![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:89 総数:272851 |
6年 全ての現象には理由がある!(理科)![]() ![]() ![]() 理科専科の先生による 理科開きの授業が 行われていました 6年生さんは順番に 理科の学習が好きか嫌いかに 名前カードをはっていました 全員がはり終わると 理科専科の先生が 「全ての現象には理由がある」 と言いました そこで 6年生さんは 近くの人と好きな理由や 嫌いな理由を伝え合いました そして みんなの前で それぞれの立場の理由を 発表し合いました 5年 どれにしよう?裁縫セット!(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 どれにしよう?裁縫セット!(家庭科)![]() ![]() 家庭科の学習をしていました 家庭科は5年生で初めて習う教科です 最初に 家庭科とはどんなことを 学習していくのかを知りました 次に 連休明けくらいから 裁縫の学習に入るため 裁縫セットの注文用紙が 配付されました 5年生さんは 裁縫セットの種類が たくさんあるため どれにしようか迷っていました 4年 学年集会![]() ![]() ![]() 担任発表をした後に学年目標を伝えました。4年生の学年目標は「クローバー」です。クローバーの4つの葉には「学び合い、助け合い、認め合い、高め合い」の言葉が込められています。 その後、学年のきまりを確認し、ゲームを行いました。聞くときはよい姿勢で聞き、楽しむときはみんなで仲良く楽しむことができました。 一年間、4年生全員で楽しい学校生活を送っていきたいと思います。 3年 音楽専科の先生♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 音楽の学習をしていましたが 3年生からは音楽専科の先生が 音楽室で授業を行います 3年生さんは初めての音楽の授業を とても楽しみにしている様子でした 今日は 最初に自己紹介をしました 自分の名前 音楽が好き ふつう きらい? 音楽に関係していることを習っているか? 等を一人ずつ発表していました ちょうど3年生さんが 「教科の中で音楽が一番好きです」 と発表していました きっと3年生の音楽も 大好きになると思います♪ 2年 ふきのとう(国語科)![]() ![]() ![]() 「ふきのとう」の学習をしていました 教科書をもって 先生と一緒に 一生懸命に音読していました 漢字辞典![]() ![]() 1年 少しずつ慣れてきました!![]() ![]() ![]() 1年 少しずつ慣れてきました!![]() ![]() ![]() 1年生さんが 大きなランドセルを背負って 元気に登校してきました 1年生さんが まずしなくてはならないことは 検温カードチェックです コーンの所に一列に並び 担当の先生に検温カードを見せます 1年生さんにとって ランドセルから 検温カードを出すことは とても大変です・・・ でも 一つ一つ経験することで 少しずつ慣れている様子です 今日はお手紙を連絡袋に入れたり 耳の検査をしたりしました 耳の検査では とても上手に並び 友達が検査しているときにも 静かに待つことができていました 明日は初めての3時間授業です 明後日からは給食も始まります 少しずつ学校に慣れてきている1年生さんです 6年 席替え!![]() ![]() ![]() 発表された番号が自分の席となります みんな どこの席になるのか 身を乗り出して 番号の発表を聞いていました 6年 歴史上の人物(社会科)![]() ![]() ![]() 社会科の資料集を見て 歴史上の人物の絵を かいていました みんな 資料集そっくりに仕上げており 6年生で習う歴史に とても興味をもっている様子でした 6年 委員会決定!!![]() 委員会の所属を決めていました 5年生の時と 同じ委員会を選ぶ人もいれば 違った委員会を 選んでいる人もいました 最高学年としての委員会活動が スタートします! よろしくお願いします!! ![]() 5年 Let‘s Go!〜学年集会〜![]() 学年目標 ![]() 5年 Let‘s Go!〜学年集会〜![]() ![]() 学年集会をしていました 5年生に学習を教えてくれる先生の紹介や 学年目標「Let‘s Go!」の説明を聞きました 「Let‘s Go!」の「Go」は 5年生の「5」でもあり 5つの姿が発表されました 粘り強い5年生 美しい5年生 楽しい5年生 あたたかい5年生 かっこいい5年生 先生の話を聞く5年生さんの姿は まさに 「Let‘s Go!」でした 5年生のみなさん 期待しています!! 4年 詩の音読(国語科)![]() ![]() ![]() 詩の音読の仕方を 学習していました 3年生までの学習を思い出し どんな工夫をしたら 上手に音読できるかを 発表していました 4年 どうぞよろしく!自己紹介カード!!![]() ![]() ![]() 書いていました 新しいクラスの友達に 自分のことを知ってもらうために 一生懸命に書いていました 読むのが楽しみですね! 4年 地図帳で県さがし!(社会科)![]() 両手を頭の上にのせていました 先生が 「広島県」 と言うと 4年生さんは一斉に 地図帳の広島県を指さしました 早く指さしたほうが勝ちです 同時の時はじゃんけんをしていました ![]() 3年 初めての外国語活動!![]() ![]() ![]() 外国語活動の学習をしていました 今日は 世界の国々のあいさつについて 学習しました 先生が英語で挨拶をすると 3年生さんもまねをして あいさつをしました だんだん 3年生さんは手を振ったり アイコンタクトをとったりして 体全体で表現し始めました とても楽しそうでした 3年 係決定!![]() ![]() ![]() どんな係があると クラスがより楽しくなるかを 考えました 黒板にはたくさんの係が 板書されました いよいよ 係を決めます まず 一人一回自分がなりたい係に 手を挙げます さあ自分がなりたい係に なれたのでしょうか・・・? 3年 わすれもの0週間!!![]() ![]() ![]() 音読・計算カードや その他のがんばりカードを 台紙に貼っていました ちょうど先生が 「わすれもの0週間」の 説明をしていました わすれものがないと 〇を書くことができます 3年生さんは今日の欄に 大きな〇を書いていました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |