|  | 最新更新日:2025/10/30 | 
| 本日: 昨日:115 総数:284587 | 
| 3年 くわしく書こう!(国語科)   3年 くわしく書こう!(国語科)   3年 くわしく書こう!(国語科)   3年 くわしく書こう!(国語科)  文を詳しく書く練習をしていました 「そうじをがんばった」 という文に だれが いつ どこで どのように等の言葉を付け加えて 詳しくしていました ただし 詳しくなりすぎて くどくないように 二つの文にする等の工夫をしていました 2年 ジオジオのかんむり(図画工作科)   2年 ジオジオのかんむり(図画工作科)   2年 ジオジオのかんむり(図画工作科)   2年 ジオジオのかんむり(図画工作科)   2年 ジオジオのかんむり(図画工作科)   2年 ジオジオのかんむり(図画工作科)  絵に色を塗っていました その絵は 国語の教科書にのっている 「ジオジオのかんむり」 というお話の中で 自分が描きたい場面を 絵に表したものです 2年生さんは 三原色(赤・青・黄)と白を使い 自分が表したい色を作って 塗っていました 2年 指使い練習(音楽科)   2年 指使い練習(音楽科)  鍵盤ハーモニカの指使いの練習を していました 先生が電子黒板で 楽譜と音を出してくれるのに合わせて 練習をしました でも やはり音が出せないので 少し残念そうでした そこでこのあと 写真はありませんが 指使いがバッチリになったので タブレットで演奏して音の確認をしました 1年 いたずらもんだがかわいいな(国語科)  1年 いたずらもんだがかわいいな(国語科)   1年 いたずらもんだがかわいいな(国語科)  「たぬきの糸車」というお話を 場面ごとに整理していました ちょうど2場面のところで おばあさんの気持ちの変化について 発表していました その変化が教科書のどこから 分かるのかをさがすと 「いたずらもんだがかわいいな」 という文を見つけることができました 1年 10より大きな数の計算(算数科)  「かずとしき」の学習をしていました 34という数をブロックで表すと 10のかたまりが3つ バラが4つとなりました これを式に表すと 30+4となります 1年生さんは 10よりも大きな数の 「何十といくつ」に注目すると 式が作れて計算できることがわかりました 1年 10より大きな数の計算(算数科)   1年 10より大きな数の計算(算数科)   6年 通し練習♪(音楽科)   6年 通し練習♪(音楽科)   | 
広島市立口田東小学校 住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |