最新更新日:2024/06/07
本日:count up2
昨日:28
総数:125031

校内ウォッチング 4

 4年生の社会科では,地図帳をじっくり見ながら広島市の位置を確認し,知らない場所について,地図帳を使って調べるときには,どのようにすればよいのかを学習していました。
 3枚目は同じく4年生です。漢字ノートの書き方について確認していました。4年生では200字の新しい漢字を学習します。
画像1
画像2
画像3

校内ウォッチング 3

 3年生の算数科の時間です。自分の考えを電子黒板をうまく使って発表していました。「おお!おんなじ考えだ!」という声もあがり,友達の考えをしっかり聞いている様子が伝わってきました。
 3枚目は,同じく3年生です。タブレットで自分の写真を撮り,自画像をかくための準備をしていました。
画像1
画像2
画像3

校内ウォッチング 2

 2年生の教室に,自己紹介カードが掲示してあります。休憩時間に友達のカードを一生懸命読んでいました。新しい友達がどんどん増えるといいですね。
画像1
画像2

校内ウォッチング 1

 1年生は毎日,新しいことに出会います。今日は運動場を探検し,外の手洗い場の使い方を教わっていました。学校生活に少しずつ慣れ,帰りの準備も上手になっていました。楽しく毎日を過ごしています。
画像1
画像2

1日の始まり(朝の様子)

4月15日(金)

 早稲田小学校は,とても見晴らしのよい高台にあります。ですから,登下校の道を歩くだけで毎日の体力づくりにな繋がっています。今日も,しっかり歩いて,子供たちが登校してきました。
画像1
画像2
画像3

4年生 算数科

「億より大きい数を調べよう」
 数直線の1メモリが何なのか、数えたり、見当を付けたりして考えていました。

 集中力と根気が必要です。
画像1画像2画像3

1年生 国語科

「いいてんき」
『いいてんき さあいこう ひろいせかいへ とびだそう わくわくするね たのしいね♪』

 本を持ち、姿勢を整え、はきはきと大きな声で音読をすることができました。

 「さあ はじめよう」
 国語科の勉強のスタートです。
画像1画像2画像3

1年生 国語科

「えんぴつとなかよし」
 「えんぴつつまんで もちあげて すうっとたおして なかゆびまくら きちんとじょうずに もってたかな」という掛け声を、先生と一緒に声に出し、鉛筆の使い方を学習しました。
画像1画像2画像3

3年生 図画工作科

「自分の顔をよく見てかこう」
 鼻→口元…と、カタツムリのスピードで、一本の線をていねいにしてかいていました。

 特徴をとらえるため、タブレットと鏡を活用し、よく見てかいていました。
画像1
画像2
画像3

2年生 体育科

「合同体育」
 1組と2組の合同でドッジボールをしています。
 昨日の雨からの肌寒さを吹き飛ばし、子供たちは元気よく走り回っていました。
画像1
画像2
画像3

校内ウォッチング 4

 今日から1年生の給食がスタートしました。パン袋の結び方の説明を一生懸命聞いた後,心を込めて「いただきます」を言ってから,静かに食べていました。「黙食」を頑張っています。
 3枚目は,今日の給食です。
画像1
画像2
画像3

校内ウォッチング 3

 1年生の身体計測の様子です。廊下に静かに並んでいて感心しました。
画像1画像2

校内ウォッチング 2

 6年生の教室では,たくさんの折り紙で作ったキャラクターが出来上がっていました。インターネットを使って,折り方やキャラクターの表情を調べ,班で協力しながら活動していました。1年生への贈り物かもしれません・・・。
画像1
画像2

校内ウォッチング 1

4月14日(木)

 5年生の英語科の様子です。4年生までは「外国語活動」として学習していた英語ですが,5年生からは教科として,週に2時間の授業になります。
 新しい教科書にワクワクしながら,楽しく学習に取り組む子供たちです。
画像1
画像2

1日の始まり(朝の様子)

4月14日(木)

 久しぶりの雨の朝です。傘の中から「おはようございます!」と気持のよい挨拶をしてくれる子供たちに,たくさん元気をもらいました。
 靴箱で困っている1年生に,やさしく声をかけている6年生からは,たくさんのやさしさをもらいました。素敵な1日の始まりです。
画像1
画像2
画像3

1年生 雨天時の朝 No.2

今日は雨。

 1年生にとっては、初めての雨天の朝でした。

 雨の日は、持ち物が多く、下駄箱が混雑します。傘をたたみ、所定の傘立てに入れなければなりません。初めてのことで困ってしまう1年生が毎年いるのですが、今年度も6年生のおかげで助かりました。

 傘をたたむよう声を掛け、ランドセルの水滴を”そっと”ぬぐい、傘立ての場所を教えてあげるお兄ちゃんたち。
 雨合羽を着ている1年生に寄り添い、濡れないように手伝ってあげるお姉ちゃんたち。

 6年生のおかげで、雨でも笑顔でスタートを切ることができた1年生がたくさんいました。
画像1
画像2
画像3

1年生 雨天時の朝 No.1

今日は雨。

 1年生にとっては、初めての雨天の朝でした。

 雨の日は、持ち物が多く、下駄箱が混雑します。傘をたたみ、所定の傘立てに入れなければなりません。初めてのことで困ってしまう1年生が毎年いるのですが、今年度も6年生のおかげで助かりました。

 傘をたたむよう声を掛け、ランドセルの水滴を”そっと”ぬぐい、傘立ての場所を教えてあげるお兄ちゃんたち。
 雨合羽を着ている1年生に寄り添い、濡れないように手伝ってあげるお姉ちゃんたち。

 6年生のおかげで、雨でも笑顔でスタートを切ることができた1年生がたくさんいました。
画像1
画像2
画像3

6年生 給食お手伝い

 今日から1年生の給食が始まりました。
 1年生が楽しみにしていた給食,6年生も1年生の給食のお手伝いをするのをとても楽しみにしていました!
 給食を配ったり,片付けの手伝いをしたり,すべきことを自分たちで考え,行動に移している姿はとても立派でした。
画像1
画像2
画像3

6年生 算数科

 線対称の図形の性質を調べる学習をしました。
実際に図形を切り取って観察することで,図形の性質がよく分かりました。

画像1
画像2
画像3

4年生 国語科 No.2

「新出漢字」
 「建」「菜」「例」を学習しました。

 静かに、集中し、書き順に気を付けて練習しています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立早稲田小学校
住所:広島県広島市東区牛田早稲田四丁目9-1
TEL:082-228-1140