|  | 最新更新日:2025/10/30 | 
| 本日: 昨日:98 総数:284633 | 
| 4年 水の温まり方(理科)   4年 水の温まり方(理科)  水の温まり方について 調べていました まず 試験管に青い色の示温インクを入れました 次に 試験管に火が当たるように カセットコンロをセットして 点火しました すると 青い色の示温インクは みるみるピンク色に変化しました 4年生さんはその変化に とても驚いていました 3年 レッツゴーソーレ♪(音楽科)   3年 レッツゴーソーレ♪(音楽科)   3年 レッツゴーソーレ♪(音楽科)  新しいリコーダー曲の練習に入りました 「レッツゴーソーレ」という リズミカルな曲です 3年生さんは階名を書いて リコーダーの練習をしていました 特に 「ソラシドレ」の所が難しくて 何度も繰り返して指使いの練習していました 3年 物語の組み立て(国語科)   3年 物語の組み立て(国語科)   3年 物語の組み立て(国語科)  新しい単元「三年とうげ」の学習に入りました 今日は初めての学習で 全文を読んで感想を書いたり 物語の組み立て「起承転結」について ノートにまとめたりしました 3年 体積は同じでも・・・(理科)   3年 体積は同じでも・・・(理科)   3年 体積は同じでも・・・(理科)  実験をしていました 問題は 「体積が同じでも 種類がちがうとものの重さは 違うのだろうか・・・?」 でした 3年生さんは同じ体積の 鉄 アルミニウム ゴム 木 プラスティックの重さをはかり 記録用紙にまとめていました 調べた結果から 同じ体積でも 種類が違うとものの重さは ちがうことがわかりました 2年 わたしはお姉さん(国語科)   2年 わたしはお姉さん(国語科)   2年 わたしはお姉さん(国語科)  「わたしはお姉さん」 というお話を読んでいました 自分とを比べながら 主人公のすみれちゃんの気持ちを しっかりと考えていました 2年 ワクワク!先生問題!!(算数科)   2年 ワクワク!先生問題!!(算数科)  先生問題にチャレンジするところでした 「やったあ先生問題だ!」 「先生問題面白いんよね」 等と先生問題に対する意欲的な発言が たくさん飛び出しました 今日の問題は・・ 先生が三角形の図形を黒板に貼りました こんな形を5つ作りたい 全部で三角形は何個いる? という問題でした 2年生さんは 一つ分の数といくつ分の数を しっかりととらえて考えていました 1年 全体と部分(算数科)   1年 全体と部分(算数科)   1年 全体と部分(算数科)  先生問題をしていました 今日の先生問題は少し難しかったです それは ただ 文章問題を考えるのではなく 何が全体で 何が部分なのか? わからないことは何なのかを 考えていました そして 「10はいくつといくつ」で使った 四角い枠の中に 全体だと思う数を上の一番広い所へ 部分だと思う数を下の枠に書いていました 最初は戸惑っていた1年生さんでしたが だんだん その四角い枠に数を書くことが きるようになってきました 中には 「この問題は比べる問題ではないから・・」等と 問題の意味を把握した発表も出てきて 「そうだそうだ」 とうなずいている1年生さんが とってもかっこよかったです 12/8 なわとびチャレンジ(低学年の部)   | 
広島市立口田東小学校 住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |