画作成、準備などに取り組んでいました。 いよいよ宇品小学校の委員会活動が始まります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会活動 1
初めての委員会活動がありました。
どの委員会も、役員決めや活動の心得、活動計画の作成、準備などに取り組んでいました。 いよいよ宇品小学校の委員会活動が始まります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 ミニ学校たんけん![]() ![]() 「体の調子がよくない時は、先生に言ってから、保健室に行きます。保健室にはこの道を通って行けます。」などと、丁寧に説明を受けながら、校舎の1階を見学していました。 ![]() ![]() 2年 国語科 ふきのとう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 場面によって登場する植物を登場人物に見たてて、気付きをノートに書いていました。 中村教諭が「書く時の姿勢はとても大切です。正しい姿勢で丁寧な字を書いていますか。」声掛けすると、児童の背中がピンと伸びました。 6年 音楽 校歌を理解しよう![]() ![]() 末本教諭のアドバイスで、児童たちは、「楽譜で見た場合」と「歌詞を読んだ場合」二つの視点から、校歌に対する理解を深めていました。 ![]() ![]() 5年 算数 小数(もとにした数を見る)![]() ![]() 「もとにして見る」ということは、どのようなことなのか。田原教諭が児童に問いかけます。 児童たちは、これまであいまいだった算数的な見方を、一つずつ明確にしていました。 ![]() ![]() 1年 初めての給食
1年生にとって、初めての給食でした。
たて割り活動で、6年生のお兄さんお姉さんたちが、給食準備を助けてくれました。 事前学習を生かして衛生面にも留意しながら、1年生の児童たちは、おいしそうに食べていました(黙食)。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科担任制授業が始まりました 2
6年生の教室から。
この日の2時間目、6学級の教室で行われたすべての授業は、学級担任ではない教科担任によって行われていました。 児童たちは昨年度までも同様なやり方に慣れ親しんでいるので、教科ごとに先生が入れ替わることに抵抗感はあまりありません。 どの教室においても、落ち着いて真剣に授業に向き合う児童たちの姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科担任制授業が始まりました 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日の2時間目、6学級の教室で行われた全ての授業は、学級担任ではなく教科担任によって行われていました。 児童たちは昨年度までも同様なやり方に慣れ親しんでいるので、教科ごとに先生が入れ替わることに抵抗感はあまりありません。 どの教室においても、落ち着いて真剣に授業に向き合う児童たちの姿が見られました。 1年 給食開始前指導
1年生の各学級では、給食が始まる前に、井上栄養教諭から「給食指導」がありました。
「給食に含まれる栄養素の話」や「食事の前に手を清潔に洗う話」を聞いて、児童たちはしきりに感心していました。 おいしい給食を味わって食べて、心身ともに健康で元気に育ってほしいと願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 保健衛生指導![]() ![]() 手洗い場や廊下では、教職員が児童たちの手洗いの様子を見守り、声掛けをしていました。 ![]() ![]() 1年下校指導 2日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日からの下校に向けて、児童自身が下校コースや道順を確認する目的でした。 13日(水)からは、給食も始まります。少しずつ学校生活に慣れていくことを願っています。 6年国語 友達とつないで一文をつくろう
6年生の国語科では、4人組でばらばらな設定の文章を、文節ごとにリレーしながら、つなぎ合わせて一文を作る学習に取り組んでいました。
出来上がった文章は、実に奇想天外な情景と結論を併せ持ち、聞き手の児童たちには笑顔が広がります。何より、最後まで話を聞きたくなります。 角川教諭は、「学校の勉強は、このような発表の仕方でいいのですよ。途中まで話せば、誰かがその後をつないでくれます。ひょっとしたら、難しい問題だって解決できるかもしれません。」と語りかけます。 「友達を信じて、分かるところや気付いたことを、学級全員で分かち合う意義」を伝えている授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年算数 ノートの書き方![]() ![]() 金光教諭が、教材提示装置を通して、実際のノートに文字や数字を書いていきます。児童たちは、めあてや問題文などを先生と同じように、ノートに丁寧に記述していました。 最初にノートの書き方を覚えることは、今後とても大切になってきます。 ![]() ![]() |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |