最新更新日:2024/10/31
本日:count up8
昨日:86
総数:372732
教育理念「子どもの幸せの追求」合い言葉は『Challenge』

たてわり班開き 〜折り鶴づくり〜

 1年生から6年生が60の班に分かれて、今年度のたてわり班開きを行いました。
 6年生の各班のリーダーが学校内のそれぞれの場所で、活動をリードしていました。
 まずは、お互いに自己紹介をしました。
 その後、広島の小学生として、平和への気持ちをこめて全員で折り鶴をつくりました。
 班の中で、折り方を教えたり、助け合ったりする姿が多く見られました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 6月30日(水) さんばいさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ***今日の給食***
   ・もぶりごはん
   ・たこときゅうりの酢の物
   ・はっすん
   ・おはぎ
   ・牛乳

 今日の給食は,沼田地区の郷土食「さんばいさん」です。
 昔,沼田地区にはたくさんの田んぼがあり,田の神様を「さんばいさん」といって祭っていました。
 昔は機械がなかったので,田植えは本当に大変な仕事で,近所の人たちが協力しながら行っていました。そこで,田植えが終わったら,近所で集まり,「さんばいさん」といって食事会をしていました。その時に食べられていた料理が今日の給食です。今日は,沼田地区でとれた野菜をたくさん使っています。

 子どもたちは朝から,特別な給食を楽しみにしていたようで,「今日は絶対おかわりをする!」と意気込む子や,「おはぎが楽しみ!」と飛び跳ねる子がいました。

 みんなおいしそうにさんばいさんの料理を味わっていました。来年のさんばいさんも楽しみですね。

2年生「7月参観日に向けて」その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生参観日ガイドのその2です。
見どころ2→にっこにこ通り(渡り廊下)の左右に子どもたちの育てている野菜が見えます。出来具合をお確かめください。収穫時期には是非夕飯のメニューに加えてあげてください。
見どころ3→にっこにこ通りの掲示板は,子どもたちの作品や学習の様子を紹介しています。(まっすぐ行くと給食室なのでご注意を)
見どころ4→手作りの教室表示は2年生が作りました。
 木道を歩くと,蓮の花も見えます。季節を感じますね。では,参観日お待ちしております。

2年生「7月参観日に向けて」その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 参観日が近づいてきました。2年生の参観日の見どころをガイドします。
 密を避けるため,多目的ホールをお通りください。大休憩は,子どもたちが移動をするので,参観される時間帯の前後の時間でお楽しみください。

見どころ1→親水システムや多目的ホールは,2年生が掃除をしています。頑張っています!
お願い→家庭科室付近は,「こころ学級」の教室です。お静かにお進みください。

5年生 初めての調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭科の授業で初めての調理実習を行いました。今回は,給食で使われなかったキャベツの外の葉を使い,茹でて,千切りをしました。初めての調理実習を楽しみにしていました。手順通りにてきぱきと動き,グループのみんなで協力して調理することができました。新型コロナウイルス感染症が早く収束し,自分たちで作ったものを食べる喜びを味わえる実習ができるといいです。

今日の給食 6月29日(火)

画像1 画像1
 ***今日の給食***
   ・広島カレー
   ・三色ソテー
   ・牛乳

 広島カレーは,広島市の給食で考え出された手作りカレーです。お店で売っているカレールウを使わず,給食室で小麦粉とサラダ油とカレー粉を炒めてカレールウを手作りしています。お店で売っているルウより,脂肪と塩分を減らすことができます。かくし味に,広島県特産のかきから作られるオイスターソースとお好みソースが入っています。

はなまるのみ でいっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
 14日から始まった「はなまるのみ をみのらせよう」の取組です。2週間経ち,今日は結果発表の日でした。
 「きゅうしょくの木」を見てみると,「はなまるのみ」が20個も実っていました。クラスで協力して,残食を減らそうとがんばった結果です。この取組をきっかけに,子どもたち一人一人が食べ物の大切さについて考え,給食をおいしく味わって食べてくれると嬉しいです。

 給食委員会の子どもたちは,掲示を作ったり,毎日残食についての放送をしたり,一生懸命にがんばりました。

4年生 外国語活動

 4年生の外国語活動では,"What day is it?" や "What time is it?"という表現を使って,コミュニケーションを図る活動を行っています。
 全員と先生とのやり取りから始まり,クラス半分どうし,列どうし,そして最後にペアでのやり取りを行います。英語を繰り返し耳で聞き,何度も発音してみることを通して,表現に慣れ親しむことが目標です。
 最後のアクティビティでは、自分から積極的に英語を使って友達にインタビューする姿が多く見られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 6月28日(月)

画像1 画像1
 ***今日の給食***
   ・減量ごはん   
   ・きつねうどん
   ・かわりかき揚げ
   ・牛乳

 今日のかき揚げはいつもと少し違います。イカと大豆・たまねぎ・にんじん・きくらげに,小麦粉・米粉・きなこを入れたものを混ぜ合わせて油で揚げて作りました。米粉を使っているので,さくっとした食感になり,きなこを入れることで,こんがりきつね色になっておいしそうに出来上がりました。

こども安全の日 生活安全部による下校時見守り活動

 6月22日(火),こども安全の日として,PTA生活安全部による下校時見守り活動がありました。
 毎月22日は,見守りの日として活動されています。

 交差点や自動車の行き来など危険なポイントはないか,子どもたちは車道にはみ出していないかなど,的確な見守り活動が行われました。

 生活安全部の方によると,
「遊びながら帰る子どもたちもおり,危ないと思う部分もありました。全国的に事故率が一番高いのは7歳だと言われているため,下校時だけでなく,朝の見守り活動と合わせて,少しでも安全に登下校してもらえたらと思い,活動しています。生活安全部員のみならず,たくさんの保護者のお力添えもあり,見守り活動ができることに感謝しています。」
とのことでした。

画像1 画像1

5年生 学年集会

画像1 画像1
 先週の月曜日に学年集会を行いました。まず,5年生になって頑張っていることを発表したり,学年目標の振り返りをしたりしました。次に夏休み明けにある野外活動に向けて,ルールを守ることの大切さについて考えました。学校生活の中では,時刻を守ること(チャイムが鳴る前に着席すること),給食準備中は静かに準備することを頑張ろうと約束しました。みんなでルールやマナーを守って,思い出に残る野外活動にできるといいです。

今日の給食 6月25日(金)

画像1 画像1
 ***今日の給食***
   ・麦ごはん
   ・ホキの天ぷら
   ・きゅうりの赤じそあえ
   ・けんちん汁
   ・牛乳

 けんちん汁は,根菜類やこんにゃく,豆腐などの材料をごま油で炒め,だしを入れて煮た汁物のことです。もともとは精進料理なので,かつお節や煮干しのだしではなく,昆布やしいたけでだしをとり,肉や魚は入れていなかったそうです。地域によってみそ味にすることもありますが,給食では,煮干しでだしをとり,しょうゆと塩で味付けしています。

授業研究会

 広島市教育委員会から指導主事をお招きし、算数科の授業研究会を行いました。
 本校では、「主体的な対話を通して、個々が学びを深める子ども」の姿を目指して、研究を進めています。
 今回は、2年生の「3けたの数」の学習の様子を教職員全員で参観し、授業後、研究協議会を行いました。
 コロナ禍のため、教職員全員が教室に入ることはできないので、教室内の教職員を8人に制限しました。
 隣の教室に2台の大型ディスプレイを設置し、授業教室の全体の様子が分かるように工夫してパブリックビューイングを行いながら、交替制で教室内で子どもたちの学びの様子を見取りました。
 
 2年生の子どもたちは、グループの友達と考えを伝え合いながら、学びを深めることができるようになってきました。
 今回の研究を、明日からの算数科の授業に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 6月24日(木)

画像1 画像1
 ***今日の給食***
   ・パン
   ・フライドチキン
   ・アヒアコ
   ・ミニトマト
   ・牛乳

 広島市は東京オリンピック・パラリンピックに向けて,キューバ共和国のホストタウンになっています。アヒアコは,キューバの伝統料理で具だくさんのシチューのような料理のことです。給食では,鶏肉やじゃがいも・とうもろこし・たまねぎ・セロリを入れて煮込んで作りました。

学習センターとしての図書館「味見読書」

 司書の先生に,関連図書をブックトラックに準備してもらいました。2年生に読みやすい「生き物」と「やさい」についての関連図書です。
 生活科の時間に,グループで時間を決めて数冊の本を読んでいきます。そして,1周したら,今度は気に入った本について一人ずつ感想を発表します。ちょっとずつ「味見」をした本なので,友だちがどんな感想を言うのか気になります。
 子どもたちが本を読むきっかけになっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 お弁当

6月14日(月)
この日は準備に準備を重ねていた校外学習の日!
だったのですが、緊急事態宣言を受け,
やむなく中止となってしまいました。

残念に思うところもありながら,今日のお昼はいつもの給食ではなく,
お弁当を食べるということで,いつもとは違った気分でお昼ご飯を食べました。
弁当の具材をつめたり,朝からおかず作りを手伝ったりと
はりきって準備してきた様子もうかがえました。

校外学習には行けませんでしたが、
いつもと違う昼食時間を楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きゅうしょくの木

画像1 画像1 画像2 画像2
 きゅうしょくの木の前で何かを書いている子どもたちがいました。
 話を聞いてみると,国語の授業でメモの取り方を学習したとのこと。きゅうしょくの木の様子をメモして,お家の方に伝えるそうです。
 
 「はなまるのみ が増えてる!」「きゅうしょくの木を見に行ってきます!」など,子どもたちは興味をもってくれています。

今日の給食 6月23日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 ***今日の給食***
   ・麦ごはん
   ・豆腐と牛肉の四川風炒め
   ・中華サラダ
   ・牛乳

 今日は地場産物の日です。豆腐と牛肉の四川風炒めに入っているチンゲンサイと,中華サラダに入っている鶏卵やきゅうりは,広島県で多くとれます。夏が旬のきゅうりは,95%が水分なので,手軽に水分補給ができます。また,カリウムなどのミネラルも含まれています。よく汗をかく夏にしっかり食べたい野菜です。

 3時間目に1年生が給食室に見学に来てくれました。大きなしゃもじを使ってたくさんの野菜を炒めているところを見て,とてもびっくりしていました。
 調理員さんが一生懸命作ってくれた給食に,感謝の気持ちをもって食べてくれました。

1年生,給食当番に挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今までは6年生が給食を配ってくれていましたが,先週から1年生が挑戦しています。
 こぼさないように,同じ量になるように気を付けるのは大変ですが,初めてにもかかわらず,みんなで協力して上手にできていました。
 これからもっと上手になっていきますね。

2年生 草むしり

画像1 画像1 画像2 画像2
 草抜きを頑張っています。翌日に「先生!今日の生活科は草むしりですか?」と子どもたちが聞いてきました。「今日は,草抜きはしないよ。」放課後には「草むしりがしたかった。おれは草むしりをずっとしていたかった。」『なんと奉仕精神に溢れた子どもたちだろう』と感心していましたが,前回の草抜きではそんなことは全く言っていなかったのです。どうやら「草むし(虫)り」という,新しい虫見つけの学習を「くさむしり」と思っていたようです。あちこちにスコップで掘られた穴が・・どんな発見があったか分かりませんが,草抜きはとってもきれいにできていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

おしらせ

緊急時の対応

Google Workspace

学校だより

保健室

食育

広島市立伴南小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴南一丁目29-1
TEL:082-848-9971