最新更新日:2024/06/21
本日:count up14
昨日:82
総数:245261
各学年の年間学習計画をアップしました。

1年生学級活動

1年生になると、1時間目、2時間目、・・・と教科の授業をしていきます。

今日は、黒板にはった時間割表を見ながら、先生と一緒にどんなお勉強をしていくかを確認していました。

早く小学校生活に慣れていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生学級活動

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生交換授業図工科

本年度、5,6年生は図工科と体育科の交換授業を行っています。

6年担任の岩岡先生に図工科を教えてもらっています。

鑑賞の授業で、2つの絵画のカードを見比べて、同じようなところを見つける活動をしました。

人それぞれ感じ方が違うことに気付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生交換授業図工科

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除開始2日目

掃除の役割がはっきりとした2日目は、昨日よりとてもスムーズに掃除にとりかかることができました。

昨日夕方、先生方で集まり、ほうきの掃き方、雑巾のかけ方をどのようにするか、話し合いをもたれたこともあって、全校の掃除の仕方の細かな部分が統一されていました。

子ども達を褒めることがどんどん増えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除開始2日目

掃除の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生学級活動「みんなのきまり」

学校のきまりについて、先生と一緒にみんなで一つずつ確認していきました。

校内、郊外におけるきまりをしっかりと守り、手本となる最高学年を目指したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生学級活動「みんなのきまり」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生体育科「ボール運動」

1人1個ボールをもって、様々なボール運動にチャレンジしていました。

座って体の周りを回したり、上に投げてキャッチしたりしました。

一つ一つの運動の後は、よい姿勢で先生の指示を聞いてから次の活動へ移っています。

楽しきてきぱきと運動を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生体育科「ボール運動」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生毛筆「羊」

「右上がりの力強い字を書こう」というめあてで「羊」という漢字を練習しました。

代表児童に手本を書いてもらいながら、先生と一緒にポイントを確認しました。

みんなとても集中して筆を走らせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生毛筆「羊」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生算数科「2年生のふくしゅう」

計算ドリルの2年生のふくしゅうの問題を解いていました。

ノートを正しく使って、丁寧に計算式を書いていました。

全員がとても上手にノートを使っています。

これまでの積み重ねが力となってあらわれていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生算数科「2年生のふくしゅう」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生学級活動

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ学級

自分の課題を先生と一緒に自分のペースで進めています。

とても意欲的に学習をしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健指導「けがについて考えよう」

保健室の先生、岩佐養護教諭による保健指導が行われました。

身体計測に行く前に、全学年教室で「けがについて考えよう」というテーマでお話がありました。

けがの多い場所やけがをしたらどのような処置をしたらよいかを先生と一緒に考えていきました。

安全に健康な学校生活を送るためにとても大切な内容を学習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健指導

保健指導の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体計測

11、12、13日の3日間、身体計測が行われます。

今日は中学年の日です。

廊下に静かに並んで、自分の番になったら、身長と体重を測ります。

4年生の身体計測の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日登校指導

今日は先生方による登校指導とPTAの挨拶運動の日でした。

子ども達は、交通ルールを守りながら、安全に登校しました。

PTAの当番の保護者の皆様、本年度も挨拶運動どうぞよろしくお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755