最新更新日:2024/06/21
本日:count up49
昨日:139
総数:178774

生活単元学習(1学期頑張ったね会)

画像1 画像1
画像2 画像2
中3では、生活単元学習の授業で生徒が司会やパソコン操作を行いながら、「1学期がんばったね会」をしました。写真や動画で1学期の学習の様子を視聴した後、学習に関連したイラストや写真を使ったオリジナルビンゴゲームを行い、楽しみながら1学期を振り返ることができました。最後は、一人ずつ賞状を受け取り、「2学期も頑張るぞ!えいえいおー!」と頑張りコールで、2学期に向けてやる気を高めました。
 

美術「思い出を表現しよう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
前回の中学部第2学年の記事では、「学校で自然体験をしよう!」の様子を掲載しました。今回は、自然体験の思い出を絵の具で表現する「思い出を表現しよう」の授業風景を掲載します。「デカルコマニー」「スパッタリング」「ドリッピング」という技法に挑戦しました。ビー玉や金網など、様々な道具を使っての活動でした。道具をしっかり使いこなして、キャンプファイヤーや星空観察、焼杉など心に残った活動を表現しました。それぞれ生徒の個性がよく出た素敵な作品ができました。

ランタンパーティーをしたよ!

小学部5年生は、野外活動が中止になったため、生活単元学習でランタンパーティーをしました。各学級で出し物をしたり、買い物学習で購入したライトを手に持って真っ暗な体育館を探索したりしました。皆で作ったランタンを道のように並べると光の道ができて、友達と一緒に歩いたり、自分の作ったランタンを探したりしながら歩きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅雨を楽しもう!

☆訪問学級 小学部 第3学年☆

 ♪かたつむりはでんでんでん…と歌に合わせて太鼓を打ったり、「かえるのうた」に合わせてギロを鳴らしたりしながら梅雨の季節の音楽を楽しむと、音の響きが体からも伝わったようで、目を開けていました。粘土の感触を味わいながらかたつむりを作る、牛乳パックで作ったかえるの目をペンで描く、洋服の模様をスタンピングする、葉っぱの版画、バブルアートによる紫陽花など、例年より早く梅雨入りをした今年、いろいろな素材や感触に触れながら、梅雨ならでは学習を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行に向けて、お土産を買う学習を行いました。

小学部6年生は、10月に予定している修学旅行に向けての学習を生活単元学習で取り組んでいます。今回は、保護者の方に事前にとったアンケートを基に、お土産を購入する練習を行いました。図工で作った学年Tシャツを着て、「しずかにみる・きく」「みんなといっしょ」「じゅんばんをまもる」の三つの約束事を守りながら、校内に作ったお土産屋さんに行き、自分が選んだ商品を購入することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

平和の取組

職業コース3年生では、総合的な探究の時間に「福島から学ぶ〜復興・つながり〜」というテーマで平和の取組をしています。その一環で、福島県葛尾村でボランティア活動をされたことのある、広島大学ボランティアサークル「アイリス」の方からお話を伺い、東日本大震災後の葛尾村の様子や復興への取組、ボランティア活動の内容などを教えていただきました。話の内容のクイズも準備していただき、積極的に発言したり、話を聞いた感想を言ったりしていました。今後は、福島に関することをグループに分かれてテーマをもって調べ学習を行い、発表しあったり、自分たちにできることを考えたりしていく予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

梅雨から初夏へ

画像1 画像1
☆訪問学級 中学部 第一学年☆

【あじさい作り】
花紙をクシャクシャ・・・クシャクシャ・・・  一つ一つが花びらへと変身です。
6月の花、あじさいの花を咲かせることができました。
              

【中学部夏祭りの準備】
束になったスズランテープをよいしょ・・・よいしょ・・・             引っ張るごとに大きな波や小さな波へと変身です。ここに魚を泳がせようね。

画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

行事予定

緊急時の対応について

お知らせ

広島市立広島特別支援学校
住所:広島県広島市南区出島4丁目1-1
TEL:082-250-7101