最新更新日:2024/06/21
本日:count up9
昨日:139
総数:178734

今年もカンナが咲きました

 今年も校内のカンナがきれいに咲きました。
 昨年株分けしたカンナ、鮮やかな色で元気に空に向かって咲いています。
 夏に向かって、まだまだ増えていきますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

たまねぎ おいしいよ!

 6月14日〜16日の給食で使っているたまねぎは、広島市安佐南区沼田町戸山の農家さんで収穫されたものです。
 生産者の皆さんを紹介しています。
 ぜひ、味わってたべてみてくださいね。
画像1 画像1

ランタンをつくったよ

小学部5年生は、図画工作の「ランタンづくり」の学習で、ランタンパーティで使うランタンを作りました。セロハンや和紙などをちぎったり、キラキラテープをはさみで切ったりして、透明なフィルムに貼ることでランタンを飾り付けました。パーティ当日に、完成した色とりどりのランタンを体育館で灯します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どこにあるかな?

 6月になりました。
 6月といえば・・・
  梅雨。雨がたくさん降る季節ですね。
  6月4日はむ(6)し(4)歯 予防の日。
 など。季節にまつわる展示を見つけました。
 学校の中のどこにあるかな?
 探してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「なかまとかがやけ6年生」の学年旗を作りました!

6年生のキャッチフレーズは「なかまとかがやけ6年生」です。6年生に進級し、初めて全員で完成させたのは、図工「学年旗を作ろう」の単元で作った学年旗です。今年度は、デカルコマニー(写し絵)の技法を使いました。それぞれの学級で作った模様を後で組み合わせることで、色とりどりに輝く一つの学年旗を完成させることができました。卒業まであと1年。なかまと一緒に頑張るぞ!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

換気扇清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
職業コース2・3年生ビルメンテナンスサービス作業グループでは、西校舎の換気扇清掃を行いました。別の作業グループ生徒たちが汚れている換気扇を発見し、ビルメングループに依頼して清掃することになりました。清掃しがいのある汚れが落ちてピカピカになり、生徒たちは清々しい気持ちになっていました。

作業学習のようす

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度の作業学習は、3年生の先輩と一緒に「園芸」「陶芸」「手工」「クラフト」の4つのグループに分かれて活動しています。「園芸」グループでは、畑を耕して雑草を抜き、実った野菜を収穫しています。雨天時は、空き缶つぶし等にも取り組んでいます。「陶芸」グループは、粘土を伸ばして小皿や中皿を作っています。「クラフト」グループは、牛乳パックをミキサーで細かく砕いて作ったパルプで紙すきをしています。「手工」グループは、刺し子やミシンを使用した小物作り、アイロンビーズ等に取り組んでいます。写真は、「園芸」グループの収穫と空き缶つぶしの様子と「手工」グループの刺し子の様子です。

生活単元学習(学年開き)

画像1 画像1
画像2 画像2
中学部第三学年では、生活単元学習の授業で自己紹介カードを作成しました。カードには、自分の好きな物や中3で頑張ることについて、丁寧に文字を書いたり、絵を描いたり、シールを貼ったりしました。後日、完成したカードを使って自己紹介を行いました。友達の前に出て大きな声で発表したり、頑張ることをその場で実演したりした生徒もいました。

ハンドボール投げ

画像1 画像1 画像2 画像2
職業コース2・3年生は、体育で体力測定をしています。5月19日はハンドボール投げをしました。

「朝顔の苗植えをしました」

小学部4年生は生活単元学習の授業で、朝顔の苗を植えました。事前に何色の朝顔が咲くかを予想し、塗り絵もしました。スコップを使ってプランターに土を入れ、1人ずつ朝顔の苗を植えた後、自分が植えた朝顔が分かるように、苗の近くに顔札を差しました。塗り絵と同じ色の朝顔が咲くか楽しみにしながら、水遣りを頑張ります!
画像1 画像1 画像2 画像2

学級旗制作

職業コース1年生では、美術の授業で学級旗を制作しました。みんなでデザインを考え、いろいろな思いを盛り込み、素敵な学級旗になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

「でじまクリーン作戦で、ゴミ拾いをしました!」

画像1 画像1 画像2 画像2
高等部3年3組は、学校から広島港付近までの海沿いの道を担当し、心地よい海風に吹かれながら活動しました。まるで宝物を見つけるように、意欲的にゴミを拾い、活動後は、町をきれいにした達成感から笑顔が見られました。

学級目標が完成しました。

画像1 画像1
高等部1年8組は、学級目標を「いっしょうけんめいがんばるクラス」に決めました。初めてのことも苦手なことも友達と一緒にチャレンジ!毎日頑張っています。

トマトの苗を植えました!

小学部1年生は5月10日に生活単元学習「育ててたべよう」でトマトの苗を植えました。事前に土の中に裸足で入って遊んだり、スコップで掘ったりしてしっかり遊びました。鉢に少しずつ土を入れ、優しく苗を置き、水やりをしました。7月にはたくさんのトマトが収穫できるといいなぁ〜。
画像1 画像1

苗植えをしました!

小学部5年生は、生活単元学習の「そだててたべよう」の学習で、トマトときゅうりの苗植えをしました。「苗をそっと優しく持つ」の約束を意識しながら、丁寧に植えることができました。これから水遣りを頑張ります!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

母の日のプレゼントを作りました。

画像1 画像1
高等部一年六組は、5月9日(日)の母の日に向けて、メッセージカードを作りました。お母さんに一番に伝えたいことを文章にして、シールやいろんな形の画用紙をたくさん貼り、感謝の気持ちをぎゅぎゅっと込めました。

おひさまマルシェ開催中!

 本日4月27日(火)〜5月3日(月祝)まで、広島三越1階ステージにて、「おひさまマルシェ」が開催されています。
 「おひさまマルシェ」は、約40の事業所の県内障害福祉サービス事業所が、パン、お菓子、雑貨などを販売しています。本校高等部もその企画に参加し、普通科作業学習「織り」・「紙工」・「木工」・「陶芸」・「染め」、職業コース「家政」が製品を出しています。
 コロナ禍ではありますが、しっかりと感染予防をされ、是非とも御来店いただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作業学習開始

画像1 画像1 画像2 画像2
4月13日(木)から、職業コース2・3年生で作業学習が始まりました。ビルメンテナンスサービスでは、みんなで案を出し合って目標を決めました。作業では、3年生がこれまでの学習を生かし、優しく2年生に教えてくれています。

5年生になったよ

小学部5年生は、4月9日(金)と12日(月)に、生活単元学習「5年生になったよ」の学習で、学校でお世話になっている先生に挨拶をしに行きました。「おはようございます。」と挨拶をしてから、学校でお世話になっている先生に5年生よろしくカードを手渡しました。5年生になった嬉しさを伝えて笑顔になる様子がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月8日(木)に高等部、4月9日(金)に小・中学部の入学式が行われ、小学部42名、中学部42名、高等部80名の新入生を迎えました。
 入学式は、予行演習のないいきなりの本番。緊張感の中、どの学部の新入生も立派に入学式を迎えました。
 
 入学式から早いもので、もう1か月。どの子も生き生きと楽しい時間を過ごしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

行事予定

緊急時の対応について

お知らせ

広島市立広島特別支援学校
住所:広島県広島市南区出島4丁目1-1
TEL:082-250-7101