最新更新日:2024/12/25 | |
本日:1
昨日:16 総数:509777 |
6月30日 3年生 交換授業
3年生の交換授業は,英語活動と特別の教科 道徳です。英語活動は,一野先生。特別の教科 道徳は,田村先生が授業をしています。
英語活動では,What do you like? 好きなスポーツや飲食物の言い方を学習しました。英語にも,ずいぶん慣れてきて,笑顔で発音していました。 特別の教科 道徳では,自分たちも学年園の草抜きをしていることを思い浮かべながら,「マリーゴールド」というお話を読みました。力を合わせて働くって,大切ですね。 6月30日 4年2組 ギコギコ
図画工作科「ギゴギゴ トントン クリエーター」の学習をしています。今日のめあては,「のこぎりを正しく使って,安全に気をつけて,木をきれいに切ろう。」です。冨田先生との約束を守って,安全に気をつけて,のこぎりを使っていました。きれいにするために,「紙やすり」も使いました。今度は,トンカチと釘を使うそうです。また一つ,使える道具が増えますね。
6月30日 6年1組 クランクの仕組みを使って
図画工作科「くるくるクランク」の学習をしています。「クランク」の仕組みを使った作品をつくります。子どもたちの発想力は,豊かです。「マラソンをしている人」「海に浮かんだ船」「走る車」と様々な場面を作品にしていました。「こんな作品にしたいけど,どうするといいかな。」というときは,占部先生や友達にアドバイスをもらって,「クランク」をくるくると動かしながら,工夫を重ねていました。
6月30日 5年1組 エプロンづくり
家庭科「ミシンでソーイング」の学習をしています。今回は,ミシンで,エプロンをつくります。寺尾先生の話を聞いて,子どもたちは,ワクワクしながら,エプロンを袋から取り出していました。早速,布を切りました。ピカピカの裁縫箱から,「裁ちばさみ」を取り出し,切り始めました。
「ジャキ。ジャキ。ジャキ。」真剣な表情で,切っていました。仕上がりが楽しみです。 6月30日 1年1組 きれいだね
図画工作科「カラフル いろみず」の学習をしました。今日は,色水づくりをしました。そのために,・・・体操服に着替え,中庭で行いました。
「色水って,どんな感じがしますか。」と先生に聞かれ,「きれい。」「光る。」など,色々な言葉で表現していました。 班ごとに配られた4本のペットボトルで,色水をつくるのです。「何色の水をつくろうかな。」子どもたちは,楽しく相談。次に,つくった色水をコップで混ぜました。「きれい。ミニトマトの色だ。」「オレンジジュースみたい。」「ちょっと,ねずみ色になったよ。」と大喜び。 たくさんの色水ができて,楽しかったね。 6月30日 5年1組 花のつくり
理科「花のつくり」の学習をしています。今日は,顕微鏡で見た「おしべとめしべ」「おばな」「めばな」をカードに描きました。「同じカードを2枚描くよ。」と 先生に言われて,「えっ。」と 驚く子どももいれば,「そうよね。」と 納得している子どももいました。実は,・・・自分たちが描いたカードを使ったゲームをする予定です。
ゲームと聞き,顕微鏡を見ることに,一段と力が入ったようでした。 6月30日 大休憩熱中症に気をつけながら,遊んでいました。 6月30日 朝
「おはようございます。」
保護者の方々と地域の方々に声をかけていただき,子どもたちの安心・安全な学校生活が始まりました。 「見て。見て。」と 2年生は自分たちが育てているミニトマトが赤くなり,喜んでいました。収穫が楽しみですね。 6月29日 4年1組 エーデルワイス美しい音を出すためには,演奏する楽器の特徴をよく知っておかないといけません。これからも,美しい音を出すために,工夫しながら練習を重ねていきましょう。 6月29日 6年1組 スピーチHello. You can see 〜 You can eat 〜 Thank you. 子どもたちは, 県の特色を英語でスピーチします。そのスピーチを聞いて,県を答えるのです。 話すこと,聞くことのどちらも,がんばっていました。 6月29日 4年2組 小数のしくみを調べよう
算数科「小数のしくみを調べよう」の学習をしています。今日は,その最初の時間です。
「身の回りには,どんな小数がありますか。」と 先生に聞かれ,「体温計。」「温度計。」「50メートル走。」と 自分たちが経験したことを思い浮かべ,たくさん見つけていました。 「この花瓶には,どれだけの水が入っているかな。」と 先生がまた聞かれます。「えっ。」「どのくらいかな。」と戸惑っていました。そこで,実際に,測ってみました。すると・・・1.2Lと1.3Lの間なので,うまく表すことができません。 「どうしたらいいかな。」 子どもたちは,自分たちが見つけた問題を解決するために,うーんと考えました。 3年生で勉強したことが使えましたね。 6月29日 給食配膳中「いただきます。」のあいさつを終えて,とてもおいしそうに食べていました。 【今日の献立】 ハヤシライス・シーフードサラダ・牛乳 6月29日 なかよし学級 七夕会に向けて 2風に吹かれると,ひらひらと舞う「吹き流し」ができました。 竹に付けるのが楽しみですね。 6月29日 なかよし学級 七夕会に向けて 1
今,七夕会に向けて,準備をしています。プログラムを考えたり,七夕飾りをつくったりしているのです。
今日は,新しい七夕飾りをつくりました。 折り紙を2枚使うだけで,とても不思議な飾りが出来上がりました。 「今日は,このような吹き流しをつくります。どの折り紙がよいか,自分で決めてくださいね。」と 言われ,子どもたちは,どれにしようかなと悩んでいました。美しい模様の折り紙と,キラリと光る折り紙のどちらが良いかと。 4年生 読書賞 おめでとうございます「彩の森おすすめの本50さつ中学年」をすべて読み終えた人 「彩の森おすすめの本50さつ中学年」「どの本読もうかな」を合わせて30冊読み終えた人 を 表彰しました。 読書は,「読む力や書く力がつく。」と 言われています。 これからも,色々な本を読み,自分磨きにつなげましょう。 6月29日 朝
今日は,地域学校安全指導員の長澤様が,来校される日です。
バイクを使って,子どもたちの登校の見守りをしていただきました。 保護者の方々と地域の方々にも見守っていただき,楽しい学校生活の始まりとなりました。 6月28日 5年1組 ちらしを使って
社会科「わたしたちの 生活と 食料生産」の学習をしています。今日のめあては,「産地の広がり方には,どのような特徴があるのかを調べ,学習問題をつくろう。」です。
最初は,今日の給食から,考えました。「どんな食材が使われているのかな?」 次は,スーパーマーケットのちらしから,考えました。「売られている食料は,どんな所から届いているのかな?」 農作物・畜産物・水産物に分けた白地図に,食料を書いた付箋を貼っていきました。 すると,・・・ 「西日本には,野菜が多いね。」「肉は,外国が多いよ。」「米は,北海道が多いね。」と たくさんのことを発見することができました。 産地の広がり方には,特徴がありそうだね。 6月28日 配膳中
月曜日です。
新しい給食当番が開始しました。 エプロンを身に付ける時間も,一段と短くなりました。 今週も,衛生に気をつけて,配膳しましょう。 【今日の献立】 ご飯・豚肉の生姜焼き・こんぶ和え・味噌汁・牛乳 6月28日 3年1組 どうするかな?
算数科「わり算を考えよう」の学習をしています。今日は,あまりのあるわり算について考えました。
「ゼリーが□個あります。1人に3個ずつ分けると,何人に分けられますか。」と 問題文を読み,「あれ?□個だと 分けられないね。」と。「では,15個だったら,どうですか。」と 聞かれると,「5個。」と 即答です。「では,14個だったら,どうですか。」と 聞かれると,「困るよ。3の段には,ないよ。」「ちょうど良い答えがないよ。」と 子どもたちは,困惑していました。 そこで,今日は,これまでのわり算と,似ているところと違うところを調べることにしました。 実際に,おはじきを使って,たのしかったね。 準備完了!!
「第67回 青少年読書感想文全国コンクール」「第54回 広島県読書感想文コンクール」の課題図書が彩の森図書館に揃いました。図書委員会の人が書いた「紹介カード」も添えられています。「紹介カード」を読んで,課題図書を読みませんか?
|
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |