最新更新日:2025/07/29
本日:count up121
昨日:142
総数:476786
〜自ら伸びる子 みんなで伸びる子 チャレンジする子〜

2年生「みんなのために」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は,授業参観にお越しいただき,ありがとうございました。
 2年生は道徳科で「ぴかぴかがかり」というお話を基に,みんなのために働くことのよさについて考えました。
 普段の生活の中でも,当たり前のように,みんなのためにお仕事をしてくれている子どもたち。人の役に立てた時の喜びや,お仕事をしたあとの気持ちよさなど,改めて感じながら考えていたようです。
 「これからも続けよう。」「みんなのために頑張ろうと思った。」という子どもたちの振り返りを聞いて,とても頼もしく思いました。

6−1 「食品ロス削減プロジェクト〜世界を守り抜け!〜」

6年1組の環境グループです。
今日の“べたべた”はどのくらい近づいているのでしょうか?
さて、12月1日(水)の残食は…28はいでした。(2マス進む)
今日は、2マス進んでしまいました。
みんなで残食を減らし、“べたべた”から地球を守りましょう!

※詳しくは11月25日のHPを見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月3日 金曜日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立
・麦ごはん
・いも煮
・野菜炒め
・チーズ
・牛乳

 今日は,地場産物の日です。いも煮に入っているだいこんは,広島市でも多く栽培されており,今が一番おいしい時期です。出汁がしっかりしみ込んで,やわらかく煮しめられていて甘く感じますね。
 チーズはカルシウムがたくさんとれて大好きな人が多いです。

?ハテナ?シート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月3日 今週は,図書司書の宮奥先生が来てくださっています。1年生は,朝読書の時間のブックトークで,1年生に読んでほしい本の紹介をしていただきました。

 今年度,図書室に総合百科事典の「ポプラディア」が新しくそろったので,4年生と5年生は「ハテナシート」を使って調べ学習をしました。シートは全部で16枚あって,辞典のひき方がだんだん難しくなっていきます。

 「おおきなかぶ」はどこの国の民話? ショートケーキの言葉の意味は? 「天才バカボン」のパパの決め台詞は? など,身近でおもしろい質問ばかりなので,どんどん調べたくなります。みんな友達と一緒に一生懸命に取り組みました。

救命救急講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月2日 新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い,夏から延期になっていた教職員の救命救急講習を広島市救急教育センターから講師をお招きして行いました。

 応急手当や心肺蘇生の方法について,胸骨圧迫やAEDの使い方,異物が喉に詰まった時の処置など実技研修を中心に講義を受けました。毎年行っている救命救急講習ですが,応急手当の重要性を改めて再確認しました。万が一の事態が起こらないのが一番ですが,いざというときのために備えておきたいです。 

1年生 リースづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作では,あさがおのつるに松ぼっくりやどんぐりなど秋見つけで見つけたかざりをつけてリースを作りました。家で集めてきたリボンや飾りを加えると,とっても素敵なリースが完成しました。

 あさがおのつるや材料集めでは保護者の方に大変お世話になりました。明日の参観日でお子様の作品をご覧ください。

6年1組 「食品ロス削減プロジェクト〜世界を守り抜け!〜」

6−1の環境グループです。
今日の“べたべた”はどのくらい近づいているのでしょうか?
さて、11月30日(火)の残食は…37はいでした…!(3マスすすむ)
今日は、3マスも進んでしまいました。
“べたべた”がどんどん近づいてきています!!
みんなで残食を減らし、“べたべた”から地球を守りましょう。

※詳しくは、11月25日のHPを見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
12月1日 保健の授業では,学校薬剤師の大井先生に来ていただきました。
 ドラッグや覚せい剤,脱法ハーブなど間違った薬物の使い方をすることで,身体や心が破壊されてしまうということを,写真や映像を交えながら分かりやすく教えていただきました。とても恐ろしいものだから,絶対に手を出してはいけないと思いました。

 また,たばこの害について,実際にたばこの煙を水に溶かす実験を見せていただきました。窓やドアを開け放っていたにも関わらず,わずか数秒でとてもくさい臭いがしました。茶色に染まった水やティッシュ,タールで真っ黒になった肺の写真などを見ると,大井先生の言われる「百害あって一利なし」の言葉の意味がよく分かりました。

 薬物やたばこの恐ろしさがよく分かったので,自分の身体や心を大切にする行動をしたいと思いました。

12月2日 木曜日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立
・パン
・りんごジャム
・赤魚のレモン揚げ
・粉ふきいも
・かぶのスープ
・牛乳

 赤魚のレモン揚げは,調味料の中にレモンやレモン汁,ワインなどが入っています。カラりと揚がった赤魚に甘酸っぱいあんがかかっていて,さっぱりと食べやすい一品でした。
 かぶのスープは,かぶがとても柔らかく口に入れるとトロリととけておいしかったですね。

1年生 いろんな音がするね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月1日 音楽科では,トライアングを使って演奏しました。
 持ち方を教わったあと,いろいろなところをたたいて音を出してみました。

「チーン」と鳴るところもあれば「カーン」と鳴るところもあります。たたく場所のよって音の高さに違いがあるようです。
 手を離してたたくと「チーン」と長い音がするけれど,手を当てたままだと「チン」と短い音がします。
 続けてたたくと「チリチリチリ」と鳴ります。

 ひとつのトライアングルでも,いろいろな音がすることが分かりました。見つけた音を使って,オルガンの伴奏に合わせてみんなで楽しく演奏をしました。

4年生 空気を温めると

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月1日 理科では,空気を閉じ込めたフラスコを温めたり冷やしたりして,空気の体積がどう変わるか実験をしました。
 空気の様子が分かりやすいように,フラスコの口に石鹸水をつけました。まず,お湯に入れて温めてみます。「ふくらんだ!ふくらんだ!」シャボン玉ができて,子どもたちは大喜び。今度は,氷水で冷やします。「あー!下がった下がった!」

どうやら,空気の体積は温めたときと冷やしたときとでは違いがあるようです。実験をタブレットを使って撮影しました。結果を何度も再生して見られるし,決定的瞬間で一時停止もできるので,とても便利です。

 実験前に予想したことと結果から,空気の体積の変化について分かったことをしっかり考えて交流することができました。

6年1組 総合的な学習の時間

画像1 画像1
12月1日 今日は,総合的な学習の時間の「環境グループ」が,“地域の人たちに少しでもフードロスに関心をもってもらえたら”という思いを込めたポスターを,ゴミ捨て場のところに設置しに行きました。

 様々な理由で,食べ物を捨てなければならないことがあることも分かっています。ですが,“一人一人が意識をもって小さな取組みをしてもらえたら嬉しい”と子どもたちは言っていました。
 ポスターの設置から回収まで責任をもって取り組みます。子どもたちも,普段の生活の中で自分にできることを意識して頑張っているようです。
画像2 画像2

6年1組「食品ロス削減プロジェクト〜世界を守り抜け!〜」

6−1の環境グループです。
今日の“べたべた”はどのくらい近づいて来ているのでしょうか?
さて、11月29日の残食は…18はいでした。(1マス進む)
今日は、1マス近づいてしまいました。
みんなでもっと残食を減らし、“べたべた”から地球を守りましょう。

※詳しくは、11月25日のHPを見てください。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日 水曜日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立
・麦ごはん
・生揚げの中華煮
・中華サラダ
・牛乳

 今日は,中華風のメニューです。生揚げの中華煮は,マーボー豆腐の豆腐の代わりに厚揚げが使われています。中華あんが厚揚げにからんでおいしいですね。ツルツルした口当たりがおいしい春雨が入った中華サラダともとてもよく合いました。


5年生 自動車をつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月30日 社会科では,自動車産業の学習をしています。自動車工場ではどんな工夫をしているのか,製造ラインについて調べてきました。自動車を組み立てるラインでは,指示書やあんどん,ベルトコンベヤーなどたくさんの工夫があることが分かりました。

 今日は,それらの工夫を使って,自分たちも自動車づくりのシミュレーションをしました。先生にもらった指示書を頼りに,グループで仕事を分業して自動車の模型を完成させます。制限時間も決まっているので,作業効率も求められます。

 完成したら,検査係の厳しい検査が待っていました。売り物になる自動車模型ができたでしょうか。シミュレーションを通して,自動車づくりの工夫や苦労が実感できましたね。

3年生 ふるえているかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月30日 理科の学習では,音が出ているもののふるえ方を楽器を使って実験しました。

 2人ペアでタンバリンの上に小さなビーズを載せて,たたいた時のビーズの動きでタンバリンがどのようにふるえているかを見る実験です。

 タンバリンを優しく小さな音でたたくと,ビーズは少し跳ねました。もっと強く大きな音でたたくと,ビーズはすごく跳ねて落ちてしまうものもありました。音の大きさによって,タンバリンのふるえ方が違うことが分かりました。

 最後に,先生が大きなドラムにビーズを載せてスティックで大きな音を出すと,ビーズはパンパン跳んでいってしまいました。大きな音のする太鼓は,大きくふるえることが分かりました。

11月30日 火曜日

画像1 画像1
今日の献立
・減量ごはん
・すきやきうどん
・いかの煮つけ
・くわいのから揚げ
・牛乳

 今日は,地場産物の日です。福山市は,くわいの生産量が日本一です。くちばしのような形をした芽が勢いよく出ることから,おめでたいおせち料理などによく使われます。給食では,くわいをそのまま油で揚げて,塩をふっています。
 子どもたちには,「フライドポテトみたいな味がする。」と大人気です。

1年生 ドライブ ドライブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月30日 図画工作科では,初めて絵の具の使い方を学習しました。
絵の具もパレットも筆洗も,全て真新しくてピカピカです。
道具の名前や置き場所を覚えて,先生と同じように置きました。

 赤・黄・緑・藍色の絵の具をチューブから少しずつパレットに出します。筆の先で赤色をちょんと取って,パレットの小さいお部屋にくるくる広げます。筆洗でぽちょっと水をつけて,ちょうどいい濃さにしたら画用紙に丸を描きます。

 みんなとても上手に描けました。今度は黄色でも描いてみます。丸と丸の間を青色の線でドライブドライブ。

 初めての絵の具は,絵筆でドライブしながら楽しくできました。
 もっと絵の具でいろんなお絵描きがしたくなりました。

重要 6年1組 「食品ロス削減プロジェクト〜世界を守り抜け!〜」

6−1の環境グループです。
今日の“べたべた”はどのくらい動いたのでしょうか?
さて、11月26日(金)の残食は…20はいでした!(1マスすすむ)
今日も一マスすすんでしまいました…。
みんなで少しでも残食を減らし“べたべた”から地球を守りましょう!

※詳しくは、11月25日のHPを見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年1組 「食品ロス削減プロジェクト〜世界を守り抜け!〜」

6−1の、環境グループです。
今日の“べたべた”はどのくらい近づいているのでしょうか?
さて、11月25日(木)の残食は…16はいでした!(1マスすすむ)
今日は、1マス進んでしまいました。
みんなで残食を減らし“べたべた”から地球を守りましょう。

※詳しくは、11月25日のHPを見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

月中行事予定

広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1
TEL:082-941-5007