![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:89 総数:272851 |
2年 テープ図(算数科)![]() ![]() テープ図を書いて問題を解いていました まず 文章問題を読み 部分の量には「ぶ」 全体の量には「ぜ」 と書きました 次に 今まで学んだテープ図の中から どれを使えばよいか みんなで確認しました そして 問題文の通りに テープ図をノートに書いていました 1年 楽しいニョキニョキ!(図画工作科)![]() ![]() ![]() 1年 楽しいニョキニョキ!(図画工作科)![]() ![]() ![]() 1年 楽しいニョキニョキ!(図画工作科)![]() ![]() 「とびだせ!ニョキニョキ!」 という作品を作っています 今日は特に 「ニョキニョキ」の部分が 楽しくなるように 色とりどりの飾りを作っていました きっと箱の中から 楽しいニョキニョキが 飛び出してくると思います 完成までもう一息! 1年 一年間の振り返り(学級活動)![]() ![]() ![]() 1年 一年間の振り返り(学級活動)![]() ![]() ![]() 1年 一年間の振り返り(学級活動)![]() ![]() 一年間の振り返りをしていました 小学校に入学して もうすぐ1年が経ちますね 初めてのことばかりでしたが たくさんのことを学び できるようになりました 振り返りカードには 学習 学校生活 家での それぞれのがんばったことを とてもていねいな字で書いていました 大きく成長した一年間でしたね! 1年 家族ニコニコ大作戦発表会(生活科)![]() ![]() ![]() 1年 家族ニコニコ大作戦発表会(生活科)![]() ![]() ![]() 「家族ニコニコ大作戦発表会」 をしていました 家族の人がニコニコ笑顔になるように 自分ができることをさがして 取り組んだことを 一人ずつ発表しました 発表内容は ○自分がしたこと ○こだわりポイント ○感想 でした 1年生さんは台の上に立って 自分が考えた仕事を こだわって行ったことに対する喜びや 家族が笑顔になったことへの うれしさを堂々と発表していました 2月9日の学校給食![]() ごはん 黒鯛の竜田揚げ 広島菜漬け 大河鍋 牛乳 大河鍋は、広島市南区の大河地区に伝わる海苔を使った郷土料理です。大河地区周辺の海苔の養殖は300年以上の歴史があり、広島城ができた頃、殿様に海苔が贈られたという記録が残っています。また、今日は地場産物の日です。広島菜は、主に広島市安佐南区の川内地区で多く栽培されています。広島菜を使った広島菜漬は、広島県の特産品の一つです。 明日は6年3組さんが総合的な学習の時間に考えた給食メニューを提供します。お楽しみに! 2/8 きらりノート表彰式☆彡![]() 1年間を通して たくさんのきらりノートに出合えましたね 1階の掲示コーナーには 今日から真似したくなる ノートづくりのヒントがたくさんありますので ぜひ参考にしてください 引き続き、皆さんのきらりと光るノートをお待ちしています。 これで表彰式を終わります 以上のように 研修部の先生方がほめてくださいました 2/8 きらりノート表彰式☆彡![]() ベストオブきらり賞のノートは 授業で感じたことを マイキャラによってつぶやいています 3秒程度で描けるデザインもいいですね ノートの余白もきちんととっていて 誰が見ても分かりやすいノートになっています 小数の学習をもとに 長さが分数の面積や体積を求めたはいいけれど 担任の先生に「証拠は?」と聞かれて 班の仲間とどのような伝え方だと 相手に納得してもらえるかを しっかり考えることができましたね 2/8 きらりノート表彰式☆彡![]() ベストオブきらり賞のノートは 注目すべきは何と言っても振り返りです 多くの場合 できるようになったことや 分かったことを書きますが ○○君は、「難しかったこと」を書いています しかも「分母をそろえないと計算できない」 という“なぜ自分にとって難しかったのか” という原因もよく分析しながら 一生懸命問題と向き合ったことが よく分かります 「分からない」は恥ずかしいことではなくて むしろそれをきちんと伝えられる○○君のかっこよさを 担任の先生もとても褒めていましたよ 2/8 きらりノート表彰式☆彡![]() ベストオブきらり賞のノートは 「見積もり」という忘れがちな言葉の意味まで しっかりとメモしています 振り返りでも「見積もり」という言葉を使って 「四捨五入」という既に習ったことと関係付けて 気付きを書けているところがいいですね 今までの学習でも 算数の学習に出てくる言葉の意味を 大切にしてきたことが 伝わりました 担任の先生との授業を いつでも思い出せそうなノートです 2/8 きらりノート表彰式☆彡![]() ベストオブきらり賞のノートは 担任の先生の言葉の通り 授業中に「大切だな」 と思ったキーワードを すぐにキャッチして ノートに書き添えているところがいいですね 自分の考えを3つも書いているのも すごいのですが どれもその後 友達に伝えることを意識して 図や数直線などをかいているところが とても素晴らしいです 2/8 きらりノート表彰式☆彡![]() ベストオブきらり賞のノートは 「違いが目立つように工夫していてすごい!」 という担任の先生の言葉の通り 線で囲んだり波線を引いたりして なぜ筆算のくり下がりができないのか という原因をおさえていることが分かります その日に勉強して明らかにしたいことを しっかりと理解して 取り組んだことがよく分かりました 2/8 きらりノート表彰式☆彡![]() 表彰放送の言葉を使って紹介します まずは1年生さんからです ベストオブきらり賞のノートは 担任の先生の言葉の通り 自分の考えをしっかり 書けているところがいいですね 初めは大きさの違う 2つのペットボトルの 水のかさを比べるためには 同じコップに入れかえる という考えでしたが 学習が進むにつれて 友達の「いいな」 と思った新しい考え方を 身につけたことが分かります 2/8 きらりノート表彰式☆彡![]() ![]() ![]() 「主体的な学び」を実現する授業づくりです その目標を達成させるための取組の一つとして 「きらりノート」があります 「きらりノート」掲示板には 各学年の主体的に学んでいる児童のノートが 掲示されています 今日は その「きらりノート」掲示板に お手本として掲示された人の表彰と さらには ベストオブきらり賞が発表されました ベストオブきらり賞は どこが素晴らしかったのか 「きらりポイント」を示しながら 選ばれた理由が放送されました お手本となる「きらりノート」を知ることで 今後の学習意欲向上につながることと思います 2月7日の学校給食![]() ごはん 含め煮 ごま酢あえ 牛乳 今日の含め煮の中に入っている卵は、うずら卵です。うずら卵は、その名のとおり「うずら」という鳥の卵です。鶏の卵と比べると、4分の1ほどの大きさで、殻に黒っぽい模様があるのが特徴です。小さいので、料理に丸ごと使えてとても便利です。小さくても、鶏の卵と同じように体の中で血や肉になるたんぱく質や、貧血を予防する鉄も多く含まれています。 3年 くわしく書こう!(国語科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |