![]() |
最新更新日:2025/07/02 |
本日: 昨日:377 総数:822986 |
1年 初めての給食
1年生にとって、初めての給食でした。
たて割り活動で、6年生のお兄さんお姉さんたちが、給食準備を助けてくれました。 事前学習を生かして衛生面にも留意しながら、1年生の児童たちは、おいしそうに食べていました(黙食)。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科担任制授業が始まりました 2
6年生の教室から。
この日の2時間目、6学級の教室で行われたすべての授業は、学級担任ではない教科担任によって行われていました。 児童たちは昨年度までも同様なやり方に慣れ親しんでいるので、教科ごとに先生が入れ替わることに抵抗感はあまりありません。 どの教室においても、落ち着いて真剣に授業に向き合う児童たちの姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科担任制授業が始まりました 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日の2時間目、6学級の教室で行われた全ての授業は、学級担任ではなく教科担任によって行われていました。 児童たちは昨年度までも同様なやり方に慣れ親しんでいるので、教科ごとに先生が入れ替わることに抵抗感はあまりありません。 どの教室においても、落ち着いて真剣に授業に向き合う児童たちの姿が見られました。 1年 給食開始前指導
1年生の各学級では、給食が始まる前に、井上栄養教諭から「給食指導」がありました。
「給食に含まれる栄養素の話」や「食事の前に手を清潔に洗う話」を聞いて、児童たちはしきりに感心していました。 おいしい給食を味わって食べて、心身ともに健康で元気に育ってほしいと願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 保健衛生指導![]() ![]() 手洗い場や廊下では、教職員が児童たちの手洗いの様子を見守り、声掛けをしていました。 ![]() ![]() 1年下校指導 2日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日からの下校に向けて、児童自身が下校コースや道順を確認する目的でした。 13日(水)からは、給食も始まります。少しずつ学校生活に慣れていくことを願っています。 6年国語 友達とつないで一文をつくろう
6年生の国語科では、4人組でばらばらな設定の文章を、文節ごとにリレーしながら、つなぎ合わせて一文を作る学習に取り組んでいました。
出来上がった文章は、実に奇想天外な情景と結論を併せ持ち、聞き手の児童たちには笑顔が広がります。何より、最後まで話を聞きたくなります。 角川教諭は、「学校の勉強は、このような発表の仕方でいいのですよ。途中まで話せば、誰かがその後をつないでくれます。ひょっとしたら、難しい問題だって解決できるかもしれません。」と語りかけます。 「友達を信じて、分かるところや気付いたことを、学級全員で分かち合う意義」を伝えている授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年算数 ノートの書き方![]() ![]() 金光教諭が、教材提示装置を通して、実際のノートに文字や数字を書いていきます。児童たちは、めあてや問題文などを先生と同じように、ノートに丁寧に記述していました。 最初にノートの書き方を覚えることは、今後とても大切になってきます。 ![]() ![]() 1年国語 教科書との出会い
1年生の各学級では、児童たちが国語科の教科書との出会いを経験していました。
表紙をめくると、楽しい遠足のような描画が出てきます。わくわくする気持ちになった児童がたくさんいたようでした。 その後、絵を見て分かったことや気付いたことを発表する学習に取り組んでいました。 背中から手の指先までぴんと伸ばした良い姿勢で、児童たちが挙手すると、「○○くんは、とてもいい姿勢ですね。」すかさず先生から称賛する言葉が聞こえてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 下校指導
登校初日の1年生の「下校指導」がありました。
予め届け出ていた下校コースに分かれて、教職員が引率する形で、集団下校しました。 登下校で使う校門、放課後に自分が行く場所、その道順などを、確認することが目的でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年体育科 走る 2![]() ![]() 腰に付けたリボンを落とさないような走り方をみんなで考えたり、友達と競争してコーンまで走ったり、工夫がたくさん詰まった授業でした。 かっこいい走り方を目指して、何度も走ることができました。 ![]() ![]() 3年体育科 走る 1![]() ![]() 腰に付けたリボンを落とさないような走り方をみんなで考えたり、友達と競争してコーンまで走ったり、工夫がたくさん詰まった授業でした。 かっこいい走り方を目指して、何度も走ることができました。 ![]() ![]() 1年生 初登校でした 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 健康観察の仕方、自由ノートの書き方、トイレの使い方、靴箱の靴の入れ方など、学校生活に関する児童たちの不安を少なくするように、担任が丁寧に話していました。 児童たちは、真剣に先生の話を聞いていました。 1年生 初登校でした 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 健康観察の仕方、自由ノートの書き方、トイレの使い方、靴箱の靴の入れ方など、学校生活に関する児童たちの不安を少なくするように、担任が丁寧に話していました。 児童たちは、真剣に先生の話を聞いていました。 令和4年度 入学式 5![]() ![]() 一年生のみなさん、入学おめでとうございます。 皆さんが入学するこの時をとても楽しみに待っていました。 今日から皆さんは、宇品小学校の1年生です。 宇品小学校はたくさんの子供たちと先生が通うとても大きな学校です。これから、宇品小学校の自慢を少しお話します。 皆さん、右手の壁を見てください。たくさんの宇品小学校の絵が飾ってあります。 左手の壁も見てみてください。こちらにもたくさんの校舎の絵が飾ってあります。 これはこの間卒業した6年生が描いた「宇品小学校のお気に入りの場所」です。一人一人が選んだ場所はちがいますが、心を込めて一番好きな場所を選び、一枚の作品を丁寧に仕上げています。一人一人の作品はどれも素晴らしく、一人一人の作品は輝いて見えます。 皆さんもこの絵を描いた自慢の6年生のように大きく成長してくれるものと楽しみにしています。 宇品小学校で大きく成長するために、一年生の皆さんに守ってほしいことを今から4つお話します。 1つ目は「きくこと」です。先生やお友達の話をしっかり最後まで聞いてください。今まで知らなかったことや分からなかったことが分かり、賢くなります。 2つ目は「挨拶をすること」です。「おはようございます。」「ありがとうございます。」など、気持ちの良い挨拶を自分からしてみましょう。知り合いの輪が広がります。 3つ目は「仲良くすること」です。小学校にはたくさんのお友達がいます。自分のことだけでなく、お友達のことも考えてやさしい気持ちであたたかい言葉を使いましょう。友達がどんどん増えます。 4つ目は「頑張ること」です。失敗を恐れることなく自分がやろうと決めたことは最後までやってみましょう。いろいろな力がつき、自信となります。 今、お話しした「きくこと」「挨拶をすること」「仲良くすること」「頑張ること」この4つのことを守って大きく成長してくださいね。 一年生の皆さん、先生方と楽しく勉強をしてください。それからコロナウイルスから、みなさんの身体を守るために、先生の話をよく聞いてください。特に教室に入る前には、しっかり手洗いをしましょう。 保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。大切なお子様が大きく成長することができるよう、教職員一同、日々、努力してまいります。ご支援・ご協力を宜しくお願いいたします。 それでは174名の一年生の皆さん、月曜日から元気に学校に来てください。楽しみにしています。 令和4年4月8日 広島市立宇品小学校長 瀧 口 久 子 ![]() ![]() 令和4年度 入学式 4![]() ![]() ![]() ![]() 174名の新1年生を迎えることができました。 【写真】 入学式の様子の一部です。 令和4年度 入学式 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 174名の新1年生を迎えることができました。 【写真】 入学式の様子の一部です。 令和4年度 入学式 2
令和4年度 宇品小学校の入学式が、無事行われました。
174名の新1年生を迎えることができました。 【写真】 入学式の様子の一部です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 令和4年度 入学式 1
令和4年度 宇品小学校の入学式が行われました。
174名の新1年生を迎えることができました。 【写真】 入学式の様子の一部です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 入学式の準備(6年生)
6年生の児童たちが、入学式の準備に励んでいました。
式場の椅子を丁寧に並べたり、座席を拭いたり、校内のいろいろな場所を掃除したり。最上級生として、早速、学校行事の準備のために働くことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |