![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:124 総数:576097 |
耳で体で心で感じて![]() ![]() ![]() 6年生は、長調と短調の旋律を聞き、感じたことを言葉に表しました。自分で考えたり音楽を表すいろいろな言葉が書かれたプリントを手掛かりにしたりして、全員、感じたことを豊かに言葉で表現することができていました。最後は、いろいろな曲を聞き、長調か短調か判断し自分の考えを札で示していました。 3年生は、バイオリンの音色を自分の言葉で表現していました。また、声を出すかわりに歌詞を手話で表したり音に合わせて踊ったりする場面もありました。 のびのび歌える日が待ち遠しいですが、耳、体、心を使ってしっかり音楽を楽しんでいます。 校内研修 6月15日![]() ![]() 視写の取組![]() ![]() ![]() その一貫として、朝のドリルタイムには隔週で視写を実施しています。 写真は、全学年で購入している(1年生は後期から実施予定)視写教材に取り組んでいる様子です。 視写には様々な教育効果があると言われています。 本校では、文章表記のルールを身に付けるため、添削(書き直し)指導ではなく、適切な書き方を写しながら学ぶことを目的にしています。 みんなとても集中し、静かな教室に鉛筆の音が響いていました。 6月14日 学年集会(6年生)![]() 手本になる行動がとれる6年生になってほしいと願っています。 6月11日 わけをはなそう(1年)![]() 「しょうがっこうは たのしいです。どうしてかというと,ずこうがたのしいからです。」 「しょうがこうは すごくたのしいです。どうしてかというと、きゅうしょくがおいしいからです。」 「しょうがっこうは たのしいです。どうしてかというと、ともだちとあそべるからです。」 子どもたちが,小学校を楽しんでくれていることがとても嬉しかったです。 6月11日 がっこうたんけん(1年)![]() 6月11日 絵の具道具の購入について (2年生)
6月11日(金)
2年生の絵の道具の購入について 6月の学年便りでお知らせしておりましたように、本日、「スケッチセット申込書」という申込み袋をお子様に持ち帰ってもらっています。見本画像と価格表を参考にしていただき、購入を希望される方は、必要事項を記入の上、6月17日木曜日までにお申し込みください。なお、指導上同じ物を揃えたいと考えておりますので、「画筆 ネオセブロン大・小(絵筆)」は全員購入とさせていただきます。ご理解のほどよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() 6月11日 糸のこスイスイ(5年)![]() ![]() ![]() 自分たちで刃をつけることができるようになったら、あとは「習うより慣れろ」ということで、1枚の板から色々な形にスイスイ切り進めています。 けがには十分に気を付けながら、楽しみながら糸のこに慣れていってほしいです。 6月10日 すてきな2年生(5年)
1まい目の写真は体育発表会が長引いてしまったけれど、ダンスを100%でおどるために、今でもがんばっている2年生の様子です。
2まい目の写真は休憩時間にクラスのみんなが楽しくけん玉で遊んでいる様子です。みんながけんかせずに仲良く遊んでいるので雰囲気がとってもいいなと思いました。 3まい目の写真のクラスでも体育発表会のダンス練習をしていました。このクラスでは緑色の旗を持っていましたが、クラスごとにちがう旗を持っているそうです。全部のクラスの旗がそろうと、きっととってもきれいなんだろうなと思いました。 ![]() ![]() ![]() 6月8日 2年生の様子 (2年生)![]() ![]() 2年生は、算数科「長さをはかってあらわそう」では、長さの単位や物差しの目盛りの仕組みを理解して、身の回りにあるものの長さを測る学習をしました。図画工作科の学習では、カッターナイフの使い方を学習しています。さまざまな学習に意欲的です。 自分を守る力を。![]() ![]() 6月3日 メロン,おいしいね!(1年)![]() 体育委員さんありがとう![]() ![]() ![]() 6月4日 あわせていくつ ふえるといくつ(1年)![]() ![]() 6月4日 どうぶつランド(1年)![]() ![]() ![]() はじめ・なか・おわり![]() ![]() 6月3日 防犯活動のことを知ろう(5年)
学校にはどんなセキュリティーがあるのでしょうか。教頭先生にインタビューしました。
学校に来た人は関係者なのか不審者なのか分からないので、玄関で名前を書いてもらっています。保護者は名札を付けていますが、学校には防犯カメラがありません。その代わりに玄関にインターホンがあります。 さらに、授業中、門は閉めています。みんなが帰った後はアルソックのセキュリティーを作動させています。団地でもパトロールをしています。ときどき警察も来ています。 先生が気を付けていることはあいさつで、子どもに対しても、お客さんに対しても、相手の顔もきちんと見るようにしています。みんなも気を付けてほしいです。学校では保護者にも安心してもらえるようにたくさんの活動をしていました。 ![]() ![]() ![]() 6月2日 頑張っています(2年生)![]() ![]() 体育科の授業では、鉄棒運動に取り組んでいます。休憩時間も熱心に鉄棒の技を練習しています。できるようになった技が増えて、喜びを感じてさらに頑張っています。 生活科では、野菜を育てています。水やりを忘れないように頑張っています。今日は、盛り土をして、肥料を追加しました。花や小さな実を見付けて喜びいっぱいです。国語科でも、育てている野菜について、丁寧に観察して記録しました。 6月2日 そうじにちょうせん!(1年)![]() ![]() ![]() 図画工作科「音楽の形 音楽の色」(5年生)![]() ![]() ![]() 混色や水の量、ぼかし方やにじませ方、筆の使い方など、絵の具の使い方を工夫して表しています。 同じ楽曲なのですが、イメージするものはみんなそれぞれですね。1枚1枚、その子らしい作品に仕上がってきています。 完成が楽しみです! |
広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号 TEL:082-832-5616 |