![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:33 総数:101570 |
2月28日 楽器運び
今週の金曜日の「6年生を送る会」で、6年生が演奏の発表で使用する楽器を体育館に運びました。
種類もいろいろあり、大変でしたが、5・6年生が協力して運ぶことができました。 本番は、3月4日(金)です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 二分の一成人式
総合的な学習の時間「自分探しの旅」は、自分たちの成長、支えてくださった人へ感謝、将来の自分等を考える学習でした。
締めくくりとなる二分の一成人式は、みんなで企画を考え、協力して準備しました。 本来なら、参観で保護者の方々に見ていただく予定が中止となり、非常に残念でしたが、友だちの発表をしっかり見て、自分の発表でしっかり伝えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月25日 今日の給食
今日の献立は、筑前煮、さばの塩焼き、ゆかり和え、ご飯、牛乳でした。
給食週間の取組で手洗い・黙食をとてもがんばったクラスのご飯を、おむすびにしました。 「おいしかったよー」の声がたくさん聞こえました。今日もおいしくいただきました。 ![]() ![]() 掲示物![]() ![]() 下…保健委員会が、歯や歯みがきについて調べたことをまとめました。 ![]() ![]() 2月24日 ALTの先生来校
3〜6年生が、清和中学校で英語の授業をされているロナリン先生から英語の授業を受けました。
3・4年生は、「I like 〜」で、ロナリン先生の好きなものを当てるクイズをしました。 5年生は、かるたで先生と勝負し、その後フィリピンの新年の話を聞き、それについてのクイズをしました。 6年生は、ロナリン先生に日本のアニメや広島の名物を紹介しました。その後、これまで学習してきたことを生かして、中学校で入りたいクラブや将来なりたいもの等を発表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月24日 1年生「ともだちビンゴ」
転入生がきたので、「ともだちビンゴ」をしました。じゃんけんをして勝った人から、自分の名前と好きなものを伝え合います。その後、相手のプリントに自分の名前を書きました。何人の友達に名前を書いてもらえたかな。
友だちが増えて、みんな大喜びです。早く学校に慣れてほしいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校朝会(放送)
放送で表彰された人を紹介しました。
校長先生と朝のあいさつをした後、6年生で「よい歯の健康大賞」「よい歯の賞」をもらった人の紹介がありました。これらの賞は、これまで虫歯になったことのない人や歯肉炎等がない人、治療して現在虫歯がない人などが選ばれます。 次に、校内書写週間で、優秀賞に選ばれた人の紹介がありました。選ばれた人も、選ばれなかった人も、みんな頑張りました。 紹介の後、みんなで拍手をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 図工「ほってすって見つけて」
彫刻刀で彫った版にインクを付けて、刷りました。バレンを使って、くるくると押さえていきました。
刷ったら、それに色を付けました。楽しい作品が、どんどん出来上がってきています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 卒業アルバムに向けて
卒業アルバムの文集の原稿を書いています。
まず、文章を考えながらタブレットで入力しました。文字数が表示されるし、修正もしやすくて、順調に進んでいます。 文章が完成したら、原稿用紙に下書きをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 体育「用具をつかったあそび」
短縄やフラフープといった用具を使って運動をしています。
フラフープを回すのが上手になりました。数を増やして回すことにチャレンジしている人もいました。練習するたびに上手になりました。 ![]() ![]() 1年生 音楽「おとのスケッチ・きらきらぼし」
「きらきら星」の曲に合わせて、いろいろな楽器を使ってリズム打ちをしました。
メロディーに合わせ、どの楽器でどんなふうにリズムを打つか、グループで話し合い、その後発表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 卒業制作2
考えたデザインを板に書き写し、これからいよいよ彫刻刀で彫ります。
彫刻刀で彫る時の注意や台の使い方についての話を聞きました。 線の太さや彫り方を考え、集中して制作に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月15日 5年生国語「伝わる表現を選ぼう」
研究授業だったので、先生方が見に来られました。
相手よりよく伝わるにはどうしたらいいか、まずは一人で、次にグループで、最後にみんなで考えました。 伝えたいことを相手に正しく伝わるよう、この学習を生活に生かしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図工「糸のこスイスイ」
木のパズルを作っています。これまでに絵をかいて色をつけ、今日は、糸のこを使って切り分けました。
その後、やすりできれいに削って完成です。 うまくはめ合わせることができるかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科「もののとけ方」
水に物を溶かしたとき、それを水溶液ということを学習しました。
今日は、食塩を溶かした水溶液は、溶かす前(食塩と水)と比べて重さはどうなるか、実験をして確かめました。溶けて見えなくなっても、水の中にあるので、重さは変わらないことが分かりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() にじいろ 自立活動![]() ![]() 自立活動では、このようなゲームをすることでルールを守ることや協力すること、我慢すること等を学習します。 ![]() ![]() 2年生 図工「はさみの あーと」
自由に切った白い紙を黒い画用紙の上に置いていくと、何かに見えてきます。切る時は、いろいろなイメージを口にし、楽しんでいました。
いざ黒い画用紙に切ったものを置いてみると、うまくイメージできない様子も見えましたが、一人一人が自分だけの世界を思いきり表現しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 校内書写週間
1月の書写週間では、みんな集中して書くことができました。
がんばった清書を掲示しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 英語
授業の始めには、日直がみんなに英語であいさつをします。今日の体の調子や天気、日付などを英語で聞いたり答えたりします。
英語の授業では、テレビで絵を見たり発音をしたりします。 カードも使って、クイズやゲームを取り入れて楽しく英語活動に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月8日 土砂災害避難訓練
久地南小学校は、土砂災害危険区域になっているので、もしもの時は久地南集会所に避難することになります。
今日は、避難経路をビデオで確認しました。 避難するような災害が起こらないことを祈ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立久地南小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字くすの木台55番地1 TEL:082-837-1702 |