最新更新日:2025/06/13
本日:count up5
昨日:124
総数:576097
春日野小学校ホームページへようこそ

9月10日 なかよくなろうねちいさなともだち(1年)その2

画像1
画像2
画像3
「ちょっとてつだって!」「あ!こっちにおったよ!」と,友達とも関わりながら楽しめました。

9月10日 なかよくなろうねちいさなともだち(1年)

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で,第五公園に出掛けました。「どこに」「どんな生き物」がいるかを確かめながら見つけました。「バッタはくさむらでつかまえるんよ」「水の中にオタマジャクシがおったよ」と気付きもたくさんの中,時間いっぱいで虫とりに夢中に取り組みました。

教科担任制 図工科

画像1
画像2
画像3
教科担任制の図工科担当の授業です。
一人一人の夏のイメージを描いています。事前に、ゴッホやシニャック等の作品から、描き方のおもしろさを学び、自分の作品に活かしています。
紙の形や大きさも自分のイメージから選びました。途中、ペアで作品に表したいことを伝え合っています。

9月9日 作ってためして。生活科 (2年生)

画像1
画像2
画像3
9月9日(木)

 身近な材料を使って,動くおもちゃを作っています。おもちゃ作り図鑑からおもちゃを選んで作ってみました。ねらい通りに動くか試しながら工夫しておもちゃ作りを楽しみました。ご家庭で材料集めに協力くださりありがとうございました。

教科担任制 社会

画像1
6年生の社会担当教諭は5学級で社会の授業をしています。「武士の世の中」の学習では資料から気づいたことを発表しています。8月末に入った電子黒板を使い、気づいた点に印をつけ全体で共有しています。視覚支援が充実し、学習に集中しやすくなっています。
画像2

教科担任制による授業:理科

画像1
画像2
6年生は教科担任制です。理科担当による「池や小川などにすむメダカは何を食べているのだろうか」という問いを中心とした授業が行われました。理科では、既習学習や経験等から、一人一人が自分で予想を立てることを大事にしていました。先生は「違っていても大丈夫、自分が考えたこと、思ったことをしっかり書きましょう。」と、児童が安心して自由に書くことができるように声をかけていました。たてた予想は、感染予防に気を付けながら交流しました。

理科「雨水と地面」(4年生)

画像1
画像2
画像3
 「運動場の土」「砂場の砂」「じゃり」のそれぞれに水を注ぎ、しみこむ速さを調べる実験をしました。
 「土の粒が大きい方が、速くしみこむんじゃない?」「小さい方が速いと思うな。」・・・実験前の予想はいろいろでしたが、一人一人が結果をしっかりと確かめ、ノートに結論をまとめることができました。
 次の実験も楽しみ!

NTTドコモ『スマホ・ケータイ安全教室(オンライン型)』

画像1
画像2
画像3
 9月3日(金)3校時にNTTドコモ『スマホ・ケータイ安全教室(オンライン型)』を実施しました。今回は,Zoomを使用し,講師の方と安佐南署の警察の方に,携帯電話の利用に関した危険やトラブル,マナーについてお話いただきました。
 子ども達は,話を聞き反応したり,映像を見たりしながら熱心に学習に取り組んでいました。

9月1日 ねんどのわざをつかって(1年)

画像1
画像2
画像3
 手を使ってできる粘土の技を見つけて,それを活かしておいしそうな食べ物を作りました。「丸める」「のばす」「ちぎる」…など,たくさんの技を使いながら作品を作ることができました。次に粘土の学習をする時には,おいしそうなものを集めて「ごちそうパ-ティー」を開く予定です。

委員会活動

学校のみんなが楽しく気持ちよく生活できるように、力を発揮しています。
画像1
画像2
画像3

Tボール

 6年生は、体育の授業で、Tボールをしています。教科担任制による体育科担当教諭が授業を行っています。
 密を避けて集合し、密を避けて作戦会議を開き、攻撃の時は、密を避けて一人一人フラフープの中で待つようにしていました。
 塁に進むごとに一点入るルールとなっており、みんながゲームの楽しさを味わうことができるようになっていました。
 学習のルール、ゲームのルール、感染予防のためのルール・・と気を付けることがたくさんありますが、子どもたちはしっかり体を動かして楽しく学習できていました。
画像1
画像2
画像3

書写の授業で。

画像1
画像2
書写の授業も始まっています。授業の最初に、前回の学習で「折れ」に気をつけて書いてある字の紹介がありました。たくさんの児童ができていました。本日は、「人」という字を書きました。左右の払いは、力の入れ方が逆になります。その点に気を付けながら真剣に半紙に向かっています。夏休み明けとは思えない集中力です。

電子黒板を使って

画像1
画像2
夏休みの間に、電子黒板が各教室に設置されました。4年生の詩の授業では、デジタル教科書を使い、子どもたちの気づきや考えを電子黒板に書き込んでいました。電子黒板と従来の黒板を、効果的に使って授業を進めていきます。

4年 彫刻刀の希望購入について(お知らせ)

4年生では、図画工作科の「ほってすって」の学習で彫刻刀を使用します。
彫刻刀のセットの内容は、平刀、切り出し刀、三角刀、丸刀、小丸刀の5本組となっています。彫刻刀の他には、ケース、名前シール、滑り止めシートが付いています。ケースは、全8種類あり、好きな柄を選んでください。価格はどの柄でも950円です。
購入を希望される方は、本日配布の申し込み用封筒に右利き用・左利き用のどちらかを必ず明記し、代金を入れて申し込みをお願いいたします。申し込みは、9月1日(水)〜9月3日(金)です。
ご兄弟のものを使われても構いません。切れ味が悪くなっているものをそのまま使うと、けがをする場合があるので、切れ味のご確認をお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

学校が始まりました。

画像1
画像2
長い夏休みが終わりました。夏休みの後半、大雨が続き心配していましたが、地域・保護者の方をはじめ、多くの方のご尽力により学校が再開しました。児童が登校している姿に改めて感謝するとともに、一日も早い復旧を祈っています。

本日の学校朝会では、校長・養護教諭・生徒指導主事から次の三つ話をしました。

1 人を大切にする春日野小学校をつくろう
大雨やコロナウイルス感染拡大により、心配や不安が大きくなっているかもしれません。その気持ちから、ついつい相手が聞かれたくない個人的なことを聞いたり、人が嫌な気持ちになるような噂話をしてしまうかもしれません。しかし、そうした行動が人を悲しくつらい思いにさせてしまいます。相手のことを考えた言動をとり、誰もが安心して通える春日野小学校にしていきましょう。

2 できることに目を向け、チャレンジしていきましょう。
オリンピック、パラリンピックのアスリートの姿から多くのことを学ぶことができます。
目標に向かって粘り強く努力すること、周りの人々に感謝すること、協力して励まし合うこと、できないことに目を向けるのではなく、できること、できていることに目を向けチャレンジしていくことなどです。春日野小学校でも、できることに目を向け、チャレンジする気持ちをもって生活していきましょう。

3 感染予防に今まで以上に気を付けましょう。
これまで以上に感染予防をするための変更点を、一日の生活にそって話しました。
お互いに気を付け、安心して通える春日野小学校にしていきましょう。


休み明けでしたが、児童はとても熱心に聞いてくれました。

8月6日 へいわをいのるつどい(1年)

画像1
画像2
画像3
 今日は,平和を祈る集いを行いました。はじめに,平和記念式典のテレビ中継を見ながら8時15分に黙祷をしたり,6年生の作文発表を聞いたりしました。つぎに,6年生と一緒に平和の願いをこめて折り鶴を折りました。白い折り紙に平和をイメージして思い思いの色や形の模様,言葉を書いたものを折ります。6年生に教えてもらいながら,楽しそうに,そして一生懸命に取り組みました。
 8月6日,心を落ち着けて「平和」について考えるとても良い一日になりました。
 みなさんの作った折り鶴は,階段に飾っています。8月26日,また元気な顔を見せてくれることを楽しみにしています。夏休み後半も充実したものにしてくださいね。

8月6日平和を祈る集い

今日は8月6日。全校児童で平和について考えました。
平和を祈る集いでは、まず校長先生のお話を聞きました。現在行われているオリンピックの聖火にこめられた願い、1964年のオリンピックの聖火ランナーが8月6日生まれの方だったことなどを伝え、みんなで平和を祈る心をつなぎましょうと話されました。
次に、平和への願いを込めて、感染症拡大防止のため、声を出して歌うことができないので、心で歌を歌いました。手話で歌っている児童も多くいました。
そして、6年生のピースサミットの作文発表を聞きました。学んだことから原爆の悲惨さ、平和の大切さを真剣に伝えている姿に、低学年の児童も聞き入っていました。
画像1
画像2
画像3

8月6日平和を祈る集い 2

今日は、広島市の平和記念日なので、久しぶりに児童が登校しました。学校では、式典を視聴したり、6年生の作文発表を聞いたり、平和について考えたことをイメージし、白い折り紙に表して、折り鶴を作ったりしました。折り鶴を作るときは、感染対策を行った上で1年生は6年生に教えてもらいながら作りました。一人ひとりが一生懸命折り紙に平和への思いを込めていました。その様子を平和公園の鳩が見に来てくれたクラスもあり、児童は驚きでいっぱいの様子でした。
画像1
画像2
画像3

小・中連携教育研究会

広島市祇園中学校区の小中連携教育研究会を本校で行いました。小学校、中学校の教職員が連携し、9年間を見通しながら、各教科の学力向上と定着につながる指導方法の工夫改善について研究を進めています。本日は第1回の研究会ということで学校心理士の久保暢子先生に「確かな学力を培い、豊かな人間性を育む指導・支援について」という演題でご講演いただきました。その後は、実際の授業の中でできる支援方法について、中学校区の小・中学校の教職員で議論を深めていきました。感染症拡大防止の観点から、1つの会場は8人程度、新しい電子黒板を使ってのリモート講義でしたが、とても有意義な会となりました。これからに生かしていきます。
久保先生のご講演を聞きました。
支援方法について各自で振り返ります。
よりよい支援について協議します。

7月21日 新聞読み合いタイム(4年)

 国語科「新聞を作ろう」の学習で、班ごとに新聞を作成しました。

 自分たちで記事にしたいことを決め、インタビューが必要ならば自分でアポイントメントをとって取材をしに行ったり、アンケートをとって調査をしたりしました。

 時間はかかりましたが、班のみんなと意見を出し合い、試行錯誤をしながらやっと完成した新聞。達成感がとても大きかったようです。
 全ての新聞を貼りだすと、「わあ〜」と歓声があがり、5分休憩には興味津々で新聞に近寄り読み始めました。

 じっくり読むために新聞を読み合う時間を取ると、「グラフがわかりやすいね」「見出しが目立っていいね」など、いいところを見つけながら読み合っていました。
 自然と友達のいいところやがんばっているところを見つけられる、みんなの優しい姿を見ることができて、嬉しかったです。


 今日で夏休み前、最後の登校日は終わりました。
 規則正しく、健康に気を付けて、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。
 またみんなの元気な笑顔を見られることを楽しみにしています。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

非常災害時の対応

学校からのお知らせ

いじめ防止等のための基本方針

春日野小PTAより

PTAベルマーク活動

G suite For Education

広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号
TEL:082-832-5616