最新更新日:2024/06/14
本日:count up35
昨日:37
総数:244683
各学年の年間学習計画をアップしました。

11月15日の給食

ごはん
うま煮
おかかあえ
みかん
牛乳

今日はクイズです。私をあててください。
ヒントを三つ出します。
1.体のエネルギーのもとになる黄色の食べ物です。
2.日本で一番多くつくられているのは、北海道です。
3.代表的な種類に「男爵」や「メークイン」があります。

答えは、じゃがいもです。
また今日は、地場産物の日です。
おかかあえに使われているほうれんそうは、広島市などたくさんの地域で栽培されており、一年を通して収穫することができます。

画像1 画像1

5年生算数科「比べ方を考えよう」

比べ方を考える学習をしていました。

1平方メートルあたり、1ぴきあたり、公倍数で、というようにいろいろな方法で比べていきます。

自分で考えて、自分で納得して理解できるようにしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生算数科「比べ方を考えよう」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日の給食

麦ごはん
揚げ豆腐の中華あんかけ
はるさめスープ
牛乳

はるさめは、もともと中国の食べ物です。
日本ではじゃがいもなどのいもから作られていることが多いですが、中国では、緑豆という豆から作られています。
緑豆から作られたはるさめは、熱に強く、のびにくいです。
形が細くて、春にしとしと降る雨に似ているので、漢字で春の雨と書いて「春雨」と名づけられました。
今日は、緑豆で作ったはるさめのスープです。
画像1 画像1

5、6年生運動会の練習

運動場でフラッグでの表現を練習しています。

芝丸先生から、フラッグに位置や振る強さまで、熱の入った指導が行われていました。

仕上げの段階にきています。

本番が楽しみです。期待してますよ、5、6年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5、6年生運動会の練習

練習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生算数科「計算のきまりとくふう」

交かんのきまりと結合のきまりを使って、練習問題を解いていました。

どのようにくふうすれば、効率よく計算できるかを考えながら取り組んでいます。

解く前に一呼吸置き、式を見て、よりよい解き方を考えることは大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生算数科「計算のきまりとくふう」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1、2年生運動会の練習

今日は、運動場に出て、音楽に合わせて入場する練習をしていました。

踊りながら入場し、並ぶまでの動きを確認しながら繰り返していました。

いよいよ、本番まで後1週間となりました。

頑張れ、1,2年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1、2年生運動会の練習

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生英語活動「ALPHABET」

歌で英語のアルファベットの練習をしていました。

みんなとても楽しそうに発音しています。

映像を使いながら、英語に慣れていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生英語活動「ALPHABET」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日の給食の様子

今日は中華風のメニュー。

毎日、飽きがこないように献立が工夫され、美味しく給食をいただいています。

給食の先生方ありがとうございます

本日の残食量
麦ごはん 1人分
揚げ豆腐の中華あんかけ 0人分
はるさめスープ  0人分

全完食まで僅か、よく食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日朝の登校の様子

1週間がスタートしました。

みんな元気よく挨拶して登校してきました。

今週末には運動会が開催されます。

最後の仕上げを頑張っていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

時間いっぱい黙々掃除

昼休憩でしっかりと体を動かした後は、気持ちを素早く切り替えて、時間いっぱい黙々掃除に取り組んでいます。

素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5、6年生運動会の練習

外での練習が始まっています。

細部を合わせたり、動きを微調整したり、完成に向けて熱か入ってきました。

頑張れ、5、6年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5、6年生運動会の練習

練習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生英語科「Let’s think about our food.」

英語で自分の言うセリフをワークシートに書き込んだ後、友達に声に出して伝える学習をしました。

交換して友達のセリフを読む活動もしました。

英語を聞いたり、話したりする活動が充実しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生英語科「Let’s think about our food.」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生算数科「比べ方を考えよう」

混みぐあいの比べ方を考えていました。

数直線を使いながら、どのようにすれば比べることができるかを学級全体で考えていました。

先生や友達の話をよく聞いて、自分が納得するまで考えていく姿勢が大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755