最新更新日:2025/06/13
本日:count up86
昨日:187
総数:463346
〜自ら伸びる子 みんなで伸びる子 チャレンジする子〜

1年生 生活科「きれいに さいてね わたしの はな」

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が大切に育てているアサガオも、少しずつ大きく成長してきました。

 今日は、アサガオの観察をしました。

 色や形、さわったかんじなど、みんな自分の育てているアサガオをよく観察していました。

 アサガオの葉をよく見てみると、葉には小さな毛がたくさんついていることに気づくことができました。

 これからもっと大きく成長してくれるように、3本だけ残して間引きもしました。

 本日持ち帰っておりますので、ご家庭でも育ててみてください。

2年生 光のプレゼント2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月31日 今日はとてもよいお天気です。図画工作科の作品が完成したので,太陽の光を通してみることにしました。

 光を通すと,透明な容器に色を塗った作品がきらきらと輝いてとてもきれいです。
 
 教室の電灯の光で見たのとは,ひと味もふた味も違います。
 地面に映った色の影も想像以上にきれいです。

 「わたしのと重ねてみよう!」「転がすと色が混ざるよ!」
子どもたちは,いろいろな発想で光のプレゼントを楽しみました。


5年生 お茶のいれ方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月31日 家庭科で,最初に学習する調理は「湯の沸かし方」です。

 しかし,今はコロナ禍で残念ながら実習ができません。
今日は,先生が湯を沸かしてお茶をいれる様子を見ながら学習しました。
 
 やかんに水の量を計って入れて沸かします。その間に,煎茶の茶葉を鍋で炒ってほうじ茶にします。教室には,お茶の香ばしい香りが漂ってきました。 
 
 調理台が天井の鏡に映ると,先生の手元がよく見えます。
 同時に横からは,ビデオカメラで撮影してテレビで違う角度からの様子を見ます。

 沸かした湯で湯のみを温めてから,きゅうすでお茶を入れます。
どの湯のみのお茶の濃さも均等になるように,少しずつ注ぎ分けるのがポイントです。

 今日は,学校での実習はできませんでしたが,学習したことを忘れないうちに,ぜひ家で実際においしいお茶をいれて,お家のひとに飲んでもらってください。


5月31日 月曜日

画像1 画像1
今日の献立は,他人丼・かわりきんぴら・牛乳です。

 「他人丼」の名前の由来は,鶏肉の代わりに牛肉を使っているからです。地場産物の卵とネギが入っています。

 かわりきんぴらには,ごぼうではなくじゃがいもが使われています。
歯ごたえが残るよう工夫して調理してあります。

1年生 生活科「わくわくどきどきしょうがっこう」 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各教室には、キーワードがあり、キーワードを集めながら楽しく活動することができました。

 完成したキーワードは、「ともだちと なかよく しよう」でした!

 今日の学校探検で見つけたものを、来週の生活科の学習で紹介し合う予定です。

 どんなものを見つけて来てくれたのか、楽しみです。

1年生 生活科「わくわくどきどきしょうがっこう」 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3時間目に、生活科の学習で学校探検をしました。

 たてわり班のグループの友達と一緒に、12か所の部屋を見てまわって、「自分たちの教室とちがうところ」を探しました。

 1年生だけでの探検は初めてで、みんなどきどきわくわくしながら探検していました。

5月27日 木曜日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は,小型黒糖パン・せんちゃん焼きそば・レバーのカレー風味揚げ・ミニトマト・牛乳です。

 せんちゃん焼きそばの「せんちゃん」とは,食物繊維のことです。いつもの焼きそばに加え,食物繊維やカルシウムが多く含まれる切り干し大根がたっぷり入っています。

 レバーは,カレー粉で風味付けしてあるので臭みもなく,カリッと香ばしくいただけました。

4年生 Google Meet でつながって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月27日 前回の授業では,自分のアカウントとパスワードを入力して4年生のGoogle Classroom (グーグル クラスルーム)に入りました。

 今日は, その中のMeet(ミート)機能を使って授業をしました。

 まず,パソコンの画面にカメラで撮影された自分の顔が映ると,「わぁー!!」と少し恥ずかしそうな声が聞こえてきました。

 続いて,いよいよMeetに参加します。画面に友達の顔が次々に映し出されると,「すごーい!!」「おもしろい!!」と歓声があがりました。

 さらに,担任の先生がホワイトボードの前に立つ姿に画面が切り替わり,先生の説明が聞こえてくると,本当にオンライン授業をしているようです。

 近い将来,自宅と教室がMeet機能でつながる日がやってくるかもしれません。そのときに,スムーズに使えるよう,今からしっかり練習しておきたいですね。

2年生 ひかりのプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月27日 図画工作科では,身の周りにあるものをマジックで色付けし,光を通したときに楽しい作品に取り組んでいます。

 材料集めも大切な学習です。CDケースや卵パック,ペットボトルやプリンカップなど,透明な空き容器をたくさん見つけて家から持ってきました。

 それぞれ,自分が持ってきた材料の特徴を生かしながら色を塗っていきます。
 途中で,光を通すとどんな風に見えるのか,教室の蛍光灯に何度もかざして見ながら色を塗ります。

 友達の作品も早く見たいですね。完成が楽しみです。

6年生 全国学力・学習状況調査

画像1 画像1 画像2 画像2
6月27日 全国的な児童の学力や学習状況を把握・分析し,学校における教育指導の充実や改善に役立てること等を目的として,第6学年が受ける調査です。

 本校の6年生も,国語・算数・質問紙の調査を受けました。

 初めての調査に,子どもたちの緊張感が伝わってきます。
 難しい問題もありましたが,最後まであきらめず,時間いっぱい真剣に調査に取り組みました。

 

 

1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週と今週の図工で、「ちょきちょきかざり」の学習を行いました。
はさみを使う練習をした後、紙を折ったり切ったりして、かざりを作っていきました。
他の友達の作品を見て、「いいね!」という声も聞こえました。
すてきな作品がたくさんできましたね。教室だけでなく廊下にも飾られているので、みんなの作品を見てみましょう。

給食室は大慌て!!

画像1 画像1
5月26日 給食で使用した食器は,普段は機械で洗浄しますが,今日は何とその機械が故障してしまいました。
 さぁ,後片付けをしていた調理員さんたちは大慌てです。

 全校で,大小合わせて1800枚近い食器です。急いで洗わなければ,明日の給食に間に合いません。
 調理員さんたちは,頑張って機械の代わりにみんなで丁寧に手洗いをしてくれました。

 途中から,機械も修理が終わり,無事に全部の食器が洗い終わりました。これで,明日の給食も安心して食べることができます。

 調理員さんたち,ありがとうございました。


5月26日 水曜日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は,麦ご飯・マーボー豆腐・大根の中華サラダ・牛乳です。

 マーボー豆腐には,豆板醤という中華風の調味料が入っていますが,給食のマーボー豆腐は辛すぎずやさしい味。
 ふわふわの豆腐と一緒に1年生も美味しく食べられました。

言われてうれしい言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月26日 1年生は,学級活動で友達に言われてうれしい言葉を考えました。

 「がんばってるね。」「やさしいね。」「ありがとう。」など,一人 5つずつ考えたら,黒板に書いて発表しました。

 クラス全員で,沢山のうれしい言葉が見つかりました。
 
 「ともだちになろう。」「じょうずだね。」「こころがふわふわしたよ。」など,覚えておきたい言葉もたくさんありました。

 今日から,うれしい気持ちになる人が増えそうですね。 

4年生 芽が出たよ

画像1 画像1
4月25日 4年生は,総合的な学習で野菜を育てています。休み時間になるとせっせと温室に通って世話をする4年生。

 10日前に種を蒔いたいろいろなハーブからも小さな芽がいっせいに出てきました。
 1ミリ程の種の殻を被ったネギの芽を見て「かわいい。」と言いながらそおっと水やりをしています。

 ジャンボオクラの葉についたアブラ虫をティッシュペーパーで丁寧に取りながら,愛情をいっぱい注ぎます。

 早く大きくなるといいね。

3年生 くるくるランド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月25日 図画工作科では回るしくみを使って,自分のお気に入りの世界を作っています。

 回る世界をいくつに分けるかは自由です。山と海の2つに分けた人,朝・昼・夜の3つに分けた人,家族の部屋の4つに分けた人など自分のイメージに合わせて作ります。

 土台の色をそれぞれ変えたり,色紙を張ったりして思い思いに工夫しています。
 回したときにどんな風になるのか完成が楽しみです。

5月25日 火曜日

画像1 画像1
今日の献立は,もぶりご飯・豚汁・牛乳です。

 「もぶる」というのは広島弁で「まぜる」という意味です。もぶりご飯は瀬戸内海沿岸で昔から食べられている郷土料理です。ご飯に具をもぶって食べることが名前の由来です。
 ちくわやいりこなどの魚介類と野菜を甘辛く煮てあるので,ご飯が進みました。

自分から進んで

画像1 画像1
4月25日 先生たちの駐車場には,グラウンドからの砂や小さなごみが風に吹き寄せられて溜まっています。

 昼休憩の間ずっと,その場所を一生懸命掃除をしてくれている4年生がいました。
 話を聞くと,学年園の草取りをした時に汚れていることに気が付いて,自分たちから掃除をしているのだそうです。

 学校のために自分ができることに,いつもアンテナを張っているのはとても素敵なことですね。

6年生 水のすがた

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が雨の中でカメラを片手に何かを探しています。

 図画工作科「動きをとらえて 形を見つけて」の学習で,いろいろな水の姿を写真に撮っているのだそうです。

 葉にたまった玉のような雫やジョウロからシャワーになって落ちる水,水たまりの波紋など,いろいろな水の動きや形を見つけてはカメラにおさめます。

 一瞬一瞬で姿を変える水の様子を撮影するのはなかなか難しそうでしたが,ベストショットをうまくとらえられた時の歓声はまるでカメラマンのようでした。

 鑑賞会では,撮影した写真を表現に活用しながら,自分たちが発見した水の形や美しさを伝え合えるといいですね。

5月24日 月曜日

画像1 画像1
今日の献立は,麦ご飯・じゃがいものそぼろ煮・和風サラダ・牛乳です。

 出汁がしっかり浸み込んだじゃがいもはホクホクと温かくて幸せな気持ちになります。
 和風サラダには,子どもたちの好きなツナが入っていて,酢のもののさっぱりした味付けに食欲が増しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

月中行事予定

広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1
TEL:082-941-5007