![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:319 総数:1636451 |
制服リサイクル
制服のリサイクルを行いました。
五十着程度が新たに使って頂けるようになりました。 ご寄付いただいた皆さん、ありがとうございました。 次回開催に向けて、ご寄付をお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月10日(水)校内風景
1年6組 掲示物
授業の中での生徒たちの 「いいね」が示されていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月10日(水)校内風景
1年6組 進路学習
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月10日(水)校内風景
1年8組
3年1組 楽しく授業にとり組んでいるようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月10日(水)校内風景
1年9組
進路学習です。 グループで考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月10日(水)
1年9・11組 掲示物
クラスマッチの記念写真などです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月10日(水)校内風景
1年12組
クラスマッチの掲示があります。 昨日は保護者向けの進路説明会があり、 今日は生徒の進路学習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月10日(水)
3年9・10組 体育
ダンスの学習です。 曲は学園天国、 うまくできていないところを練習していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業 〜1年生・家庭科〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後、3625円のTシャツの価格のうち、労働賃金がいくらだと思うか先生から投げかけられたあと、23円であることを聞いてみんな驚いていました。このようなことが問題になっているということからフェアトレードという適正な価格で継続して購入することで経済や労働者の生活を支援する貿易の取り組みがあることを学びました。 4種類のTシャツの資料から自分が買うならどのTシャツにするか個人で考えた後、班で意見交換をしました。一人一人が服を選ぶときに値段や環境面、労働賃金などからどのように選ぶかを考え、班で意見を出し合いました。 最後に「今、みんながやったことがエシカル消費です。2030年には皆さんが主役です。」と締めくくられました。 全員が話し合いに参加し、友達の意見もしっかり聞き、とても明るい雰囲気で授業が行われました。 1年5組 掲示物
クラスマッチの様子が掲示してありました。
![]() ![]() ![]() ![]() 11月9日(火)校内風景
1年6組 数学
コンパスや分度器を使って宝のありかを探しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月9日(火)校内風景
1年6組 数学
分度器やコンパスを使って測定していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月9日(火)校内風景
1年10組 英語
ペアで学習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月9日(火)校内風景
3年7・8組 体育
バレーボールの学習です。 基本的なところから学んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 学級懇談会
修学旅行説明会と学級懇談会を行いました。
クラスマッチの様子も紹介されていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生修学旅行説明会
11月8日(月)修学旅行説明会を行いました。
200名程度のご参加をいただきました。 学級懇談グループと 説明会グループの2展開で行いました。 ご参加ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生総合的な学習
教室でも中継所でもグループワークを行いました。
代表者が中継で発表です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生総合的な学習
中国財務局より13名もの職員の方にお越しいただきました。
お忙しい中ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生総合的な学習
中国財務局より13名のゲストティーチャーにお越しいただき
「財政教育プログラム」を実施していただきました。 グループワークでお金の問題について考えていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業 〜2年生・数学〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは既習事項の確認です。三角形・多角形の角の性質を数名の生徒が答えていきます。電子黒板に表示し、星形五角形の先端部分の5つの角の和の求め方を考えます。角の性質を確認しながら、根拠を明らかに順序だててワークシートに記入していきます。個人の時間が十分に確保されており、じっくりと考えることができています。その後、グループで考え方の交流です。わからないところは協力して解決しようと活発に話し合いが行われていました。1つの考え方だけではなく、できるだけ多くの方法で考えようとしているグループもありました。 わからないことを正直に「わからない」と積極的に聞くことができていて、クラス全体で学びを深めることができていました。 |
広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1 TEL:082-874-0055 |