最新更新日:2024/06/28
本日:count up6
昨日:34
総数:245625
各学年の年間学習計画をアップしました。

たんぽぽ学級体育科

サーキットトレーニング形式で、様々な走り方、跳び方を取り入れた運動をしています。

子ども達はとても楽しそうに体を動かしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生国語科「俳句を作ろう」

階段の踊り場に掲示されている「春の俳句」の作品を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テスト事前研修

8日(火)・9日(水)に実施予定の新体力テストの教員研修を行いました。

保健体育部の担当が講師となり研修を進めています、

子ども達が正確に体力を測定できるよう、実施方法と指導のポイントを確認しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日給食の様子

今日もとてもよく食べています。
給食をしっかり食べて、休憩時間外でしっかり体を動かす。
継続していきたいですね。

残食率は

麦ごはん 0.7%
含め煮  0%
野菜炒め 0%
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日の給食

麦ごはん
含め煮
野菜炒め
牛乳

給食の煮物には、うま煮、五目煮、おでんなどいろいろな種類があります。
今日の含め煮は、大きな釜でゆっくりと味を煮含めて作りました。
薄めの味付ですが、鶏肉・うずら卵・凍り豆腐・じゃがいも・こんにゃく・にんじんなど、たくさんの材料を煮込んでとてもおいしくできあがりました。
画像1 画像1

がっこうたんけん はっぴょうかい

1年生だけで学校探検へ行ったあとは、見つけたものについて紹介しました!
1.どの部屋に何があったか。
2.色や大きさ、数はどうだったか?
3.思ったこと。
この3つを文章に書きました。
ひらがなを習いたての1年生さんにとっては、これだけでもとっても大変なことです!
今回は、さらに発表までしました!!!

初めてみんなの前で発表するので、もじもじ・・・声が小さい人もいるかな?と心配していましたが、みんな堂々と大きな声で発表できました💮

ご褒美に、久しぶりにパンちゃんが出てきてくれましたよ♪
パンちゃんが
「恥ずかしくなかった人〜?」と聞くと、大勢が手を挙げました。
「少し恥ずかしかった人〜?」と聞くと、パラパラと数人が手を挙げました。
恥ずかしそうな様子は伝わってきていなかったので驚きました!
緊張したけど頑張ったらできた!!この経験をたくさん積んでいきたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生算数科「たしざん」

これまで学習したことを生かしてたしざんのプリントをがんばっています。

この授業は重点単元で、この時間はなんと6人の先生方が1年生の支援に入っています。

わからなかったらすぐに先生と一緒に学習してわかるようになっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生算数科「たしざん」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生算数科「わり算の筆算」

この授業は重点単元で複数の先生が支援に入っています。

教科書の問題→計算ドリル→プリントの順に自分のペースでどんどん問題を解いて行きました。

分からないところは支援の先生と一緒に解決をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生図工科「あじさいの絵」

昨日のあじさいの絵が完成しました。

かたつむりの絵と一緒に掲示しています。

梅雨の季節にぴったりの絵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生毛筆「旅行」

「はね」「はらい」に気を付けてバランスよくダイナミックに書いています。

さすが6年生、素晴らしい字が完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生毛筆「一」

「一」を毛筆で書きました。

始筆と終筆に気を付けて、「太くたくましく書こう」というめあてでしっかりと練習しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくなあれ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
例年より早い梅雨を迎え、蒸し暑い日が続いていますが、学級園では子どもたちがお世話している植物がすくすくと育っています。
毎日欠かさず、水をあげ大切に育てています。
植物の日々のわずかな変化に気づき、喜びを伝え合っている子どもたちの姿がとても微笑ましいです。

5年生道徳科「公園のきまりを作ろう」

公園の絵を見て気になるところを出し合い、公園のきまりをつくるにはどのようにすればよいかを話し合っていました。

きまりを作るときに大事にすることは何かを各自考え、意見の交流をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生道徳科「公園のきまりを作ろう」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生外国語活動「How is the weather?」「What do you play?」

英語で天気と遊びを友達に伝え合う学習をしています。

英語での言い方を全員で練習した後、ペアで伝え合う活動をしました。

何人かのお友達と会話していくうちにどんどん上手になっていきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ1組「ひっさん」

買い物の活動で買った商品の金額をたし算で計算する学習です。

たし算の筆算の仕方を学びながら計算をしていました。

先生とマンツーマンで意欲的に学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生算数科「大きな数の筆算」

「たしかめよう」の問題を解いています。

解き終わったら、先生に採点してもらい、間違ったところは再度チャレンジしています。

みんな集中して取り組んでいて心地よい緊張感が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生音楽科「ぴょんぴょこロックンロール」

八尾先生のオルガンの伴奏のリズムに合わせて、ぴょんぴょん飛び跳ねて体を動かしています。

とても楽しそうで笑顔いっぱいの活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生音楽科「ぴょんぴょこロックンロール」

八尾先生の弾いた音符が何音符かを当てる練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755