最新更新日:2024/05/30 | |
本日:93
昨日:93 総数:159877 |
4年生 手漉き和紙体験
4年生は、10月に国語科の「世界にほこる和紙/伝統工芸のよさを伝えよう」の学習で、筆者の説明のしかたを捉えたり要約したり、百科事典を活用して、伝統工芸について調べたことをまとめて報告する学習に取り組みました。
そこで、今回は6年生の総合「河内の和紙づくりから見えるもの」の紙すき体験に共に参加させてもらいました。 1校時は、教室で実物や写真を見ながら、「和紙の話・河内地区の和紙の歴史」について学習した後、2・3校時に家庭科室で手漉き和紙づくりの体験をしました。 和紙についてさらに関心を持ち,河内と和紙作りが深い関係にあることや,和紙についてさらに探求していく態度を養うための貴重な経験となりました。 来週月曜日の朝に和紙を取りに行きます。 窓に貼り付けた和紙がどんなふうに仕上がっているのか、楽しみです。 紙すき体験初めて紙すきを体験した児童も多く、ひとりがやるとみんなが覗いてやり方を見ていました。 1班に1名ずつついて指導していただいたので、どの子も素敵な和紙を完成させることができました。 ありがとうございました。 先生達のタブレット研修
本校では、20日から23日の間で、児童1人1台のタブレット端末を活用した授業開始の準備として、児童にタブレット開きを行います。
まずは、端末の取り扱いや基本操作、情報モラルなどの指導から行います。 児童へ指導する前に、まずは教職員がタブレット研修を行いました。 校内研修会授業も見ていただきましたので、子ども達も大喜びでした。 落ち着いて学習に取り組む様子を見ていただくことができました。 校内研修会3年生の算数の授業です。 辺の長さに着目して、三角形の仲間分けをしました。 コンパスを使って、どの辺とどの辺が同じ長さなのか、違うのかを確かめました。 【5年生】 総合的な学習の時間〜戦時中のお話〜忠魂社には,103名の方の写真が飾られています。 河内地区で生活をし,戦争によって亡くなられた方の写真でした。 子どもたちと同じくらいの年齢の方もおり,戦争は年齢など関係なく無差別に人々の生活,未来を奪った悲惨な出来事であると再確認しました。 今の生活が当たり前と思って日々過ごしているけれど,帰る家があり,家族とご飯を食べたり,友達と一緒に遊んだりすること・・・それらのことは,とても幸せなことであるということにも気付くことができた時間でした。 戦時中も今と同じようにたくさんの人が生活をし,毎日を過ごしていたこと。戦争によって命を奪われた方々がたくさんいたことを忘れないことが私たちの役目です。また,平和のありがたさを感じ,日々過ごすことが大事であると改めて思いました。 フレンドタイム(縦割り集会)−2−
後半は,グループで考えた遊びをしました。ドッジボールのグループ,鬼ごっこのグループなど様々です。天気も良く,とても楽しそうでした。
フレンドタイム(縦割り集会)−1−
12月のフレンドタイムは,5年生の係が中心になって運営しました。カタツムリじゃんけんをグループごとに行いました。
お誕生日朝会(12月)
12月のお誕生日朝会が開かれました。今回のインタビューでは,クリスマスに欲しい物の発表でした。みんな思い思いに欲しい物を発表していました。
神楽体験神楽体験
今日は、下河内神楽団の皆様をお招きして、3年生が神楽体験をしました。
はじめに、神楽について歴史や地域による違いなどについて、お話を聞きました。 お話の後には、実際に神楽の舞を見せていただきました。 児童数が少ないので、本当に間近で見せていただきました。 最後には、衣装を着せていただいたり、道具に触れたりして、貴重な体験をさせていただきました。 下河内神楽団の皆様、ありがとうございました。 6年生 ドリームマップ講師の先生に来ていただき,「こうなったらいいな!」「こんなことしたいな!」「こんな大人になりたいな!」と夢について考えを出し合いました。その後は自分たちが考えた夢を夢の地図にまとめました。今の自分を見つめ直したり,新しい自分を発見したり,自分の未来について考える素晴らしい機会になりました。 今日作成したドリームマップは,2月の参観で発表する予定です。 6年生 ドリームマップ
夢はそれぞれ
大富豪 パン屋 コンビニ経営 野球選手 メイクアップアーティスト 夢はそれぞれでしたが、なぜそのような夢を持ったのかを語ったとき、 子ども達の口から出たのは、 おうちの人を旅行に連れて行きたいなど おうちの方への感謝が一番多かったです。 気持ちの優しい子ども達の姿に触れ、聞いていてこちらも優しい気持ちになりました。 6年生 ドリームマップ
ドリームマップに描いた夢
一番伝えたいこと 夢をかなえるためにすること を、一人ずつ発表しました。 6年生 ドリームマップ
午後からは、発表です。
5年生 今日の授業今日のめあては、「たかしがしたことや考えたことをまとめよう」です。 2年生 給食の様子
2年生では、給食の時間に、スクールサポートスタッフによる絵本の読み聞かせを行いました。
黙食を続けていますが、同時に音楽を聴いたり、DVDを視聴したり、紙芝居を見たりと楽しめる工夫もしています。 3年生 今日の授業「丁」「帳」どちらも音読みは「チョウ」です。 でも、使い方は違います。 「自由帳のチョウは、帳の方。」 ドリルを確認していました。 6年生 ドリームマップ
NPO法人ゆめドリから講師を招いて、今日1日、ドリームマップを作成します。
5年生 今日の授業同じ詩でも、それぞれのとらえ方で、表現方法は違います。 1本の木 岸田 衿子 1本の木は ねむっているわたし 幹は夜を吸い込んで 梢は夢のかたちにひらく |
広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371 TEL:082-928-0218 |