全校生徒1176名、「人間力を高める」祇園中学校

11月22日(水)校内風景

1年生 家庭科

刺し子に奮闘中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(水)校内風景

美術部の作品が掲示してあります。
大きな作品で迫力もありますよ。



 
画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日(水)校内風景

1組さん 奈良井学級

研究授業でした。
生徒が発表する場面が沢山ありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(水)校内風景

1年7組 社会

研究授業で多くの先生たちが見守ります。
生徒たちも,いつも以上に張り切っているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(水)校内風景

1年7組社会 研究授業

4大文明について考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケットボール部3年生お別れ試合

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケットボール部3年生お別れ試合

1.2年生から感謝の気持ちをこめた贈り物を3年生に手渡しました。首にかけたのは手作りのメダルです。最後は3年生からの言葉。1人ずつ涙を流しながら、これまでの思い、今の思いをそれぞれの言葉で後輩たちに伝えてくれました。その中に、部活動で大切にしてきた「仲間 真剣 感謝」という言葉がたくさん出てきました。つらいことをたくさん乗りこえた今だから感じる成長や喜び、どうかずっと大切に、次の目標に向かって歩き続けてください。ずっと応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケットボール部3年生お別れ試合

夏から延期していた,3年生お別れ試合をようやく行うことができました。
3年生は久々とは思えない,はつらつとしたプレーで仲間とハイタッチをしたり、1・2年生に声をかけたりしながらリードしていきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月23日(火)男女バドミントン部

本日翠町中学校にて練習試合を行いました。
初めての練習試合で慣れないこともありましたが、たくさん学ぶことができました。
12月18,19日に行われる市大会に向けて練習を重ねていきます。引き続き応援よろしくお願い致します。

?
画像1 画像1
画像2 画像2

11月23日(火)男女バドミントン部

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業 〜2年生・音楽〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生音楽の研究授業。今日のめあては「作曲者のメッセージを受け取り、表現を工夫しよう」です。曲は「夏の思い出」です。ウォーミングアップで身体をほぐします。伸びや肩をまわしたりして1回通して歌いました。「尾瀬ヶ原ってどこ?」という問いから日本地図で確認し、ミズバショウ、シャクナゲの写真も見て情景をイメージします。音楽記号のppやmf、<の意味を確認したあと、楽譜を見ながらしっかり差をつけて歌いました。
 なぜ、作曲者が強弱記号やその他の記号を書いたのか、そこをどのように歌いたいかを個人で考えた後、交流です。しっかり人の考えに耳を傾けています。「そうだ、それだ!」という声も聞こえてきました。「さいている」の部分の記号の理由は「やさしく見守っている感じ」「かわいらしく咲いている感じ」があがり、どのように歌いたいかは、「ゆったり」や「優雅に」、「思い出話をするように」などが発表されました。作曲者の意図に近づき、自分なりの表現を見つけられたのではないでしょうか。次回の変化が楽しみです。

11月22日(月)校内風景

2年生 家庭科

調理実習です。
班で協力しながら調理ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(月)校内風景

2年生 家庭科

調理実習は、炊き込みご飯とお汁です。
上手くできるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(月)校内風景

2年生 家庭科

 調理実習です。
 楽しく取り組めていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(月)校内風景

1年1組 家庭科

刺し子に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(月)校内風景

画像1 画像1
画像2 画像2
1年12組 数学

 テストが返却されています。
 結果はどうだったかな?

11月22日(月)校内風景

3年生 体育

実技テストのポイントをしっかり確認です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(月)校内風景

3年生 体育

 バレーボールの学習です。
 今日はこの後 実技テスト。
 テストのポントが確認されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(日) 陸上競技部5

中国中学校駅伝競走大会に出場しました。
女子総合17位
男子総合21位
チーム全員の力を出しきって、健闘しました。
これまでの練習や朝早くからの準備、送迎など、支えてくださった方々に感謝します。ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1

11月21日 陸上競技部4

男子チームも健闘しました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

行事予定表

お知らせ

生徒指導関係

祇園中学校だより

ほけんだより

進路通信

事務室より

PTAより

タブレット端末

広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1
TEL:082-874-0055