![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:124 総数:576097 |
7月7日 はさみのあーと (2年生)![]() ![]() ![]() スイスイ、ジグザグ、チョキン、切った紙をおいて、何が見えてくるかな。形を見ながら表したいことを考えました。すてきなアートができました。 7月6日 あさがお(1年)
あさがおがもっと大きく育つために,追肥をしたり支柱を立てたり,時期に合ったお世話を頑張っています。きれいな花が咲いている子も増えてきました。来週,持ち帰っていただきますので,お家でも世話を続けていただきますよう,よろしくお願いします。
今週のあさがおは…よく見ると,かわいらしい人形がついています。小さな小さな「じぶんにんぎょう」があさがおの国を冒険中です。今度の図画工作科では,あさがおの国の冒険を想像して絵を描く予定です。 ![]() ![]() ![]() 6月25日 としょかんへいこう(1年)![]() ![]() ![]() 6月25日 通学路の安全(1年)![]() ![]() ![]() 6月23日 カラフルいろみず(1年)![]() ![]() ![]() 夏の楽しみ
夏に関係する行事を並べ、そこから思いつく言葉を出し合いました。コロナ禍で、体験し辛い中ですが、これまでの経験から、夏祭りや田舎に帰って遊ぶこと、いとこが泊まりに来てくれることなど、次々と思いつく言葉を出していました。平和記念日や平和学習もその中にしっかり位置づいていました。次は、言葉を選び、俳句をつくります。
![]() 新聞つくり![]() ![]() 7月2日 学習の様子 (2年生)![]() ![]() 1枚目は、生活科の学習の様子です。育てている野菜のピーマン、ミニトマトの収穫ができるようになってきました。今日は実のなり方を観察して、追肥を行いました。 2枚目は、算数科の学習の様子です。算数科では、水のかさの単位の学習をしています。水などのかさは、1dlがいくつ分かで表すことを学び、いろいろな容器の水のかさを1dlますで量りました。 春日野のひみつを聞きました![]() 6月29日被爆体験講話(6年)![]() ![]() ![]() また,梶矢さんは今年聖火ランナーに選ばれており,その際に使われた聖火トーチを持ってきてくださいました。会の最後には,「ぜひ触ってみてください」と言ってくださり,児童から児童へとトーチをつないでいきました。 梶矢さんから受け継いだバトン,さらに学習を深めていき,今度は自分たちの言葉でつないでいってほしいと思います。 6月28日 春日野小学校の「あいさつ」(5年)
私たちは「春日野小のあいさつ」がとてもいいと思いました。理由は、みんながあいさつしているのを見て「元気にあいさつをしているのがいいな。」と思ったからです。そして、あいさつをすることによって、相手も自分も気持ちよくなるからです。だから、あいさつ当番もとてもいいことだし、大事だと改めて思いました。これから春日野小学校が気持ちのよいあいさつがあふれる学校になったらいいなと思いました。
![]() ![]() ![]() 校外学習(ひろしま美術館・平和記念公園)
6月24日(木),総合的な学習の時間「平和について考えよう」の学習において,平和について探究的に学習していくため,図画工作科の学習において,世界の名画を鑑賞し,作品の良さや美しさを感じ取るために,平和記念資料館とひろしま美術館へ校外学習に行きました。
資料館では,たくさんの展示品を見て,平和に対する知識を深めることができました。美術館では,世界の名画を実際に近くで鑑賞し,作品のよさや美しさを感じ取ることができました。 ![]() ![]() ![]() 「どうしてかというと」![]() ![]() 総合的な学習「平和について考えよう」
今朝、6年生は平和記念公園、ひろしま美術館へ出発しました。
被爆の実態、そこから立ち上がろうとしたヒロシマに生きる人々の思いを、自分の目で見て、しっかりと話を聞いて、考える時間にできたらと思います。 感染症予防にも気を付けつつ、行ってきます。 ![]() ![]() ![]() 6月23日 英語の授業(3年)![]() ![]() 6月23日 あいさつの大切さ(5年)![]() ![]() ![]() あいさつキャンペーンは春日野スタンダードにもなっている「気持ちのよいあいさつ」に対しての春日野小学校の毎年の行事です。このような行事があるとみんながよりいっそうあいさつをすることができて、気持ちがいいなと思いました。これからも気持ちのいいあいさつができるようにがんばりたいです。 6月22日 嬉しいメッセージ (2年生)![]() ![]() 2年生は、1年生の学校探検のために、いろいろな部屋の看板や説明やクイズを作って準備しました。今日は、1年生からお礼のメッセージカードが届きました。代表が受け取りました。頑張って学校探検の準備をしたので、サプライズメッセージに大喜びでした。 6月22日 あいさつキャンペーン(5年)
春日野小学校では全校児童があいさつを自分からできるようにと、あいさつキャンペーンに取り組んでいます。下の写真は5年生のあいさつの様子です。あいさつは相手も自分もいい気持ちになるので、みんながすてきな挨拶ができるようにどのクラスもがんばっています。
あいさつは学校の中だけでなく地域の中でもたくさん使うものだと思います。地域のみなさんにしっかり自分の顔を覚えてもらえるように気持ちの良いあいさつをすることはとても大事なことです。 他のクラスもすてきなあいさつができるように、がんばるのでおうえんよろしくお願いします。 ![]() ![]() 6月21日 1年生の授業(5年)![]() 先生方からは「授業の中でもり上がって楽しいです。」「これからみんなできずなを深めたいです。」という声がありました。 そして、1年生のみなさんからは「楽しい。」「もっとやりたい。」など、いろいろな声がありました。 私たちも1年生のころの授業のことを思い出してほっこりしました。これからもがんばる1年生をみんなでおうえんしています。 文の構成![]() ![]() 「問い」と「答え」を手がかりに考えています。 |
広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号 TEL:082-832-5616 |