最新更新日:2024/06/20
本日:count up17
昨日:19
総数:59750
☆いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園 ☆豊かな体験を通して育てます ☆たくましく意欲的な子供を育てます ☆一人一人を大切に保護者と共に育てます

給食体験会

今日は、小学校へ行って給食体験をしました。
来年の4月から1年生になるふじ組さんは、「給食ってどんなんだろう?」「お兄ちゃんが美味しいよ」と言っていたけど・・・と、わくわくどきどきしていました。
校長先生や栄養士の先生の話を聞き、給食は体にとってよい食べ物ばかりで美味しいと言うことが分かり、楽しみになったようです。教室には、1年生が作ったクリスマス飾りが部屋中に飾ってあり、1年生はいないけど歓迎ムードで子供たちは喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

サンタさんがやってきた!続

画像1
画像2
画像3
プレゼントをもらった後は、記念写真を一緒に撮り、サンタさんとお別れをしました。

お楽しみ会終了後、園庭を見ると2本の線が付いており、「サンタさんのそりのあとじゃない?」「ながぐつのあとがある!」「これ、トナカイの足跡じゃない?」と子供たちの想像はどんどん膨らんでいきました。線が消えたところでサンタさんは、トナカイのそりに乗って空へと向かって飛んでいったようです。子供たちの会話はとても楽しく、想像力豊かで素晴らしいなと感じました。

サンタさんがやってきた!

画像1
画像2
画像3
今日は、ちゅうりっぷ組の友達と一緒にお楽しみ会をしました。
子供たちが芋づるで作ったクリスマスリースを壁面に飾り、先生たちが合奏や歌、パネルシアターの出し物をしました。
鈴の音と共に、サンタクロースが遊戯室に現れ、子供たちはびっくり!「サンタさんはどこから来たのですか」「どうして赤い服なのですか」「サンタさんは、何人いるのですか」などの質問に、英語で丁寧に答えてもらいました。
そして、大きな袋の中には、プレゼンが入っており、一人ずつプレゼントをもらいました。子供たちは、サンタさんに「サンキュー」と英語でお礼を言っていました。

12月21日のちゅうりっぷ組

未就園児親子の皆さんへ

明日はちゅうりっぷ組です。(対象児:満2歳〜4歳児)

    「おたのしみ会に参加しよう」 
     9:30〜11:30

幼稚園のお兄さんお姉さんと一緒に「お楽しみ会」を楽しみましょう!
どんな楽しいことがあるかな…。 お・た・の・し・み♪
ぜひ、遊びに来てくださいね!待っています!

※参加される方は、コロナ感染予防(マスクの着用、検温、消毒)にご協力をお願いします。
お問い合わせは福木幼稚園まで。
電話 082−899−2153
  
画像1

避難訓練

画像1
画像2
画像3
今日は、火災の避難訓練をしました。
東消防署(福田出張所)から4名の消防士の方が来られ、子供の避難の様子を見ていただきました。「おはしも」の約束がきちんと守られていて褒めていただきました。その後、先生たちの消火訓練や消防車の見学などをし、子供たちは、「絶対に火遊びはしません」と約束をしました。

地域散歩に出掛けました

画像1
画像2
画像3
今年度、健康な体つくりをするという目標のもと、園外散歩に出掛けています。
今日は、地域の神田神社に片道30分かけて歩きました。神社では、子供たちから「コロナが収まりますように」「オミクロンが広がりませんように」「平和になりますように」等と、個々に心の中でお願いをしました。神社の中にも入り、彫刻や絵、賽銭箱等を見せていただきました。
その後、地域の木の宗山を傍から見て、象が鼻を伸ばしているように見える山であることを確認しました。
おうちの方とまた一緒に神田神社や木の宗山を訪れてほしいと思います。

続・もちつき会

画像1
画像2
画像3
今度は、子供たちの番です。少し、小さい杵をもち一人5回ずつ餅をつきました。途中、杵にもちが「びよ〜ん」とくっついて、もちが伸びている様子もみることができました。子供たちは、「もちつき」の歌を口ずさんだり「よいしょ!」と掛け声を掛けたりして餅つきを楽しんでいました。
福木幼稚園は、今年度50周年を迎えたので紅白もちにしてお祝いをしました。

もちつき会

画像1
画像2
画像3
今日は、地域の方や役員さんにお手伝いしていただき、「もちつき会」を行いました。
餅つきをする道具の説明を聞いたり、蒸したもち米から柔らかい餅になる様子を見たりしました。地域の方が餅をついている時は、「よいしょ!よいしょ!」の掛け声をかけ、応援しました。

ちゅうりっぷ組(楽器遊びをしよう)

今日は幼児のひろば「ちゅうりっぷ組」を行いました。
クリスマスに向けて、サンタクロースやトナカイの手さげバッグを作りました。遊んだ後は、ふじ組、もも組が歌や合奏を披露しました。小さいお友達の前で少し緊張気味の在園児でしたが、生活発表会の経験を生かし、堂々と発表していました。その後、ちゅうりっぷ組のお友達の楽器遊び「しあわせならてをたたこう」「おもちゃのチャチャチャ」の歌に合わせてタンバリンや鈴、カスタネットの楽器を打って楽しみました。ステージの上でみんなで演奏をしてにっこり笑顔でしたね。
画像1
画像2
画像3

誕生会

画像1
画像2
画像3
今日は、誕生会がありました。
5歳児ふじ組さんが最後の司会となり、一人ずつ張り切って進行をしてくれました。年明けからは、もも組に引き継がれます。

友達が作ってくれた冠のプレゼントをもらったり、おうちの方が年長児は、名前の由来を、年少児は素敵なところを話してくださったりしました。

山野井先生が「ねずみのすもう」の昔話をしてくださり、子供たちは自然にもちつきの合いの手を手拍子で音頭をとっていました。心に残る素敵な誕生会となりました。

明日のちゅうりっぷ組

未就園児親子の皆さんへ

明日のちゅうりっぷ組は「楽器遊びをしよう」です。
幼稚園のお兄さんお姉さんの歌や合奏の発表を見たり、楽器遊びをしたりしましょう。
園庭で好きな遊びもしましょうね。
時間は9:30〜11:30です。
ぜひ、遊びに来てくださいね!待っています!

※参加される方は、コロナ感染予防(マスクの着用、検温、消毒)にご協力をお願いします。
お問い合わせは福木幼稚園まで。
電話 082−899−2153
画像1

お正月飾り作り

画像1
画像2
来年の干支やお正月の話を聞いたりして、ふじ組はお正月飾りを作りました。干支のトラを描いたり、折り紙で梅や松、椿を丁寧に折ったりして、どのように付けていこうか楽しみにしていました。

クリスマスリース作り

画像1
画像2
芋づるのリースにクリスマスの飾りを付けました。秋の自然物(どんぐり、アメリカフウ、ヤシャブシなど)に色を付けたものや千日紅、リボンなどを自分で選んで、ボンドやモールで付けていきました。「出来たら家の玄関に飾るよ!」「クリスマス楽しみ!」と言いながら作り、出来上がりが楽しみです。

発表会を終えて・・・

画像1
画像2
画像3
昨日、発表会が終わり子供たちは、おうちの人からいっぱいほめられ、嬉しそうに登園してきました。
今日は、4.5歳児それぞれ、毛糸でオーナメント作りやリース作りを楽しみました。
色合いや木の実、花の配置を考えながらすてきな作品ができました。

生活発表会 二部

画像1
画像2
生活発表会の二部は、もも組の歌、合奏、劇遊びをしました。
初めての発表会で、少し緊張した面持ちでしたが、3人で気持ちを合わせてやり切りました。お家の方にほめてもらい、素敵な笑顔でした。

生活発表会 一部

画像1
画像2
生活発表会一部は、ふじ組の歌、合奏、劇をしました。
ドキドキ・ワクワクのふじ組でしたが、たくさんの保護者の前で、自信をもって表現することを楽しんでいた子供たちでした。

いよいよ明日は、発表会です。

今日は、最後の歌・合奏、劇遊びに取り組みました。
子供たちは、明日おうちの人にみてもらうことを楽しみにして、張り切って取り組みました。もも組・ふじ組とも、一番上手に出来ていたので園長先生からいっぱい褒めていただきました。
明日は、しっかり子供たちが頑張っている姿をみてください。たくさんの拍手をよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

キウイを収穫しました!

画像1
画像2
画像3
今日は、みんなで幼稚園の花壇に植えてあるキウイを収穫しました。
先生たちが脚立に上り、ハサミで切り落としたキウイを子供たちは、ナイスキャッチでカゴで受け取りました。「たくさんあったね」「何個ある?」と言うので、サツマイモを数えたシートを出して数えることにしました。
一部屋に1つ入れてもまだまだあるので、4人家族にして数えたところ、268個もありました。これまで手入れをしてくださった地域の浜崎さんに感謝して、持ち帰りました。食べ方も先生から聞いて、おうちの方に伝えながら降園していました。クリスマスケーキにのるのかな?楽しみですね。

親子でふれあい遊び

今日は幼児のひろば「ふくちゃん広場」でした。高先生に来ていただき、はじめに手遊びやふれあい遊びをしたり体操をしたりしました。その後は、フープくぐりをしたり、バルーンの山を登ったり、バルーンの中心に入ったりして、子供たちも大喜びでした。親子でたくさん体を動かして遊び、「体をたくさん動かして楽しかったです!」「バルーンが楽しかったです。」と感想が聞かれました。おうちでも親子でできる運動遊びや今の乳幼児期の子育てのアドバイス等のお話もしていただき、とても充実した時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

明日のふくちゃん広場

未就園児親子の皆さんへ

ふくちゃん広場    9:30〜11:30  
          「親子でふれあい遊びをしよう」 
          「季節(クリスマス)の飾りを作ろう」
講師の高 芳照先生に来ていただき、親子でふれあい遊びや体操などをして、体を動かして遊びましょう。。
ふれあい遊びは10:00〜10:50の予定です。
クリスマス飾りの製作コーナーもありますよ。
ぜひ、遊びに来てくださいね。待っています!

※参加される方は、コロナ感染予防(マスクの着用、検温、消毒)にご協力をお願いします。
お問い合わせは福木幼稚園まで。
電話  082−899−2153
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

福木幼稚園の紹介

幼児のひろば

未就園児保護者の皆さんへ

非常災害時の対応

インフルエンザによる出席停止及び再登園について

広島市立福木幼稚園
住所:広島県広島市東区馬木九丁目1-3
TEL:082-899-2153