最新更新日:2025/06/13
本日:count up5
昨日:124
総数:576097
春日野小学校ホームページへようこそ

耳で体で心で感じて

画像1
画像2
画像3
音楽科の授業の様子です。
 6年生は、長調と短調の旋律を聞き、感じたことを言葉に表しました。自分で考えたり音楽を表すいろいろな言葉が書かれたプリントを手掛かりにしたりして、全員、感じたことを豊かに言葉で表現することができていました。最後は、いろいろな曲を聞き、長調か短調か判断し自分の考えを札で示していました。
 3年生は、バイオリンの音色を自分の言葉で表現していました。また、声を出すかわりに歌詞を手話で表したり音に合わせて踊ったりする場面もありました。
 のびのび歌える日が待ち遠しいですが、耳、体、心を使ってしっかり音楽を楽しんでいます。










校内研修 6月15日

画像1
画像2
 教室のテレビで教科書を映すことのできる「デジタル教科書」の使い方について職員全員で研修を行いました。今回は教科書会社の方から遠隔でデジタル教科書の使い方について教えていただきました。

視写の取組

画像1
画像2
画像3
今年度、春日野小学校では全学年で、国語科「書くこと」に焦点を当て、授業づくりを研究しています。
その一貫として、朝のドリルタイムには隔週で視写を実施しています。

写真は、全学年で購入している(1年生は後期から実施予定)視写教材に取り組んでいる様子です。


視写には様々な教育効果があると言われています。

本校では、文章表記のルールを身に付けるため、添削(書き直し)指導ではなく、適切な書き方を写しながら学ぶことを目的にしています。

みんなとても集中し、静かな教室に鉛筆の音が響いていました。

6月14日 学年集会(6年生)

画像1
 学年集会を開きました。6年生としてもう1段階レベルアップするために、次の2点について話しました。一つ目は、学習規律についてです。春日野小学校では5つの学習規律を「学びのスタンダード」として指導しています。「改めて、自分の行動を見直してみよう。」と声かけをしました。二つ目は、マナーについてです。トイレの使い方を例に出し、「みんなが気持ちよく過ごせるようにしよう。」と声かけをしました。
 手本になる行動がとれる6年生になってほしいと願っています。

6月11日 わけをはなそう(1年)

画像1
 国語科の学習で,「わけをはなそう」を行いました。自分の気持ちとわけを「どうしてかというと〜からです。」という言葉を使って友達に伝えます。今回のお題は,「小学校はどうですか?」というものです。子どもたちの発表をいくつかご紹介します。
「しょうがっこうは たのしいです。どうしてかというと,ずこうがたのしいからです。」
「しょうがこうは すごくたのしいです。どうしてかというと、きゅうしょくがおいしいからです。」
「しょうがっこうは たのしいです。どうしてかというと、ともだちとあそべるからです。」
 子どもたちが,小学校を楽しんでくれていることがとても嬉しかったです。

6月11日 がっこうたんけん(1年)

画像1
 今日は,学校探検をしました。2年生が今日のために,校内にたくさんの看板を貼って用意してくれました。一つ一つの説明やクイズを聞きながら,とても興味津々の子どもたち。普段行くことのできない部屋にも行くことができ,とても楽しそうでした。使ってみたいもの,また行ってみたい部屋もあったので,今後の学習に活かしたいと思います。

6月11日 絵の具道具の購入について (2年生)

6月11日(金)

2年生の絵の道具の購入について

 6月の学年便りでお知らせしておりましたように、本日、「スケッチセット申込書」という申込み袋をお子様に持ち帰ってもらっています。見本画像と価格表を参考にしていただき、購入を希望される方は、必要事項を記入の上、6月17日木曜日までにお申し込みください。なお、指導上同じ物を揃えたいと考えておりますので、「画筆 ネオセブロン大・小(絵筆)」は全員購入とさせていただきます。ご理解のほどよろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

6月11日 糸のこスイスイ(5年)

画像1
画像2
画像3
5年生は図工科の学習で、電動糸のこぎり(糸のこ)に挑戦しています。

自分たちで刃をつけることができるようになったら、あとは「習うより慣れろ」ということで、1枚の板から色々な形にスイスイ切り進めています。

けがには十分に気を付けながら、楽しみながら糸のこに慣れていってほしいです。

6月10日 すてきな2年生(5年)

 1まい目の写真は体育発表会が長引いてしまったけれど、ダンスを100%でおどるために、今でもがんばっている2年生の様子です。
 2まい目の写真は休憩時間にクラスのみんなが楽しくけん玉で遊んでいる様子です。みんながけんかせずに仲良く遊んでいるので雰囲気がとってもいいなと思いました。
 3まい目の写真のクラスでも体育発表会のダンス練習をしていました。このクラスでは緑色の旗を持っていましたが、クラスごとにちがう旗を持っているそうです。全部のクラスの旗がそろうと、きっととってもきれいなんだろうなと思いました。

画像1
画像2
画像3

6月8日 2年生の様子 (2年生)

画像1画像2
 6月8日(火)

 2年生は、算数科「長さをはかってあらわそう」では、長さの単位や物差しの目盛りの仕組みを理解して、身の回りにあるものの長さを測る学習をしました。図画工作科の学習では、カッターナイフの使い方を学習しています。さまざまな学習に意欲的です。

自分を守る力を。

画像1
画像2
今日は、防犯朝会がありました。最初に、ビデオを視聴し、危ない状況や気を付けることなどについて学びました。その後は、学級で、気づいたことを発表したり「いかのおすし」の意味を再確認したりしました。また、今、持っている防犯ブザーの電池の確認や、登校以外でも携帯することが、自分の力で自分を守ることにつながる1つになることを改めて聞き、自分はどうかを考えていました。

6月3日 メロン,おいしいね!(1年)

画像1
 今日は,給食にクラウンメロンが出ました。「はじめて食べたけど,おいしかった」「いままで食べた中で,いちばんおいしい!」と子どもたちは,大喜び!楽しい給食時間になりました。

体育委員さんありがとう

画像1
画像2
画像3
みんなの学校生活をいろいろな委員会活動が支えています。体育委員さんは、休憩時間に体育倉庫の掃除をしてくれていました。自分の時間をみんなのために使ってくれています。この日は、初めてだったのでしょう。手順書を見て確認しながら掃除をしていました。協力し合って働く姿が頼もしいです。

6月4日 あわせていくつ ふえるといくつ(1年)

画像1画像2
 たしざんの学習が始まっています。お話の場面に合わせて,ブロックを動かします。ブロックを動かした後は,ノートを開いて「しき」と「こたえ」を丁寧にかいていきます。どんなことにもやる気いっぱいの1年生です。

6月4日 どうぶつランド(1年)

画像1
画像2
画像3
 体育で,「どうぶつランド」を行いました。音楽に合わせて様々な動物に変身します。例えば,「あひる」では,低くしゃがんでつま先立ちをし,手を羽のように伸ばして歩きます。一つ一つの動きは,子どもたちの身体をしっかりとつくっていくとても大切なものです。終わった後には,「またやりたい!」「楽しかった!」と汗だくで伝えてくれた子どもたちです。

はじめ・なか・おわり

画像1
画像2
3年生の国語科「こまを楽しむ」の学習の様子です。これまでの学習内容がしっかり定着しており、まず、形式段落をすいすいを見つけていました。次に、文章全体の「はじめ・なか・おわり」を、文を読み取りながら見つけ、その理由も考えていました。伝え合う場面がもてず、残念な様子でしたが、意欲的に発表する姿がたくさん見られました。最後には「国語もっとやりたい。」の声も聞かれるほどでした。嬉しいですね。

6月3日 防犯活動のことを知ろう(5年)

 学校にはどんなセキュリティーがあるのでしょうか。教頭先生にインタビューしました。
 学校に来た人は関係者なのか不審者なのか分からないので、玄関で名前を書いてもらっています。保護者は名札を付けていますが、学校には防犯カメラがありません。その代わりに玄関にインターホンがあります。
 さらに、授業中、門は閉めています。みんなが帰った後はアルソックのセキュリティーを作動させています。団地でもパトロールをしています。ときどき警察も来ています。
 先生が気を付けていることはあいさつで、子どもに対しても、お客さんに対しても、相手の顔もきちんと見るようにしています。みんなも気を付けてほしいです。学校では保護者にも安心してもらえるようにたくさんの活動をしていました。

画像1
画像2
画像3

6月2日 頑張っています(2年生)

画像1
画像2
6月2日(水) 

 体育科の授業では、鉄棒運動に取り組んでいます。休憩時間も熱心に鉄棒の技を練習しています。できるようになった技が増えて、喜びを感じてさらに頑張っています。
 生活科では、野菜を育てています。水やりを忘れないように頑張っています。今日は、盛り土をして、肥料を追加しました。花や小さな実を見付けて喜びいっぱいです。国語科でも、育てている野菜について、丁寧に観察して記録しました。

 

6月2日 そうじにちょうせん!(1年)

画像1画像2画像3
 入学して2ヶ月がたち,学校にも慣れてきた1年生。今週から掃除にも取り組んでいます。今は,全員で外に出て,草拾いと石拾いをしています。みんなで使う場所をきれいにできるよう,頑張っています。

図画工作科「音楽の形 音楽の色」(5年生)

画像1
画像2
画像3
5年生は図工科の学習で、ある楽曲(音楽科で今後学習する予定です)をじっくりきいて、イメージを広げ、絵に表しています。

混色や水の量、ぼかし方やにじませ方、筆の使い方など、絵の具の使い方を工夫して表しています。

同じ楽曲なのですが、イメージするものはみんなそれぞれですね。1枚1枚、その子らしい作品に仕上がってきています。

完成が楽しみです!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

非常災害時の対応

学校からのお知らせ

いじめ防止等のための基本方針

春日野小PTAより

PTAベルマーク活動

G suite For Education

広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号
TEL:082-832-5616