最新更新日:2024/06/10
本日:count up15
昨日:40
総数:94736
阿戸小中一貫教育校の日々の様子を更新していきます。

4月14日オリエンテーション合宿1日目

1日目も終わりに近づいてきました。
今、クラス目標が決まったところです。「仲良しで、協力し成長できるクラス」6人の願いがこの中に詰まっています。
1日目の作文を書いています。今日は仲良くできたかな?どんなところで協力できたかな?どんな成長があったのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日オリエンテーション合宿1日目

食後の係の仕事もきちんとできています。
画像1 画像1

4月14日オリエンテーション合宿1日目

夕食は、そぼろカレー、サラダ、鶏の唐揚げ、がんも、ブドウゼリーです。
いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日オリエンテーション合宿1日目

お風呂上がり。さっぱりしました。
画像1 画像1

4月14日オリエンテーション合宿1日目

一転して学習の時間です。
態度も気持ちもしっかりと切り替えることができています。みんなすごいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日オリエンテーション合宿1日目

江田島青少年交流の家に着きました。こんな大きな施設に生徒6人。ほぼ貸し切り状態、なんとも贅沢です。
入所式ではこの施設についての説明をビデオで見ました。
画像1 画像1

4月14日オリエンテーション合宿1日目

フェリーが島に到着しました。たくさんの「カキいかだ」がお出迎え。
移動ばかりでちょっとお疲れです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日オリエンテーション合宿1日目

フェリー出発です。雨で景色はよく見えませんが、陸からどんどん離れています。
画像1 画像1

4月14日 授業風景

デジタル教科書を使った授業も行っています。

進級し,やる気いっぱいの態度,学習に落ち着いて取り組む姿がすばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日 授業風景

 どの学年でも授業が本格的に始まりました。

 国語科の学習では,音読や文字練習に取り組んでいます。

 授業では話し合い活動も取り入れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日 オリエンテーション合宿 1日目

行ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日 オリエンテーション合宿1日目

出発式です。あいにくの雨ですが、まずは元気に行ってきます。
画像1 画像1

4月13日 結団式

明日から中学1年生は、オリエンテーション合宿に行ってきます。
学年として団結力や中学生としての学習の仕方を、宿泊を通して身に付けていきます。
画像1 画像1

4月13日 集団下校

小学校では,毎月1回、集団下校をしています。

児童が安全に登下校をし,危険箇所を確認するためです。

今日は先生も引率して下校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日 代表委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
昼休憩に,代表委員会を行いました。

議題は「1年生を迎える会」についてです。会の進め方や役割分担などについて話し合いました。

かわいい1年生をみんなで温かく迎えたいと思います。

4月13日 学校朝会(認証式)

生徒会前期委員の認証式を行いました。委員のみなさん、リーダーシップをとって頑張っていきましょう!
校長先生からは、リーダーだけでなく、それを支えるフォロワーシップも大事だとお話がありました。みんながあっての阿戸中です。みんなで盛り上げていきましょう。

また、新たな先生の紹介がありました。元岡先生です。みんな、色んなことを先生から吸収していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日 1年生給食スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から,1年生の給食が始まりました。

 4月12日 火曜日

 牛丼
 はりはり漬
 牛乳

 今日は牛丼です。食事として牛肉が食べられるようになったのは,明治時代になってからのことです。始めは,牛鍋と呼ばれる鍋料理にして食べていました。これを,ごはんの上に乗せて食べるようになったものが牛丼の始まりです。

 1年生の給食は,今は配膳と後かたづけを4年生がお手伝いに来てくれています。初めての給食をクラスのみんなと一緒に楽しく食べることができました。初めは,食べたことがないものばかりで量は少なめにしていましたが,
 「これ おいしい  おかわりください」
 牛丼も切り干し大根を使ったはりはり漬けも,残り 0になりました。
 明日もみんなで給食をいっぱい食べましょう。

4月12日 給食時間

学年が一つずつ進級し,新しい環境にも慣れてきつつあります。

給食当番もとても上手です。今日もおいしくいただきます!!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日 1年生の給食開始

今日から1年生の給食が始まりました。

おいしい給食をみんなで食べます。毎日どんなメニューか楽しみですね。

前期ブロックのリーダーの4年生が給食当番をしてくれました。

お兄さん,お姉さん,ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日 生徒会オリエンテーション

後半は、阿戸中の一日を紹介した後、阿戸中クイズタイムショック!
軽快な司会のトークが冴え渡っていました。
1年生も阿戸中生活を楽しんでいきましょう。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立阿戸小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安芸区阿戸町2862-1
住所(中学校):広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL(小学校):082-856-0104
TEL(中学校):082-856-0414