最新更新日:2025/06/13
本日:count up5
昨日:89
総数:272851

6年 タブレットでピースメッセージ(国語科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

6年 タブレットでピースメッセージ(国語科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは国語科の時間に
ピースメッセージを
書いていました
今までなら
作文用紙に鉛筆で書いていましたが
今日はタブレットに入力していました

6年生さんは自分のノートを
読み返しながら
自分が伝えたいことを
まとめていました

そして
少しずつ自分の思いを
入力していました

ノートには
平和についてのイメージマップや
伝えたいことが書かれていました


5年 小数を10倍 100倍・・・すると(算数科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

5年 小数を10倍 100倍・・・すると(算数科)

画像1
画像2
5年生さんは算数科の
学習のまとめをしていました

今日は
小数を10倍 100倍・・・すると
どうなるかを考えました

調べた結果
小数を
10倍 100倍・・・すると
位はそれぞれ1けた 2けた・・・上がり
小数点の位置は
右に1けた 2けた・・・うつることが
わかりました

5年 天気の変化と雲の関係(理科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

5年 天気の変化と雲の関係(理科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは理科の時間に
天気の変化と雲の関係について
考えていました

まず
4年生の学習で
太陽の動きには
きまりがあることを
思い出しました

次に
天気の変化と雲の動きには
関係があるかを考えました

そして
関係があるかどうかは
来週タブレットで
雲を観察・撮影し
検証することになりました

5年 世界の広がり(社会科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

5年 世界の広がり(社会科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは社会科の時間に
地球儀や地図を使って
世界がどのように広がっているか
考えていました

世界は
ほとんどが海で
島が多く
とても広いことを知りました

そして
そんな世界の中の日本は
どこにあるかを調べました

4年 世界の一つだけの花(道徳)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

4年 世界の一つだけの花(道徳)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは道徳の時間に
「世界に一つだけの花」
の学習をしていました

4年生になって約一週間
新しいクラスの友達一人一人が
持っている種は違います
その種が大きくなり
たくさんの花を咲かすことができるように
新しい友達のよいところを
見つけていました

出会って一週間ですが
隣の席の人のよいところを
真剣に考え
ワークシートに書いていました

隣の友達は後で読んだら
うれしいだろうな・・
と思いました

4年 一十百千の繰り返し(算数科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは算数科の時間に
一億より大きい数のしくみについて
学習していました

千万の次の位は一億で
一億の10倍は十億
十億の10倍は百億
百億の10倍は千億となることを知りました

すると
4年生さんは
「一十百千のくりかえしだ!」
と気づきました

千億の次の位「一兆」についても
同様に考えることができました

4年 はらい(毛筆)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

4年 はらい(毛筆)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは毛筆の時間でした


3年生で習ったことを
思い出しています

今日は「はらい」の復習です
先生が説明するポイントを
しっかり聞いて
練習していました

3年 ふりかえりのあとは・・・(算数科)

画像1
手と足で答えを表現している様子
画像2

3年 ふりかえりのあとは・・・(算数科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは算数科の時間に
学習のまとめと
自分が考えたふりかえりを
ノートに書いていました

そのふりかえりが終わると
みんなが立ち上がりました
そして
先生が九九カードを出すと
3年生さんは
一斉に足踏みと手拍子を始めました
何が起こったのかを様子を見ていると
答えを手と足で表現していました

7×8だとすると
答えは56
足踏みを5回
手拍子を6回します

一緒にやってみると
なかなか面白くて
みんなでそろうと
とても気持ちよかったです

3年 9×7の答えの見つけ方(算数科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは算数科の時間に
2年生の時に習った九九を
見直していました

今日は9×7の答えの見つけ方を考え
みんなの前で発表していました

2年 たしざんのひっさん(算数科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

2年 たしざんのひっさん(算数科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは算数科の時間に
今まで習ったたしざんの仕方を
思い出していました

7+8=15
30+20=50

これらは1年生の時に学習したので
ばっちりできました

次に登場したのは
今まで習ったことがない
たしざんの計算でした

2年生さんは今まで習ったことを使って
どうやって計算するのかを一生懸命に考え
発表していました


2年 音読の工夫(国語科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは国語科の時間に
「ふきのとう」の学習をしていました

2年生さんは
自分の考えを発表したり
大切な言葉をノートに
書いたりしていました

最後には
今日学習した場面の
音読の工夫を考え
練習していました

4/15 地区別下校最終日!〜ありがとうございました☆彡〜

画像1
画像2
画像3
地区別下校の様子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864