![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:32 総数:87361 |
タブレット端末 6年生
担任の先生から6年生でのタブレット端末の使い方について、説明を受けました。あらかじめclassroomに送られていた画像などを開いてみました。
授業や家庭学習などで、しっかり活用していけるようにしていきたいと考えています。 ![]() ![]() ![]() 好きなものをかこう 1年生
図画工作科の学習で、クレヨンを使って自分の好きなものをかきました。
カレーライスやぶどうなど、好きな食べ物やきょうりゅうなどをかいていました。かき終わったら、担任の先生に見せにいき、どんな絵をかいたか話を聞いてもらいました。 ![]() ![]() ![]() 初めての外国語活動 3年生
初めての外国語活動で、いろいろな国の挨拶の仕方を学習しました。その後、英語の挨拶の歌を歌いました。動作をつけたり、速さを速くしたりするなどして、楽しんで学習することができました。
![]() ![]() ![]() つないで!つないで!![]() ![]() ![]() 式を出す前に、図をかいて、求め方の計画を立てています。 一人ひとり図をかいて、ペアで自分の考えを説明した後、図を発表していました。 図を紹介した人が説明するのではなく、かいた人の考えを別の児童が説明していました。 また、つけ加えがある児童は、更に自分の考えをつないで発表していました。 一つの問題で、4人のお友達が考えを発表することができました。 授業の中で、しっかり思考ができている場面でした。 学びのやくそく![]() 校長先生から、今年度取り組む学校教育目標や学習規律についてお話がありました。 今年度の学校教育目標は、 「社会性を身に付け、学び合い共に育つ子供の育成」です。 詳しくは、ホームページのカテゴリの学校教育目標をご覧ください。 この目標を達成するために、6つの「学びのやくそく」があります。 1チャイムまでに席に着き、授業の準備 2グーピタピンで、きちんとあいさつ 3まっすぐ手を挙げ、返事は「はい」 4あたたかい聴き方名人 5やさしい話し方名人 6ていねいに書く このやくそくを学級でしっかり取り組みながら、素敵な鈴張っ子を目指していきます。 1年生では、学校朝会の後、早速、礼の仕方の練習をしていました。とってもかわいかったです。 登校班指導![]() 五時間目は、登校班指導がありました。 1年生は、登校班の班長が迎えに行って特別教室に集まりました。 地域ごとに集まって、集合場所や通学路を確認しました。 下校時も、白線に出て歩いている児童は一人もいませんでした。 登下校のルールをきちんと守って帰っていました。 危険個所がないか、安全に登下校できるように、教員も一緒に下校しました。 明日からも、安全に登下校できるよう見守っていきます! 令和4年度 鈴張小学校 学校教育目標![]() 本校教育に、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いします。 待ってました!![]() 配膳が早かったのは、2・5年生。 静かに黙食ができていました。 また、楽しみにお代わりをしている子もいました。 3・4・6年生に、「美味しい人は、黙って親指挙げて〜」と伝えると・・・ 写真の通りです。 待ちに待っていた久しぶりの給食、とっても幸せな時間でした!! 初めての給食![]() ![]() ![]() 待ち遠しくて、「おなかがすいたー」と何度も言ってる児童もいたそうです。 6年生がテキパキと準備してくれているのを真剣に見ていました。 準備ができるまで、お行儀よく待つことができる一年生でした。 今日の給食のメニューは、 ご飯 生揚げの中華煮 中華サラダ 牛乳 でした。 おいしく食べることができたかな? 明日も楽しみにしていてね。 チューリップ 2年生
1年生のときに生活科で植えたチューリップが大きくなりました。もう咲いたものもあります。それぞれ自分の植えたチューリップをうれしそうに見ていました。
![]() ![]() ![]() 学校めぐり 1年
初めてのお勉強で、学校めぐりをしました。「ホタルのいえ」では、とても興味深そうに池の中をのぞいていました。
移動の際には、上手に前ならえをして並び、2列で並んで歩くことができました。 ![]() ![]() ![]() 今年度もよろしくお願いします。![]() 【学校教育目標】 社会性を身に付け,学び合い共に育つ子供の育成 〜Shine(輝く) Smile(笑顔) Step(歩み)〜 【研究主題】 「子供の分からないを中心とした学び合う授業の創造」 −聴く 考える つなぐ− <めざす学校像> 〇 子供や教職員が輝き,笑顔あふれる学校 〇 愛情をもって保護者・地域と共に子供を育てる学校 〇 環境が整い,安心・安全な学校 <めざす児童像> 【正しく】よく聴き,自分で考え,善悪を判断し行動する子供 【強く】心身共に健やかで,最後までやり通す子供 【仲よく】学び合い支え合い思いやる子供 【美しく】自らや環境を整えられる子供 <めざす教師像> 〇 子供のために,自分のために,前向きに学び続ける教職員 〇 誠実で信頼と責任のある言動をとる教職員 〇 「協働」の精神で互いに助け合い,同僚性を大切にする教職員 以上のような学校をめざし、鈴張小学校の子供たち、保護者、地域が 「Shine, Smile(輝く笑顔)」になるよう、教職員一同手を携えて取り組んでまいります。 本校教育にご理解・ご協力のほどよろしくお願いします。 令和4年4月 広島市立鈴張小学校長 瀬良 みづほ 入学式が終わって 1年生
入学式では緊張していた1年生ですが、教室にもどるとほっとした様子が見られました。担任の先生の話にも、元気よく答えていました。
初めての帰りのあいさつも、よい姿勢で上手にすることができ、先生からしっかりほめてもらいました。また、ピカピカのランドセルを背負い、並んでお家の人のところまで行くことができました。 月曜日から、登校班のお兄さん、お姉さんと一緒に、笑顔で挨拶をして元気に登校してきてくださいね。 ![]() ![]() ステップアップカード 6年生
本校では、子供たち自身で生活を振り返り,正しい生活習慣を身につけるとともに健康に学校生活を送る目的で、主として長期休業明けに「ステップアップカード」に取り組んでいます。
6年生の教室では、今回のステップアップカードの目標を子供たち自身で立てていました。「夜早く寝る」「外で体を動かす」など、自分の課題に対する目標を立てることができていました。 生活リズムは、健康にかかわるだけでなく学習にも影響します。「ステップアップカード」の取組を通して、規則正しい生活に整えていってほしいと願っています。 ![]() ![]() ![]() 入学式![]() ![]() ![]() 初めてだらけですが、立派に式をやり遂げることができました。 校長先生からの4つのお話 あいさつ いのち やさしい がんばる しっかり耳を傾けて聴くことができていました。 また、6年生代表のあいさつも、6年生のお兄さんの顔を見てしっかり聞いていました。これからの学校生活が、イメージできたかな?と思います。 新一年生にとって、今後楽しい学校生活となるよう職員一同頑張ってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします!! 4年生![]() ![]() 学習の様子(1)![]() ![]() ![]() 自己紹介をしたり、自己紹介カードを作成したりと、楽しい雰囲気で活動していました。 やる気いっぱい高学年!![]() ![]() ![]() 5・6年生が早速、入学式の準備をしてくれました。 体育館や一年生教室を掃除をしたり、椅子を並べたり、いろいろな場所をきれいにしてくれました。 自分の場所の役割が終わると「何か手伝うことはありませんか?」とか、「ここは、このようにしたらどうですか?」と伝えてくれ、高学年のやる気を感じました。 就任式・始業式
春休みが終わり、子供たちが元気に登校してきました。
今日から、令和4年度がスタートです。 就任式では、新しく3人の先生をお迎えしました。始業式では、校長先生から、学校教育目標や目指す子供像についてや、そのような子供になるために、「挨拶名人」「「聞き方名人」「話し方名人」に取り組もう、みんなで力を合わせて「Shine,Smile鈴張小」にしていこうと話がありました。 どの子も静かに待ったり、落ち着いて話を聴いたりすることができており、1つ上の学年に進級したことを感じました。 ![]() ![]() ![]() 令和4年度 鈴張小学校 入学受付![]() ![]() ![]() 鈴張小学校の桜の花が満開で、保護者の方や新一年生を迎えました。 手続き等、お手間をおかけいたしますが、よろしくお願いします。 また、今年度も鈴張小スタッフ一同で、力を合わせて子供たちのために頑張ってまいります。よろしくお願いします!! |
広島市立鈴張小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字鈴張1896 TEL:082-835-1017 |